広報だより

BLOG

コミュニティFM 2019年3月番組の収録

2019/03/05

地元のFM局で収録のラジオ番組「ハイスクール特派員登場!」。

年度末年度初めのこの時期、本校では毎年放送部と生徒会執行部が担当することになっていますが、3月にはまず放送部が登場します。

放送部は2009年の創部で、現在の部員数は中学生4人・高校生3人(男子1人・女子6人)の計7人。

昼休みの音楽放送等の学内放送活動の他、NHK杯全国高校放送コンテスト等の各種放送コンテストやイベントにも毎年積極的に参加し、今年1月に行われました県の放送フェスティバルでは、中学生部員が入選および奨励賞受賞と健闘してきたのも記憶に新しいところです。

日頃の部活動ではアナウンスを中心とする基本技術の習得に地道に取り組んでいますが、原稿を読むことにとかく集中しがちな彼ら彼女たちは、目先を変える意味もあって今回の収録ではフリートークを主体に臨むことになりました。

1生にとっては初めてとなるハニーFMスタジオに、部員全員が集合したのは219()。いつものように収録前には軽い打ち合わせがあり、その後マイクに向かうことになりました。

あらかじめ作成した原稿がないだけに、皆ドキドキと緊張しているのかと思いきや、そこはさすがに放送部。部長はじめの高校生部員が落ち着いた態度で中学生部員をしっかりリードしながら、DJ・戸川氏との言葉のキャッチボールを次々に進めていきました。

入部のきっかけや練習内容等を戸川氏から訊かれるがままに答えた後は、攻守入れ替わって部員たちが戸川氏に質問するコーナーもふんだんに。発声法やアナウンス全般に関する疑問やちょっとした悩みに関して、放送界の大先輩から直接アドバイスをいただけた機会は、彼ら彼女たちにとっても大変貴重な経験となったことは間違いないでしょう。

笑い声の弾むリラックスした空気のなか、専門的な話も交えながらの「放送談義」。

オンエアは明後日37()です。どうぞ、お楽しみに

 

今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

37() 17:1517:45ハイスクール特派員登場!」 放送部

44() 17:1517:45ハイスクール特派員登場!」 生徒会執行部

ハニーFM(周波数82.2MHzエリア内人口約30万人)