MEDIA

通信欄

コミュニティFM 2018年7月番組の収録

2018/07/04

広報だよりをご覧の皆さん、「クランペット」はご存じでしょうか?

片面に蜂の巣のような穴がポコポコと空いている小さなミニパンケーキ…がそれなのですが、英語表記ではCrumpetsと綴られる英国発祥、現在はオーストラリアやニュージーランド等でも食されている英語圏ではポピュラーな料理のひとつです。

このクランペットを「中がモチモチでおいしかった!」と興奮気味に話してくれたのは、毎年春の恒例ともなった本校オーストラリア語学研修の研修生たち。今春2017年度)も323日~43日の計1112日の日程で、オーストラリア・シドニーとその近郊へ出かけてきてくれました。

そんな彼ら彼女たちが619()のハニーFM番組収録に登場。驚きや感動に満ちた体験談を、マイクに向かって元気いっぱいに披露してくれました。

収録では前半を12、後半を24人が担当。40人参加の研修では生徒21組が1家庭にお世話になるかたちでホームステイを、さらには現地の高校での学校生活やファームステイもプログラムされていたことから、内容は実に盛りだくさん。英語もさることながら、現地の人たちの衣食住や学校での授業にはびっくり!と発見!! の連続で、日本にいるだけではわからない海外の様子、まさに異文化を理解することになったエピソードが研修生たちの口々から止まることなく飛び出しました。

聴いているこちらまで、まるでオーストラリアに行ったような気分になれる30分間。放送は明日、75()です。お聴き逃しのないように。

今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

75() 17:1517:45ハイスクール特派員登場!」 オーストラリア語学研修研修生

ハニーFM(周波数82.2MHzエリア内人口約30万人)

パソコンならサイマルラジオからスマートフォンやタブレットならアプリをダウンロードしてそれぞれに聴くことも可能です。→詳しくはこちらから