MEDIA

通信欄

コミュニティFM 2018年3月番組の収録

2018/02/27

しかった寒さもやわらぎ、ここ三田でも神社の境内や公園のあちらこちらで梅の花がそろそろ見頃に差しかかろうとしています。

そんな折り、地元のコミュニティFM局・ハニーFM様とのご縁から、三田学園生が月に1回、その声を電波にのせさせていただくようになってから、この3月でまる3年。早いもので、4月からは番組出演4年目を迎えます。

この3年間、同局の「ハイスクール特派員登場!」をお聴きいただき、また学園生にも温かなご声援をくださったリスナーの皆様には、あらためて厚くお礼申し上げます。

さて、年度末が到来したこの時期、同番組に毎年恒例として出演してくれているのが放送部。日頃のアナウンス練習の成果をご披露する意味も込めて、運動部をはじめ本校の部活動1年間に関する主だった結果をスポーツニュース形式で紹介してくれています。

しかし、放送部もこの1年間では少し状況が変わりました。放送コンテンストの全国大会を経験された先生が顧問に就かれ、それまで「0人」だった男子部員が加入。さらに、その放送コンテストに参加したり、動画を撮影・編集したりと、新しい経験をたくさんたくさん重ねて部員たちも随分成長しました。

そこで、成長の跡を報告させていただく意味からも、今回の番組収録では原点に立ち戻り、DJ・戸川さんとの会話を中心に部活動の最新の様子をお届けすることになりました。

220()に行われた番組収録では1の男子1人・女子2人、中2の女子2人の計5人(実は現在の部員全員)が参加。入部の動機や日頃の活動内容から今年度が初参加となった放送コンテスト(NHK杯全国高校放送コンテスト)出場時のエピソード、さらには入部してよかったと思うことまでを、もちろん今年度の部活動結果報告も交えながら、日頃の和気藹々とした部活動同様の楽しいトークで披露してくれました。

話の端々からは彼ら彼女たちのちょっと大人になった姿が垣間見える、必聴の30分間。放送は明後日31()です。お楽しみに

今後のオンエア予定

201831() 17:1517:45ハイスクール特派員登場!(放送部毎月第1週放送)

ハニーFM(周波数82.2MHzエリア内人口約30万人)

パソコンならサイマルラジオからスマートフォンやタブレットならアプリをダウンロードしてそれぞれに聴くことも可能です。→詳しくはhttp://fm822.com/simulradio/