MEDIA

通信欄

コミュニティFM 2017年6月番組の収録

2017/05/29

スイヘイリーベ ボクノフネ…やったやった!得意だった!!という方。あるいは、見ただけでもう〜()!という方。この暗号には広報だよりをご覧の皆さんにも、それぞれに感想や思い出があることでしょう。

そうです。これは元素の周期表を覚えるための「呪文」なのです。

現役中学生・高校生でなくても、文系に身を置いた者ならば理系科目、とりわけ「化学」に悩まされたという方が少なからずおられるのではないでしょうか?

しかし、机上からひと度「実験」の場に学びのステージが変わると、これほどおもしろい科目・学問もそうそうないかもしれない、というのが「化学」です。

524()地元ラジオ局のハニーFMで行われた番組収録には、本校文化部の掉尾を飾って化学部が登場。日頃の試験管やビーカーをマイクに持ち変えて、高3の男子3人・女子1人から成る出演生がアドリブもふんだんに「トークの化学反応」に挑んでくれました。

話はのっけから部活動の内容。部員たち自らが選んだテーマを基に、さまざまな金属イオンから「粉塵爆発」「王水」「炎色反応」といった専門用語も飛び交うディープなものまで、化学部ならではの実験談が次から次へ。そこには、DJ戸川さんも思わず食いついてしまわれたマニアックな会話が途切れることなく続きました。

現在は中35人を含めて9人で活動中の化学部。そこには授業では知ることのできない知的で創造的な世界が開けているようです。

始終サプライズと笑いの絶えない放送は、今週61()。どうぞ、お聴き逃しなく。

今後のオンエア予定
2017
61() 17:1517:45「ハイスクール特派員登場!」(化学部、毎月第1週放送)
ハニーFM(周波数82.2MHz、エリア内人口約30万人)
パソコンならサイマルラジオから、スマートフォンやタブレットならアプリをダウンロードして、それぞれに聴くことも可能です。→詳しくはhttp://fm822.com/simulradio/