広報だより

BLOG

コミュニティFM 2019年5月番組の収録

2019/04/30

海外に在住経験のある方ならおわかりいただけると思いますが現地では生活や物事が日本とはまったく異なるルールで動いていることがままあるものです

たとえば海外でははとても貴重な資源蛇口から水を流しっぱなしなどはもっての外で入浴(シャワー)は5分以内と決められていたりする場合があります

日本で普段当たり前と思っていたことが海外では非常識このことを学ぶことが実は異文化理解の第一歩だったりもします

そんな異文化理解の機会として本校にはオーストラリアとカナダの2カ国へ6年間で計4語学研修のかたちで出かけられることはこの広報だよりをご覧の皆さんならすでにご存知のことでしょう

この4月にも新高1と新高2から募った参加者約40人がオーストラリア•シドニーとその近郊での研修を終えて帰国したばかりその中から高1•4人と高2•4人の計8人が感動と驚きと興奮の記憶もまだ新しい現地体験の様子を紹介しようと422()収録のハニーFM番組に登場してくれました

収録は前半に高24後半に高14人が出演する割り当てでしたが、どちらも最初から話は絶好調。研修に参加した動機に始まり、研修でやったことや学校生活の様子から帰国後に感じる研修で学んだこと、自分自身が変わったことまで、濃い濃い内容が約50分。特に、現地ホストファミリーから提供された食事は全員が美味しかったと口を揃えるくらいで、現地での公私ともに充実した時間のうかがえる収録になりました。

オーストラリアにはまだ行ったことがない!という方には、留学への好奇心や旅心がくすぐられること、間違いなし。放送は令和を迎えてすぐの明後日、52()です。連休のひととき、ぜひお聴きください。

今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

52() 17:1517:45ハイスクール特派員登場!」 オーストラリア語学研修研修生

ハニーFM(周波数82.2MHzエリア内人口約30万人)

三田学園の2つの図書館が紹介されました。

2019/04/23

本校には2つの図書館があります。

ひとつは昭和12年(1937年)に学校創立25周年を祝して建てられた記念図書館、もうひとつは平成21年(2009年)に創立100周年事業で竣工した図書情報棟(情報棟図書閲覧室)です。

白亜のスパニッシュスタイルという建築的にも希少価値の高い記念図書館は、国の登録有形文化財。一方、高校本館・記念図書館と渡り廊下でつながる図書情報棟は、PC教室やインターネット環境が整備された本校IT教育の拠点のひとつ。両館合わせて蔵書数は48,000冊に及び、生徒たちは閲覧できる蔵書や用途・好みに応じて両館を使い分けています。

この両図書館が、一般の学校情報サイトおよびその関連リーフレット(A4×4ページ・二つ折り)で紹介されました。

本校図書委員や図書館司書へのインタビューも含む、読み応え抜群の記事が満載。

サイトは下記URLからアクセスしてご覧ください。

リーフレットは本校の入試イベント等で配布しています。

 

ココロコミュ 私学図書館ツアーズ 【三田学園中学校・高等学校】伝統と革新を併せ持つ2つの図書館

コミュニティFM 2019年4月番組の収録

2019/04/02

20154月に第1回のオンエア。その後も順調に放送回を重ね、三田学園生出演のFM番組ハイスクール特派員登場!」はこの4月で5年目を迎えることができました。

これもひとえにリスナーの皆様と、放送の機会を継続的に与えてくださっている地元FM局・ハニーFM様のおかげと、深く感謝申し上げます。

さて、年度初めのこの時期。本校からは恒例として3月放送の放送部に続き、4月分の収録には322()、生徒会執行部の役員たちがスタジオ入りしてくれました。

メンバーは発足したばかりの新執行部から高26人に加えて、前年度のお役目を務め終えた前生徒会長および前副会長の高3・2人からなる計8人。そして、今回中心となったのはもちろん、新年度に本校高校の生徒会長を務めることになった高2女子生徒です。

2年前には、同じく女子生徒が本校では初めての高校生徒会長に就任したことから一時期話題になりましたが、新年度の彼女はその系譜を引き継ぐかたちになりました。

物腰柔らかでいつも朗らかな彼女にとって、支えてくれる新執行部メンバーは前年度から引き続き苦楽を共にしてくれる心強い仲間たち。それだけに、原稿無しのアドリブ対応が求められたにも関わらず、息の合った受け答えで収録は始終笑いの絶えないものになりました。

新生徒会長の立候補の理由に始まった話題は、新年度の抱負や活動内容、執行部メンバー各人のお人柄評を経て、いつの間にか学校の休み時間や休日の過ごし方等の素顔が垣間見られる内容へ。なかには、繁忙期の乗り切り方やちょっとした暴露系()のぶっちゃけ話もふんだんに、最後は前会長からの檄で締め括られた50分間弱。

普段お堅いイメージの生徒会役員たちですが、その実はどこにでもいる高校生と同じ。そんな聴いてほっこりするような放送は、明後日44()にオンエアです。お聴き逃しなく!

今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

44() 17:1517:45ハイスクール特派員登場!」 生徒会執行部

52() 17:1517:45ハイスクール特派員登場!」 オーストラリア語学研修研修生

ハニーFM(周波数82.2MHzエリア内人口約30万人)

コミュニティFMフリーペーパー 2019年春号

2019/03/28

暖冬といわれながらも長かった冬が去り、ここ三田でも桜のつぼみが明日か明日かと開花の時を待ちわびる季節となりました。

そんな春の訪れに先駆けて、3月上旬、地元のコミュニティFM局・ハニーFM様発行の「HONEYvol.49春号が発行されました。

花のモチーフをバックに、春をテーマにしたモダンジャズのレコードジャケットがあしらわれた表紙をペラリ…。すると、冊子本体には春らしい色彩が踊る人気の連載ページが目白押しです。

巻頭の「マイ・スイート・ガーデン」から掉尾を飾る「毎日が“ものがたり” 忘れな草とスナフキン」までは、ものの1015分もあれば読めてしまうボリューム。しかしながら、知性と感性と心がほどよく刺激されて心地よい読後感を残します。

巻末恒例の「ハイスクール特派員登場!」番組出演者の記念スナップでは、今号でも学園生たちの笑顔にいっぱい出会えます。

HONEY」はフラワータウン3階のハニーFMスタジオ前をはじめ、三田市とその近郊地域に所在する公共施設、飲食店、または新聞折り込み等で手に入れられます。

駅看板の掲出 2019年2月〜

2019/03/28

神戸電鉄横山駅のホーム看板を、2月下旬に掛け替えました。

新年度目前の今回、リニューアルしたのは全6枚。キャンパス空撮全景写真を使った学校イメージ新バージョンと今年度卒業生および新年度入学生へのお祝いメッッセージ、新スローガン「自分発、未来を創る人になる」の告知、学内全体での最新ニュース、本校の四季イメージ学園生プラスバージョン、そして今年度の主な部活動結果と応援いただいた方々への感謝の気持ちを込めたメッセージです。

また、阪急電車西宮北口駅のコンコース看板には例年同時期と同じ本校の四季イメージを掲出中です。

両駅をご利用の際にはぜひ一度ご覧ください。

今後の看板掲出予定
神戸電鉄横山駅ホーム看板 20195月予定

阪急電車西宮北口駅コンコース看板 20195月予定

前の5件へ