広報だより

BLOG

コミュニティFM 2018年10月番組の収録

2018/10/03

2学期が始まって、すでに1カ月余り。それでも、今年の夏休みも高校生たちにとっては新しい体験をし、見聞を広め、自分の殻を破るうえでまたとない期間になったことでしょう。

今年の夏休み、本校でも数多くの生徒たちがそれぞれに長期休暇ならではの貴重な体験をしてきてくれたようで、恒例の地元FM局番組に先月出演してくれたカナダ語学研修研修生などはその最たる例です。

925()に行われました同番組の今月の収録にも、同じく今年の夏休みにスペシャルな体験をしてきた学園生が登場。「日本の次世代リーダー養成塾」と名付けられたサマースクールでの一部始終を、高2男子2人が熱く語ってくれました。

今年で15回目を迎えた「日本の次世代リーダー養成塾」(主催:同塾)は、日本および世界の未来を担えるリーダーの養成を目的に、全国から公募した高校生と海外からの奨学生を集めて開催されたセミナー形式の合宿。726()88()の14日間の日程、福岡県と佐賀県の2会場を舞台に、参加生は講師陣の講義やディスカッション、プレゼンテーション等を体験し、未来のリーダーに必要なさまざまな資質や視点、課題発見・解決能力等を身に付けてきました。

番組内で2人は家族との連絡もとれない状況下に、「講義の特訓」と呼んでもいいような濃縮度の高い連日の受講の様子を代わる代わるレポート。延べ24人にも及んだ講演者のなかには、普通の生活をしていれば決して耳にすることのできないような、世界的に著名な方々がたくさんおられたようで、彼らは講義の一つ一つに深く心打たれ、人生が変わるほどの衝撃を受けたことを未だ興奮冷めやらぬ口調で語ってくれています。

その気になる内容は、ぜひ番組で。

リスナーの皆さんも思わず聴き入ってしまうこと間違いなしの放送は、明日104()です。

日本の次世代リーダー養成塾

今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

104() 17:1517:45ハイスクール特派員登場!」 第15回日本の次世代リーダー養成塾参加生

ハニーFM(周波数82.2MHzエリア内人口約30万人)

前の5件へ