広報だより

BLOG

三田学園の卒業生が新たにまたまた大学案内パンフレットに載りました。

2019/11/11

この度、関西大学大学案内パンフレットに、本校卒業生の島川睦望さん(101回生)が載りました。

システム理工学部機械工学科2年次生の島川さんは、本校在校時にすでに一輪車競技で活躍。今日までに世界大会で5位入賞を果たすという、快挙も成し遂げています。

自分自身の無限の可能性を広げる大学生活を謳歌しながら、いつかは人の役に立つ医療機器をつくりたい。

そんな彼女の活き活きとした表情を、このパンフレットでぜひご覧ください。

また、同大のサイトでも紹介されていますので併せて閲覧ください。

■記事掲載媒体

媒体名:関西大学大学案内2020パンフレット 関西大学

記事名:関大SCALE up Reports ※誌面に記載の島川さんの学年は媒体取材時(2018年度)のものです。

■関連媒体

KANDAI RIKEJO インタビューvol.07|関大の理工系リケジョ特集 「わたしの進む道。」

コミュニティFM 2019年11月番組の収録

2019/11/06

近年、日本人の間にもボランティア活動への理解と参加意識が定着し、また海外への渡航が容易になったため、国際貢献の一つとしての「国際ボランティア」に参加する人が増えています。

本校でも高校授業の一環として、JICA講演会を毎年実施。生徒たちは実際に海外でボランティア活動に従事してこられた方々の体験談を直にお聴きすることで、自らの視野を広げ、将来の進路や自己実現を考えるうえでの大きな参考にさせていただいています。

そんな時代背景や学校環境もあったのでしょうか。今年の夏休みを利用して、海外へボランティア活動をしに単身出かけた三学生がいました。

高2女子のその生徒が訪ねた国は、なんと!アフリカのケニア。ほとんどの日本人にとっては未知の大陸、想像さえ簡単ではない国へ、彼女はいったいどんな思いを携え、どんなボランティア活動をしに行ってきたのでしょうか。

10月24日(木)に収録されました11月放送分のハニーFM番組。そこでマイクに向かってくれたのが、この国際ボランティアに参加してきた彼女と、彼女の活動を学内で支援してきた高3男子の2人でした。

なぜケニアへ行こうとしたのか?どうやって行ってきたのか?というそもそもの話に始まり、現地での具体的な活動の内容や現地の様子、特にボランティアの対象としていた子どもたちの素の姿から、現地で感じたことや学んだこと、異文化体験としての滞在談まで、彼女の話の一つ一つからは日本人にとって「目からウロコ」、というよりもどこかに置き忘れてきてしまった感覚さえ溢れています。

本校のオーストラリア&カナダ両語学研修にも参加したという彼女が、自分の殻を破ってきたという「ひと夏の体験談」。

一瞬たりとも聞き逃せない必聴の放送は、明日11月7日(木)です。

【特集】ケニア国際ボランティア 参加者インタビュー1

▇今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

11月7日(木) 17:15~17:45「ハイスクール特派員登場!」 ケニア国際ボランティア参加者

ハニーFM(周波数82.2MHz、エリア内人口約30万人)

▇待望の再放送予定

毎月第1週木曜日放送

11月7日(木) 21:00~21:45「ハイスクール特派員登場!」 カナダ語学研修研修生(10月放送分)

三田学園の卒業生が新たにまた大学案内パンフレットに載りました。

2019/10/31

この度、徳島大学理工学部案内パンフレットに、本校卒業生の木田ひなのさん(99回生)が載りました。

木田さんは理工学部社会基盤デザインコース4年生。高校時代に得意だった物理と数学を活かしたうえで、大学での専門的な学びから卒業後の進路までをどう見据え、どう選び取ってきたか。

受験生に役立つ貴重な話をしてくれています。

リケジョ(理系女子)必見のこのパンフレット、機会があればぜひご覧ください。

■記事掲載媒体

媒体名:女子高生のための 徳島大学理工学部案内パンフレット 徳島大学理工学部

記事名:在学生の声 徳島大学理工学女子×REAL VOICE

 

三田学園の卒業生が新たに大学案内パンフレットに載りました。

2019/10/24

この度、兵庫県立大学2020大学案内パンフレットに、本校卒業生の大島卓巳さん(99回生)が載りました。

工学部電気電子情報工学科4回生の大島さんは、現在エネルギー工学研究室に所属してこれからのエネルギーを勉強中。誌面上では研究室准教授との対談形式で、ワクワクする学びや大学院進学に向けての意欲、日頃の学生生活等を活き活きと語ってくれています。

彼の研究がかたちとなり、私たちの暮らしや社会に役立つ日が来ることを願っています。

■記事掲載媒体

媒体名:兵庫県立大学2020大学案内パンフレット 兵庫県立大学

記事名:専門を磨く 工学部「教員×学生対談」

 

 

三田学園がまた大手新聞社系週刊誌で紹介されました。

2019/10/11

中学の出願開始まで2カ月余り、入試までは3カ月余りとなり、本校にも間もなく入試の時期がやってきます。

受験希望者の方にとっては、受験校のファイナルアンサーに迫られるこのタイミングで、本校が全国誌の週刊誌に取り上げられました。

「2020年中学入試の注目校」を紹介するページで、本校は「受験生や保護者に勧めたい学校は?」の一つとして名前が挙げられています。

書店や駅売店で見かけられた際には、ぜひ手に取ってお読みください。

■記事掲載誌

誌 名:サンデー毎日2019.10.20号

    10月8日発売、400円(税込み)、毎日新聞出版

記事名:2020年私立中学入試最新情報 年ごとに変わる「受験地図」改革実施校の人気動向は?

サンデー毎日10月20日号は10月8日発売。>毎日新聞出版

前の5件へ