MEDIA

<通信欄>

【本日生放送!】本校物理部が地元テレビ局の番組で紹介されます。

2021/07/21

今年3月の「ロボカップジュニア日本大会2021オンライン」(主催:一般社団法人ロボカップジュニア・ジャパン)でWorld League サッカー Light Weight部門優勝、日本一を獲得。

6月には上記の同部門で「RoboCup2021世界大会(オンライン)」(ロボカップ国際委員会主催)に進出し、この度部門賞の受賞が発表された本校物理部が、地元のテレビ局から取材を受けることになりました。

激戦を終え、一言では語り尽くせない思いを抱いているだろう世界大会メンバーたち。

彼らの晴れやかな姿と熱い思いを、本日夕方の生放送でぜひご確認ください。

そして、ここまでの皆様からの応援、誠にありがとうございました。

 

▇オンエア予定

7月21日(水) 17:00~17:55「NEWS×情報 キャッチ+(プラス)」【本日生放送!】

※前半30分前後のコーナーです。

サンテレビ(リモコン番号3/UHFチャンネル26)

新年度版&英字版電子パンフレットを公開しました。

2021/07/06

この度、2022学校案内パンフレットが完成し、電子パンフレット仕様で本HPから公開しました。

冊子(紙媒体)のパンフレットは本校の各種説明会や学習塾等で配付していますが、手に取る機会がないという方は、まずはこの電子パンフレットからご覧いただけますと幸いです。

また、併せて英語に翻訳した電子パンフレットも完成。こちらは昨年度2021年度版のパンフレットをベースにしていますが、海外にお住まいや帰国後の学校選定をお考えの方には本校のアウトラインをご理解いただくうえでの一助になるかと存じます。

本HPトップページ下部のフッターバナーからアクセスください。

 

▇電子パンフレット

 

[電子版]2022学校案内パンフレット(PDFファイル・24ページ)

※写真はビジュアルの一部が差し替わっていますが、内容は電子パンフレットどおりです。

 

SCHOOL GUIDE English version(PDFファイル・20ページ)

【〜7/4】阪急神戸三宮駅にまたデジタルサイネージ広告を掲出しています。

2021/07/03

今年5月に引き続き、現在阪急電車神戸三宮駅にデジタルサイネージ広告を掲出しています。

主な掲出内容は前回と同様、スライドショー形式で3枚のパネルに「世界標準の教育・人づくり」、「DX時代に先駆ける教育。」、そして「2021年大学合格実績」を各5秒間、順に表示。7月31日(土)・8月1日(日)開催の中学オープンスクール受付の告知も行っています(7/3現在、中学オープンスクールは定員を満たしたため、ご予約はキャンセル待ち状態となっています。悪しからずご了承ください)。

阪急電車神戸三宮駅を利用される際には、ぜひご覧ください。

なお、本校では今後もこうした公共空間を使っての広報活動を不定期に行ってまいります。

 

■デジタルサイネージ広告
場所:阪急電車神戸三宮駅東改札口前2階コンコース

期間:6月28日(月)〜7月4日(日) 5:00〜24:00

放映:3分に1回15秒間(1枠15秒)、期間中はリピート放映

本校高校生が在阪テレビ局に取材されました。

2021/07/01

6月28日(月)、本校高校に通う西岡 瞳さん(高1)が在阪テレビ局から取材されました。

彼女は小学2年生でフェンシングに出会い、以来兵庫県下のクラブチームや自宅のある三田市内の体育館で練習するなどして実力をめきめきと養成。「全国小学生フェンシング選手権大会」「全国中学生フェンシング選手権大会」でともに優勝を経験し、今年1月の「第28回JOCジュニアオリンピックカップフェンシング選手権大会 兼 世界選手権大会選考会」ではカデ(13歳以上17歳未満)女子エペで3位入賞を果たし、「世界ジュニア・カデ・フェンシング選手権大会」への切符を手にしています。

また、令和3年度「未来のスーパーアスリート」(公益財団法人兵庫県体育協会選出)に指定されている彼女は、今年度のインターハイ、「令和3年度全国高等学校総合体育大会フェンシング競技大会/第67回全国高等学校フェンシング選手権大会」個人対抗女子フルーレでの出場がすでに決定しています。

そんな西岡さんの中学時代からの姿を継続的に取材してきたテレビ局が、今春本校で高校生となった彼女の直近の様子をカメラに収めたいとの意向から、この度の取材になりました。

取材当日は下校時、横山門をくぐる彼女の姿が撮影されました。

番組の放送日時に関しては、詳細がわかり次第、本校HPでお伝えします。

 

▇番組概要

放送局名:読売テレビ

番 組 名:「かんさい情報ネットten.」

放送日時:未定

コミュニティFM 2021年7月番組の収録

2021/06/29

突然ですが、広報だよりをご覧の皆様は高校時代、いちばん思い出深かったことといえば何でしょうか。

勉強に部活、学校行事人それぞれに打ち込んだこと、一所懸命になったことを思い出されるだろうなかで、高校時代は「生涯の友」となる友人と出会い、ともに過ごすことの増えた時でもあったのではないでしょうか。

心身ともに著しく成長し、自我もはっきりと自覚されるようになるこの時期。夢や理想、一方で苦悩や挫折も抱えるはずの日常にあって、学校の課内外を問わずに友人と語り合い、笑い合い、励まし合う時間は、「自分一人じゃないんだ」と高校生たちの背中を強く押し、前へ踏み出す勇気をも与えてくれる希有な時間だといえるかもしれません。

今回、恒例のハニーFM番組収録で取り上げたテーマは「三田学園高校2年生の日常」。昨年もご好評をいただいたこの話題の下、624()、スタジオのマイクには高2の男子2人が向かってくれました。

普段は同じクラスで席が隣り合わせという2人は、醸し出す雰囲気が気の置けない仲間同士、親友といってもおかしくないもの。

そんな2人が高2に進級して3カ月経っての感想にはじまり、日頃の勉強や部活、好きなこと、ハマっていること、さらには食堂のフェイバリットメニューまで、公私織り交ぜながら学校生活を中心とする「三学生の偽らぬ日常」を縦横無尽にトークしてくれました。

「午後は眠くなりますよね」なんて高校生あるあるの話題になれば、軽快なやりとりでスタジオ内を笑いの渦に巻き込む2人。DJ・戸川さんも交えてますます盛り上がっていった、この日の収録でした。

何気ないけれども、輝いている本校高校生の日常。

「友人」という隠しテーマも楽しいオンエアは、明後日71()です。

夕方のひととき、お仕事や車を運転しながらでもぜひお聴きください。

 

▇今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

71() 17:1517:45「ハイスクール特派員登場!」「三田学園高校2年生の日常」高校2年生

ハニーFM(周波数82.2MHz、エリア内人口約30万人)

 

▇待望の再放送予定

毎月1週木曜日放送

71() 21:0021:45「ハイスクール特派員登場!」物理部(20216月放送分)

前の10件へ