入試広報部より

BLOG

【特集】この夏、親子で楽しむ!2019中学オープンスクール

2019/07/08

大学並みに広大なキャンパスを歩き、豊かな自然を愛で、IT環境も充実の校舎で授業を体験。三田学園ならではの魅力、醍醐味を、親子揃ってご体感ください。

[お申し込み方法]

該当する日程の授業からどれか1つを選び、申し込んでください。予約制です。

8/34 中学オープンスクール お申し込み

[持ち物] 上ばき・スリッパ等、筆記用具、帽子

家庭科選択時はエプロン・三角巾・手ふきタオルも必要です。

できる限り公共交通機関でお越しください。送迎による校門前での駐停車は危険ですので、おやめください。

 

 

■体験授業 ※応募状況は2019年7月18日現在のものです。

 

8/3 () 小学4年生/小学5年生

 

国語 『漢字を創ってみよう』 [定員につき受付終了]ありがとうございました。 ※写真は昨年度の様子です。

漢字の成り立ちを考え、自分で考えて創作漢字をしてみよう。苦手だった漢字に面白い発見があるかもしれません。

 

算数 『必勝法ゲーム』 [残わずか]

えー?なんでそうなるの!?その場でできる簡単な数字ゲームをしながら、「必勝の法則」を解き明かしていきます。

 

タブレットを使った微生物の観察

理科 『タブレットを使った微生物の観察』 [定員につき受付終了]ありがとうございました。

ふだん、肉眼では見えにくい小さな小さな命の世界。顕微鏡とタブレットを組み合わせて、さあ探検に出かけましょう。

 

社会 『もしもエネルギー大臣になったら』

あなたは架空の国の大臣。国民には電気がどれだけ必要で、どんな発電所を用意すればよいのか…カードゲーム風に考えてみます。

 

英語 『Let's go shopping!! [定員につき受付終了]ありがとうございました。 ※写真は昨年度の様子です。

お買い物は好きですか?英語は好きですか?ネイティブの外国人先生と会話しながら、英語でいろんなものを買ってみましょう。

 

家庭 『はい!チーズ』 [定員につき受付終了]ありがとうございました。 ※写真は昨年度の様子です。

家で、自分でつくれるから楽しいカッテージチーズ。牛乳から手順を踏んでつくっていき、完成したらお待ちかねの試食です。※試食は希望者のみ。

 

 

8/4 () 小学6年生

 

国語 『言葉の世界』

ふわふわ、パオーン!…。いつも何気なく使っている擬態語や擬声語をはじめ、身近な言葉を見つめ直して言葉の感覚を磨きます

 

算数 『嘘つきは誰だ!? [定員につき受付終了]ありがとうございました。

その場に集まった証人たちには、真実を言わない人が1人。映画やドラマでよく見かける犯人当てに、推理力を発揮して挑戦します。

 

理科 『CD分光器でみる光のスペクトル』 [定員につき受付終了]ありがとうございました。

ニュートンが発見した虹の7色。スペクトルと呼ばれるこの光の帯を、音楽やデータの保存用CDを使った装置で実際に観察します。

 

社会 『いろいろな国旗』 [定員につき受付終了]ありがとうございました。

日本は日の丸、では外国の旗は?世界の国々の国旗に共通する点、異なる点を明らかにしながら、国旗に込められた意味を考えます。

 

英語 『Let's go shopping!! [残わずか] ※写真は昨年度の様子です。

皆さんがやって来たのは、外国のまち。ネイティブの外国人先生とお話しするうちに、ほしいものが英語で買えるようになりますよ。

 

情報 『じゃんけんゲームを作ろう!! [定員につき受付終了]ありがとうございました。

タブレットを使って、じゃんけんゲームづくりに挑戦!プログラミングから丁寧に指導しますので、誰でもつくれますよ。

 

施設見学、クラブ見学および校内見学ツアー(高校生徒会執行部によるガイド) ※写真は昨年度の様子です。

 

■全体説明会(高校各部活および高校生徒会執行部参加) ※写真は昨年度の様子です。

 

さらに、個別相談コーナーもあります。

三田学園を深く知るチャンス、ぜひご参加ください。

8/34 中学オープンスクール お申し込み