LIBRARY

<通信欄>

【三田学園図書館(記念図書館+情報棟)紹介動画】👉「記念図書館PV 常設版」

こちらの動画は、本校図書委員が自主的に作成しました。ぜひご覧ください。

桜陵際の図書委員会

2022/11/10

 10月29日(土)、今年の桜陵際も図書委員会は参加いたしました。

 図書委員による「書評」展示、本の中の「おすすめの一文」展示、そして中学生全員が作成した「しおり」の展示をしました。 また書評に関しましては、例年通りコンテストを行いました。応じてくださった方々に感謝申し上げます。

 書評やこれまで委員が作成してきたPOPをじっくり読んでくださる方も多く、とても嬉しいかぎりでした。中でも、「一部でもよいからホームページで読めるようにして欲しい」と図書委員にお声がけ下さった方があり、図書委員ともども嬉しくなり、書評コンテストの1~3位入賞の9作品を、期限付きですが、こちらから見ていただけるようにいたしました。1位1作品、2位3作品、3位5作品です。勝手ながら、今年中にご覧ください。 

 学年のみ表記し氏名は削除してはいますが、これら図書委員の書評には著作権がありますこと、ご了承ください。

    ここをクリックしてください →  図書委員書評コンテスト第1位2022

                     図書委員書評コンテスト第2位2022

                     図書委員書評コンテスト第3位2022

 これからも、図書委員会の活動を見守っていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

 

  《作業のようす》 

 今年も書評はフォームを使っての提出でした。幹部は原稿のチェック、打ち出し、展示にと奔走していました。大変な作業です。

 また、しおり展示には中学生3学年全員にお願いしました。がんばって描いてくれた人、感謝しています。学年の先生方にもご協力をいただきました。ありがとうございました。 提出された各クラスのしおりを模造紙に貼っていくのは根気の要る作業。図書委員たちは限られた時間の中でがんばってくれました。その中で、力作や両面に描かれたしおりも多く見受けられたのは嬉しかったです。

    

 《桜陵祭(一般) のようす》 

 記念図書館入口では、図書委員の作った記念図書館の解説書をお配りしました。 閲覧室には書評の展示を、情報棟の窓には、今年の特別企画でお気に入りのフレーズをピックアップした「おすすめの一文」の掲示をして、情報棟の開放をしました。 中学生のしおりは、情報棟外壁に展示されました。 図書館エリア出口までの道中もお楽しみいただけるようになりました。

  投票にご協力いただきありがとうございました。

 

「おすすめの一文」は情報棟図書室の窓に、中学生のしおりは、情報棟の外壁に展示しました。