LIBRARY

<通信欄>

【三田学園図書館(記念図書館+情報棟)紹介動画】👉「記念図書館PV 常設版」

こちらの動画は、本校図書委員が自主的に作成しました。ぜひご覧ください。

ボランティア ~夏休みの出来事2022~

2022/09/06

 この夏休みに、中学2年生有志がボランティア活動を計画し、3日に渡って記念図書館を綺麗にしようと来てくださいました。

中学2年の秋山倫哉さん、藤原弘一朗さん、岸本健成さんの3名です。

本の返却の際、記念図書館では消毒のため拭いていますが、新型コロナウイルス予防の換気用に窓や戸を開けているため、砂埃がどうしてもはいってきて、本や棚がザラザラになります。それを気持ちよく使用できるようにしてくださいました。さらっと言っていますが、案外しんどいお仕事なのですよ。 情報棟の図書室は、自習している人がいるのでゴソゴソ音を立てることが出来ないため、今回はあきらめていただきました。

 1日目は、窓を開放しているため、砂埃を取るために、本の拭き掃除。除菌ティッシュで一生懸命拭き、乱れていた棚を整理してくださいました。机に面した書架一面が美しくなりました。(一昨年の図書委員の中で経験者はいるかもしれませんね。その時は放課後ということもあり、1回に棚3段をお願いしていましたね。)

 2日目は、本の拭き掃除に加え、オープンスクールを控えていたため、机の移動などの力仕事を手伝ってくださいました。本当に助かりました。

 3日目は、本の展示の入れ替えのお手伝いと、本の拭き掃除と棚整理をしてくださいました。

皆さん、気持ちよく本を手に取ることができると思います。

 ありがとうございました。 その様子を写真でお伝えします。

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 1回目 本の拭き掃除。乱れていた案内も綺麗に貼りなおし、なんと机側一面全部を美しく。大変疲れたと思います。ありがとう

 2回目 本の拭き掃除と、オープンスクールに向けての配置換え。人手が欲しかったので、本当に感謝。

 最終日。中学用の展示の入れ替え作業と、閲覧室の文学の拭き掃除を全部してくださいした。本のさわり心地はよいですよ。皆さん、美しくなった本を借りに来てくださいね。写真は終了間際のラウンジでの様子です。