LIBRARY

<通信欄>

【三田学園図書館(記念図書館+情報棟)紹介動画】👉「記念図書館PV 常設版」

こちらの動画は、本校図書委員が自主的に作成しました。ぜひご覧ください。

「SDGs」と「地域との連携」の展示

2022/07/19

 中学1年、中学3年を対象に、以下の場所で展示をしています

中学1年 … SDGsは、新着書コーナー横、絵本棚の上の細いテーブル(左側エアコン側)                              中学3年 … 震災のテーブル前に置いた細いテーブル (情報棟への出口付近です)

中学3年  …  地域との連携、貢献、体験の本

地域である三田市についても知りましょう。記念図書館の地域資料のコーナーにあります。わからないときは尋ねてください。 また、タイトルだけで判断せずに、目次などで必ず内容を確認しましょう。 学校だけでなく、いろいろな団体のアイデアから、いろいろ発想できます。

蔵書に加えて、三田市立図書館や県立図書館からも借り受けますので、活用しましょう。ただし展示期間が違いますのでご注意を。

三田市立図書館の本の展示は8月22日 までです。

兵庫県立図書館の本の展示は8月19日から2学期の半ば までです。

 特に県立図書館からは、地域研究に関することとして、三田市関係の本も借りられる予定ですので、お楽しみに。

中学1年  …  SDGs 持続可能な開発目標

範囲が広いので、主だった図書のみの展示です。細かいテーマなど、まだまだたくさんの本がありますので、主に情報棟の書架で確認を。わからない時などは、気軽に尋ねてくださいね。 また蔵書に加えて、三田市立図書館と兵庫県立図書館から借り受けた本も合わせて展示しますので、活用しましょう。ただし、展示期間が違いますので、ご了承を。

三田市立図書館の本の展示は8月22日 までです。

兵庫県立図書館の本の展示は8月19日から2学期の半ば までです。

〈中学3年の展示の様子〉

〈中学1年の展示の様子〉