LIBRARY

<通信欄>

【三田学園図書館(記念図書館+情報棟)紹介動画】👉「記念図書館PV 常設版」

こちらの動画は、本校図書委員が自主的に作成しました。ぜひご覧ください。

三田市立図書館展示棚 2021 年12 月~2022 年1 月の展示「2021BESTセラー本」

2021/12/30

早いもので、2021年の年の瀬もいよいよ押し迫りました。

一時的な中断はあったものの、今年も本校図書委員会の学外活動は可能な機会をキッチリとカバー。女子委員中心の活動でしたが、だからこそのセンスが推薦図書の選定やPOPのディスプレイにあらわれていました。

去る1220()には、年内最後となる三田市立図書館展示棚の入れ替えを実施。高2女子3人の図書委員が取り組んでくれました。

今回のテーマは「2021BESTセラー本」。今年も小説やエッセイに限らずさまざまなジャンルの本が売上げを競いましたが、リニューアルした棚には図書館だよりをご覧の皆さんも一度は見聞きされた本が並んでいることでしょう(人気の本が多く、棚作業当日は貸出中&予約状態だったため、今回はPOPのみでの展示でスタートしています)。

1カ月と展示期間が短いため、お正月明けにはぜひ三田市立図書館でお確かめください。

【テーマ主旨】

今回のテーマは2021年のベストセラー本です。老若男女問わず、多くの人が知っている本を展示したいと思い制作しました。芥川賞や本屋大賞の作品の他にも今年映画などで話題になった本のPOP を展示しています。本はベストセラーと言うこともあり、予約があるなどで棚に置くことは出来ていませんが、私たちなりに棚を飾っています。

 

三田市立図書館本館展示棚「青春読書記 ~三田学園図書委員会より愛をこめて~」

テーマ:2021BESTセラー本

陳列図書貸出期間:2021 12 20 ()2022 1 月中旬予定

 

本校記念図書館で事前にPOP 作成。棚の入れ替え当日が2学期終業式の日だったこともあり、図書委員たちは限られた時間のなかで懸命に作りました。

現在、三田市立図書館は外壁等改修工事の真っ只中。工事完了は新年3 18 日の予定で、桜の花が咲く頃には新しくなった同図書館にお目にかかれそうです。

展示棚背面に使用するビジュアルを、図書館備え付けの素材から選定中。推薦図書の現物は展示できていない場合がありますが、図書館でご予約ください。

図書館担当者の方の勧めもあり、今回は小物を多用。本校図書委員もかつては思い切りデコっていた時代があったのですが、今回はどうなりますことやら

背面のビジュアルはけっきょく、書棚をモチーフにしたものに。テーマによって具象抽象、情報量の多少等は変わりますが、今回はわかりやすさを心がけました。

このPOPは背面に貼っちゃおうかな。この日、本の現物がなかっただけに、POPの役割と存在感は大きく、前へ後ろへ、右へ左への試行錯誤が続きました。

そして、完成した展示棚。暗色基調の落ち着いた背景にパステルトーンのPOPが浮かび上がり、視認性が良いだけでなくかわいく仕上がったと思いませんか?

3人でやり切りました!この一年、図書委員の中心メンバーとして活動してきた面々からは、記念撮影に応じる姿にも自信と落ち着きが感じられますね。