LIBRARY

<通信欄> 本校図書委員が自主的に作成した三田学園図書館(記念図書館+情報棟)の紹介動画は、こちらからご覧ください。→「記念図書館PV 常設版」を公開しました。

図書委員会活動 今、昔

2021/07/06

 緊急事態宣言のあと万延防止等重点措置が発令中ですが、文化祭に向けての準備が進んでいるようです。6月中旬に生徒会から文化祭用の原稿依頼が図書委員長にありました。のんびりしていられませんね。図書委員会の全体会が開けない状態が長く続きましたので、幹部で話し合っているようです。今年はどんな企画が出てくるのでしょうか。楽しみです。

 市立図書館の企画展示は、緊急事態宣言・万延防止等重点措置が発令されていたこともあり、POPを市立図書館の方にお預けして展示していただきました。今月新しいテーマの展示に入れ替えをする予定です。

 展示、オープンスクール、文化祭と急に忙しくなりました。新しい図書委員長さんに応援と協力をよろしくお願いします。

 

 昨年度の図書委員活動によせて

昨年度はコロナ禍で自由に図書委員会活動が出来なかったのですが、現在の高校3年生ががんばって運営していました。そしてその文化祭のビデオや展示などの工夫を凝らした様子をホームページで見てくださる方が多くありました。その図書委員の努力を記録に残し、校外に知らせましょうと、少年写真新聞社の編集の方からお誘いをいただきました。2021年5月6日発行「図書館教育ニュース」の付録の配布資料の実践報告に載せていただきました。  今の高校3年の元図書委員さん、お疲れ様でした。