LIBRARY

<通信欄>

図書委員会 第70回桜陵祭の報告

2021/02/13

今年度の文化祭はコロナの影響で動画を配信するという形になりました。ご覧になった皆様、ありがとうございました。

以下、頂いた感想がありますので、ご紹介します。

 

【記念図書館PV】

・書庫が三田市で最も古いコンクリート製の建物で、20000冊の蔵書があることに驚きました。また、記念図書館の見どころは知らないこともたくさんあって、実際に見に行ってみたいと思いました。

・記念図書館の利用方法や本の選び方などいろいろ紹介されていてこれから利用しやすくなりました。情報棟の歴史の紹介もあっておもしろかったです。

 

【ラジオ】

・「この描写が前半に多かった」「登場人物の心の声が大人っぽい」などストーリーだけでなく描写のことまで細かく話していてとてもいいと思いました。

・心の声をあげて得難い経験を与えていて、「青春しているな」と感じました。学ぶことや共感すること、様々な感情になれるのが良いと思いました。「夜のピクニック」の魅力がたくさん伝わったのでまた読んでみたいと思いました。

 

【書評】

・皆さん本を読み、消化して自分のものにしていて素晴らしいと思いました。

・惹きつけられました。どんな本なのか是非読んでみたいと思います。

 

また、書評動画ではどの書評が良かったか投票を行いました。

1位となったのは中学一年生の清家さんが書いた書評、「冬姫」でした。戦国時代を生きた信長の二女、冬姫を描いた本です。おめでとうございます。

以下、1位の書評の感想です。

・物語の魅力をあの短い文の中に全て詰め込んでいてまた読みたくなる書評でした。

・戦国時代も今も、男であれ女であれ、道を開くには強い勇気が必要だと伝わってくる。

・迷った時に勇気を与えてくれそうだと感じました。

今回どの書評にも票が入っており、惜しくも1位を逃した作品も素晴らしいものでした。

 

令和3年2月現在まだご視聴することができますので是非ご覧ください。

第70回 桜陵祭 図書委員会①「記念図書館PV 第1編」

第70回 桜陵祭 図書委員会②「記念図書館PV 第2編」

第70回 桜陵祭 図書委員会③「図書委員ラジオ」

第70回 桜陵祭 図書委員会④「図書委員ラジオ 第二篇」

第70回 桜陵祭 図書委員会⑤「書評紹介」