LIBRARY

通信欄

ご案内

2020/05/12

お元気ですか?家庭学習で皆さんが使用しているiPadにも慣れ、手に取る習慣が出来てきた頃ではないでしょうか。あともう少しの我慢だと思います。この未知の不安のある中でも、世の中を支えてくださっている方々に感謝して過ごしましょう。

4月から今まで情報棟の棚移動をしていました。古くなった本は書庫にしまっています。

 

さて、本を読みたくてうずうずしている人も多いと思います。図書館がしまっているから本が借りられないと嘆いている方、三田市立図書館の電子図書館を利用してみませんか? 三田市立図書館の利用カードを持っている人に限られますが、臨時休館中は電話で利用登録が出来ます。受付時間の9時から17時までの間に、利用カードを持って登録の申し込みの電話をしましょう。 そのときに図書館カードの番号、氏名、住所、生年月日、電話番号など市立図書館の方から確認があります。【三田市立図書館・本館】℡ 079-562-7300

 

4月20日に入試広報部からリンク集サイトのご案内がありましたが、休校が延長になりましたのでもう一度リンク集サイトのご紹介をします。中には、無料が今月末までのものもありますので、タイトルで判断せず、中身をじっくり見て急いでくださいね。ゆっくり見る時間があるのは今だけだと思います。

文部科学省 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)には、いろんなリンクがあり、更新されています。このなかある「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」では、いろんな方が本の紹介があります。また、もう作ったとの声も聞こえそうですが「マスクの作りかた」ものっていますよ。

兵庫県教育委員会事務局教育企画課にも「新型コロナウイルス感染症による学校の臨時休業を受けて無料提供されているオンライン教材の例」として、リンク集があります。このなかの「科学技術広報研究会《JACST》)」は、研究者たちがぜひ見て欲しいと思う作品を集めたサイトで、この機会にぜひ、研究の最先端にふれてください!とのこと。休校中の特別授業サイトもあります。ぜひともご覧あれ!