LIBRARY

通信欄

図書館・図書委員の紹介

2017/04/09

中学生、高校生ともに使用する三田学園の図書館は、高校本館のすぐそばに二つあります。

25周年記念に建てられ、国の登録有形文化財に指定された記念図書館では、卒業生の寄贈書や文学、震災・絵本、郷土資料などがあります。木造の天井の高い閲覧室で、ゆったりと落ち着いて自分の時間を過ごすとこができます。窓からは移りゆく四季を感じ取ることができ、特に桜が咲くと閲覧室が一層明るくなるのですよ。また文芸部も、記念図書館内にある部室で活動しています。

100周年記念の図書情 報棟にある図書室には、自習スペースと文学以外の本があり、記念図書館と対照的な雰囲気です。 図書委員会は、授業・部活と忙しい中で活動しています。中学、高校一緒の委員会ですので、部活とは違った先輩後輩の交流があります。オープンスクールでは、来館者に図書館の説明をして案内をしています。毎年文化祭にも参加しており、いろいろな企画を繰り広げています。また学期毎に図書委員だよりも発行するなど、図書館をよくする活動をしています。

「何かな?」「どうしてかしら?」と湧き出た想いを大切に育てましょう。
そこからもう一歩ふみだして、その疑問を解くという行動に出ましょう。
そしてそれに応える本があるのが、図書館であることを忘れないでください。

.