LIBRARY

通信欄

記念図書館は6月22日から開館します

2020/06/16

本当にお待たせいたしました。記念図書館は、中間考査開けの6月22日(月)から開館します。そこで利用にあたり、以下のとおり 皆さんにお願いがありますので、よろしくお願いします。※記念図書館以外の場所でも心がけてくださいね。

図書館の利用に際してのお願い

本などを触ったそのままの手で顔を触らないで!

共用物の利用後は、必ず手を洗うか手指消毒の徹底を

~ 下記の注意に気をつけて利用しましょう ~

  • 館内へはマスクの着用をお願いします
  • 体調の悪い人は、利用を控えましょう
  • かばんを置いたら、必ず手を洗う、もしくは手指消毒をしましょう。 どうしても、靴や靴箱のふた、スリッパを触りますので
  • 3密を避けるよう、気を配って利用しましょう
  • 扉を閉めないでください。 図書館の扉は、通常は砂防のために閉めていましたが、触れるところを 減らすため、今は開放します 
  • 換気のために、室内の窓や扉を開放しています(エアコン稼働中でも)。 体温管理が出来るよう、準備をしましょう(暑さ対策・寒さ対策)
  • 感染予防のため閲覧室の座席数を減らすなど、工夫をしていますが、当面の間、館内での閲覧は控えましょう
  • 来館者が多い場合、入館者を制限させていただくことがあるかもしれません。その時はご了承ください

 

感染予防を心がけましょう

2020/05/29

今日は中学1年生の登校日です。青天の中、本当に久しぶりに校内で生徒の姿を見ました。とてもうれしかったです。来週から、他学年も時差登校ですね。新入生から大きなお兄さん・お姉さんまで。楽しみです。

ホームページに中学1年生がこの休校中にはじめたことの回答のまとめがありました。

第1位は運動。きりりとした姿を見せてくれることでしょう。第2位に「読書」がはいっていたのは、うれしい限りです。どのような本を読んだのでしょうか?今年の中1の流行はどんな本でしょうか?とても気になります。

 

記念図書館の開館は、中間考査明けの6月22日(月)以降の予定です。残念ながら登校日や試験中の利用はできないと決まりました(早く帰宅しましょう)。シリーズの途中になっている人は、気になって仕方がないと思いますが、もう少し我慢してくださいね。

阪神間の公共図書館では、利用の制限があるものの、開館して貸出が出来るところがあります。気になったら、近くの図書館に電話して尋ねるか、ホームページで確認してくださいね。

そこで、感染予防に心に留めておいて欲しいことが2点あります。

本など、公共物を触った手で、顔を触らないようにしてくださいね。

飲食する前には必ず手洗い、もしくは手指消毒を忘れないでください。

ご案内

2020/05/12

お元気ですか?家庭学習で皆さんが使用しているiPadにも慣れ、手に取る習慣が出来てきた頃ではないでしょうか。あともう少しの我慢だと思います。この未知の不安のある中でも、世の中を支えてくださっている方々に感謝して過ごしましょう。

4月から今まで情報棟の棚移動をしていました。古くなった本は書庫にしまっています。

 

さて、本を読みたくてうずうずしている人も多いと思います。図書館がしまっているから本が借りられないと嘆いている方、三田市立図書館の電子図書館を利用してみませんか? 三田市立図書館の利用カードを持っている人に限られますが、臨時休館中は電話で利用登録が出来ます。受付時間の9時から17時までの間に、利用カードを持って登録の申し込みの電話をしましょう。 そのときに図書館カードの番号、氏名、住所、生年月日、電話番号など市立図書館の方から確認があります。【三田市立図書館・本館】℡ 079-562-7300

 

4月20日に入試広報部からリンク集サイトのご案内がありましたが、休校が延長になりましたのでもう一度リンク集サイトのご紹介をします。中には、無料が今月末までのものもありますので、タイトルで判断せず、中身をじっくり見て急いでくださいね。ゆっくり見る時間があるのは今だけだと思います。

文部科学省 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)には、いろんなリンクがあり、更新されています。このなかある「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」では、いろんな方が本の紹介があります。また、もう作ったとの声も聞こえそうですが「マスクの作りかた」ものっていますよ。

兵庫県教育委員会事務局教育企画課にも「新型コロナウイルス感染症による学校の臨時休業を受けて無料提供されているオンライン教材の例」として、リンク集があります。このなかの「科学技術広報研究会《JACST》)」は、研究者たちがぜひ見て欲しいと思う作品を集めたサイトで、この機会にぜひ、研究の最先端にふれてください!とのこと。休校中の特別授業サイトもあります。ぜひともご覧あれ!

春休みの記念図書館からのお知らせ

2020/04/01

 無事、蔵書点検も新入生のカードやしおりの準備も終わりました。4月から、やっと中学・高校生ともにクラブ登校できるようになり、学校内に活気が少し戻ってきました。

 

 この春休みの記念図書館の利用は、注意してすごして欲しいことから、クラブの行き帰りの本の返却のみに限定いたします。(返却は新学期になってからでも構いませんよ。)また時間は、10時から15時(午後3時)までの間とします。

 

さて、お知らせしたいことがもう1点あります。図書委員さんたちが集まって作成した、三田市立図書館のPOP展示の件です。今回の飾りつけは、市立図書館の方にお任せすることになりました。今回のテーマ展示は、4月から5月の入れ替えまでの短い間ですが、ぜひ見に行ってくださいね。ただ残念なことに、現在 三田市立図書館は4月6日(月)までお休みが決まっていますので、開館日は必ず確認してください。

 

最後に、図書館にきたら、必ず手洗いを忘れずいたしましょう。図書館も換気をよくしていきます。本がちょっと砂っぽかったらごめんなさい。(夏休みに図書委員さんが一冊一冊掃除してくれていたのですが…。)

それでは、普段から手洗いや咳エチケット、そして社会的距離(人との距離)をとって、この大変な時期を乗り越えましょう。3つの密を避けることを忘れないで!

蔵書点検中です

2020/03/10

臨時休校の期間を利用して、蔵書点検をしています。今は情報棟図書室の本のバーコードをピッと読み取っています。

蔵書点検とは、図書館の本がなくなってはいないか、一冊ずつすべてのバーコードを読み取って機械と照合する作業です。毎年夏休みと春休みの2回行っており、春は学年末試験終了後の自宅学習日や春休みの一部に行っています。

点検中、なぜこの本がここに?と思うことが多いです。もし、本棚から本を取って戻す場所がわからなくなった時は、返された本のコーナーか、カウンターに持ってきてくださいね。次に借りたい読みたい人がいた時、本を探すのが大変です!!

この休みに自分の部屋の片づけをいたしましょう。そして、図書館の本があれば、持ってきてください。続けて借りたい場合は、予約がない限り継続が出来ますので、本とカードを持ってきてくださいね。

前の10件へ