図書館だより

BLOG

1学期の図書委員会の活動と、今年のカバーかけ講習会の大作

2018/07/03

 今年度も中・高108名の図書委員で活動します。よろしくおねがいします。

 4~5月の全体会では、今年の活動内容とその活動の担当を決め、本を保護するビニールのシートをかける講習会を後日おこないました。

カバーをかけていると思いもよらないところにひっついたり、途中でかけ方がわからなくなったり…と大変でしたが、先輩の力を借りてたくさん仕上げてくれました。 

 本についている帯は、なるべく残す方針に切り替えてから、つけたままビニールのブックカバーをかけたり、本を開いたところに張り付けたりしています。

この作品が今回の大作です。こんなに芸術的に貼ってくれたのは、誰かしら? みなさんも図書館で本を探している時、本の表紙を開いてみてください。 引きつけられるコピーにであえるかも。 続いて目次、そして本文へと見てもらえたら嬉しいです。

 5月には各担当者が、学校見学案内の時に館内案内を、市立図書館の棚展示を入れ替えを、学校図書館協議会の兵庫学校図書館スタンプラリー用の紹介文を作る活動をしました。 また6月に準備したポップで、市立図書館の棚を7月中旬に入れ替える予定です。

図書委員さん、書評の作成をお忘れなく。全員提出ですよ。

2018年1学期の活動のようす(2学期は文化祭の準備!がんばりましょう)

 

 

中1

中2

中3

高1

高2

高3

内   容

4月15日(日)

担当者

 

 

 

交流読書会(灘中学・高校)

4月24日(火)

15:45

 

 

 

 

返却用しおり仕分け

4月28日(土)

13:45

 

 

第1回全体会(中1除く)

5月1日(火)

15:45

   

 

中1の第1回図書委員会

5月2日(水)

15:45

 

ブッカ―講習会(中2、中3)

5月19日(土)

13:45

 

学校見学案内

5月22日(火)

15:45

 

 

ブッカ―講習会(中1)

5月23日(水)

担当者

 

 

 

 

 

 

市立図書館・棚の入れ替え

6月20日(水)

16:00

 

全体会/当番、書評説明、

6月20日(水)

担当者

 

 

 

 

 

 

兵庫学校図書館スタンプラリー冊子原稿締め切り

7月11日(水)

担当者

 

 

 

 

 

 

市立図書館・棚の入れ替え

7月14日(土)

担当者

           

図書委員研修会(啓明学院)

7月20日(金)

 

 

図書委員会/全体会予定

8/4~8/5土・日

午前

 

オープンスクール(案内)  *各担当日

 

三田市立図書館展示棚 2018年5〜7月の展示「花」

2018/05/29

初夏を迎えたここ三田では、桜の後を受けてつつじや花水木•芝桜、さらに現在はさつきや菖蒲へと移ろってきた花々が開花し、「花と緑と水のまち」のスローガンにふさわしい美しい季節の真っ只中にあります。

人の気分を晴れやかにし、優しく前向きにもしてくれる花は、人生や芸術にも通じ、古今東西の小説やエッセイのテーマとしても頻繁に取り上げられてきました。

そんな「花」をテーマに、523()には恒例の三田市立図書館展示棚をリニューアル。今回は図書委員会委員長の高校生女子1人を除けば、他は全員中学生、作業初参加というメンバーも多数いるなかで、棚づくりに一所懸命に取り組んでくれました。

梅雨が待ち受けるこれからの時期、三田市立図書館で花の本を手に取り、心に潤いを与えてみられませんか。

■三田市立図書館本館展示棚「青春読書記 ~三田学園図書委員会より愛をこめて~」

テーマ:花

陳列図書貸出期間:2018523()7月中旬予定

市内幹線沿いに立地する三田市立図書館。あいにくの雨にも関わらず、この日も駐車場は満車状態です。

今回の入れ替えではメンバーが一新。中学生の新人さんに、先輩がPOPづくりから丁寧に指導します。

棚のイメージを左右する正面奥の壁紙。図書館から素材をお借りする際も、みんな真剣な面持ちです。

この日、棚づくりを担ったのは中学生女子たち。「う〜ん、どうしよう?」悩ましくも楽しい時間が続きます。

「全部、任せますからね」。先輩の期待に応える意味でも、造花等の飾り付けをセンス良く配置していきました。

黒二点で参加してくれた中3男子たち。「花!」「鼻?」貸出図書の追加分を手分けして選んでくれました。

新人さんたちが力を合わせて完成した展示棚。まだまだ荒削りですが、やりきった感はハンパありません。

最後に恒例の、図書委員みんなでパチリ。撮影に同席できなかった人もいますが、みんな、ご苦労さまでした。

記念図書館のエアコンが新しくなりました

2018/05/17

図書館を利用している人はもう気付いていると思いますが、

5月の2週目に、新しいエアコンに取り替えていただきました。

とても静かになりました。

 

風向調節のはねは、ていねいに扱いましょう。 

電源や調節は、以前とかわらず、カウンターのある部屋で集中管理していますので、

気軽に声をかけてください。。

 

第2回 交流読書会

2018/04/18

415()、灘中学校•高等学校図書室を会場に、同校図書委員さんと三田学園図書委員(参加者は5人)の第2回交流読書会を行いました。

今回のテーマは『島はぼくらと』(著・述村深月)。本作のメインキャラクター4人と年が近しい我々図書委員は、熱気のある議論を交わしました。

メインの議題となった「本作の舞台である冴島に住みたいか」では、娯楽施設の有無や完成した地域コミュニティーに入る余地があるのか、という若者らしい視点や社会的視点からの意見がたくさん飛び交い、委員たちはとても有意義な時間を過ごせました。

灘中学校•高等学校図書委員さんの発行する「読書尚友」もいただき、今後は三田学園図書委員だよりの参考にしたいと思います。

木の剪定と展示のお知らせ

2018/04/14

 新学期を迎えるにあたり、記念図書館前の木の剪定をしました。虫のしわざによる枯れた枝を取り除き、低くしました。すっきりいたしましたでしょ? 

またすぐ大きくなるので、もう少し低くしますね。

納豆を使った虫よけ液のつくり方を忘れてしまいました。早くどこに記述があったか思い出して、スプレーしなくては。夏は団子虫も上がってくるのですよ。

さつきの花の日当たりを悪くしていたカイヅカの枝も、少し払いました。少しでも多くの花が咲くとうれしいですね。

遺伝関連書籍の展示と情報の展示は、本校の蔵書だけですが、もう少し続けて置きます。ただ、展示場所は、新着書の隣に来週移動します。

明日は図書委員有志の読書会です。素敵な会になりますように。

剪定前のようす

剪定後。木の枝が伸びたらもう少し小さくしますね。

前の5件へ