2019年度卒業

BLOG

中3修学旅行 5月30日 第3報

2016/05/31

浅草ビューホテル到着後、北畑理事長より「政治や経済、司法など日本の中心である東京を満喫してほしい」というメッセージが送られました。

その後、元オリンピック競泳(背泳ぎ)メダリストである寺川綾さんをお迎えして、講演をしていただきました。ご自身が水泳を通して得ることができたかけがえのないものについて、終始生徒たちを魅了するお話でした。「夢は必ず叶う!!」小学校3年生のときに、オリンピックに出場しメダルをとりたいという夢を抱き、何度も投げ出しそうになりながらも夢を諦めずに努力と反省を繰り返した結果、見事ロンドンオリンピックで2つのメダルを獲得することができた。こんなすごいことを成し遂げた寺川さんの言葉は、生徒たちの心を奮い立たせたようだった。

夢をもったとしても叶うとは限らない。一生懸命頑張っても無駄になるかもしれないと、夢をもつことに臆病になっている生徒たちに、まず寺川さんは、夢をもつことがとっても素晴らしくかっこいいことなんだと伝えられました。そして、何か目標をもって日々の生活を送ることが夢を実現させるために必要だと強調されました。また、失敗することもあるが、大切なのはそれを失敗のままにしないことだ。失敗しても、その原因を分析し、さらにパワーアップするための原動力にすることが大切だ、と語られました。

何度も挫折を体験しながらも諦めずに向上心をもって立ち上がってこられ、ついにはメダルをとることができた。そのメダルに生徒たちが触れる機会をつくってくださいました。寺川さんのエピソードを聞いた後とあって、生徒たちは震える手で、心も振るわせながら実際に手にとって本物のメダルの重みを感じ入っていました。

20160530_19221420160530_19233320160530_192807寺川さん