中学3年生

9th GRADE

<通信欄>

中3 修学旅行 〜2日目・名古屋編〜

2021/11/05

2日目の朝。

みんな寝坊することなく朝食会場に揃いました。さすが!

3組委員長からは「楽しみにしていた修学旅行も1日目があっという間に過ぎて、もう2日目です。悔いのないように思いっきり楽しみましょう!」という力強い意気込みの言葉が。

 

今日は3つのコースに分かれて、名古屋観光の1日でした。

 

《あいち航空ミュージアム》

滑走路を眺めていると、ヘリコプターや飛行機が間近に着陸。

さらに、飛行機の飛ぶ原理を聞き、実験に参加することもできました。

 

《七宝焼き体験》

キーホルダーやマグネットなどを思い思いのデザインに、真剣な表情で描きます。

早めに作業が終わり時間が余ると、展示品を眺めたり、中庭で元気よく駆け回ったり。

 

《トヨタ産業技術記念館》

トヨタの車が並んでいる、、だけではなく、繊維と自動車の産業技術の変遷を学べる施設でした。

展示とその解説をじっくり見たり、いろんな体験をしたり、もちろんカッコいい車に目を奪われたり。

生徒も、先生もワクワク!楽しんだようです。

 

 

 

昼食は名古屋名物、ひつまぶし!

おいしい、幸せ!と口いっぱいに頬張っていました。

 

そして全員が行った名古屋港水族館はとても広く、班ごとに様々な楽しみ方があったようです。

効率的に全部をしっかりまわる班、お気に入りの水槽をじっと眺める班、ひたすら写真や動画を撮っている班。なかには本物の魚より、ぬいぐるみのかわいさに夢中になっている姿も…。

 

2日目も全力で楽しんで、みんなクタクタなのか、移動のバスは半分以上が爆睡。

ところが今夜のホテル、ヒルトン名古屋に着くと、高層階からの夜景に再びテンションが上がります。

明日はテーマパークで大はしゃぎの1日になるはず。

今夜もゆっくりふかふかのベッドで、おやすみなさい!