中学3年生

9th GRADE

<通信欄>

中3 夏の登校日、キャリア講演

2021/08/17

本日は夏休み中に1日だけある登校日でした。

部活動などで日々登校している生徒もいますが、クラスにこうして集まるのは3週間ぶり。

みんなこんがり焼け…ては、意外とないようです。

もちろん部活のハードな練習でしっかり日焼けしている人もいますが

やはり今年も昨年に引き続き、外に遊びに出ることができていないそうです。

密にならないよう気を付けながらも、久しぶりに会った友達に囲まれて

テンションが上がっている様子でした。

 

宿題の回収をした後は、株式会社リクルートの方に小寺ホールで講演をしていただきました。

タイトルは「未来講演CAREERワークショップ」。

これまで総合で学んできた“自ら課題を発見して解決する力”は、実際に社会でどう必要とされるのか。

“働く”とはどのようなもので、世の中にはどんな仕事があるのか。

身近な例をもとに、生徒同士で話し合いながら、考えを深めていく時間になりました。

また将来に向けて、「やりたいことは、知っていることの中からしか見つからない」

というメッセージをいただきました。

進路の話をしていると、やりたいことがわからないという生徒の声をよく耳にします。

これから多くの人と関わって、知識を増やしていくことで、やりたいことも見つかっていくでしょう。

 

さぁ頭も使ったし、部活で思いっきり汗をかこう!とご飯を食べていると、残念ながら気象警報が…。

安全第一で帰って、お天気になったらまた頑張りましょう!