中学3年生

9th GRADE

通信欄

中3 おうちでできそうなSDGsチャレンジ

2020/05/19

 中3では19日から21日の3日間、午後のHRの時間で「おうちでできそうなSDGsチャレンジ」というプログラムを行います。

 SDGs(持続可能な開発目標)は国連に加盟する世界193か国が合意した17の目標、169のターゲットのことで、世界各国で2030年までに達成すべき目標が設定されています。

 生徒たちは17の目標から一つを選択し、その目標を達成するために家の中でも出来るアイデアを1つクラスメートに提案します。

 先週のHRでも利用したビデオ会議アプリで、自分の考えたアイデアを紙に書いて提示し、自分がどのような取り組みをしたり考えたりしたかを発表しました。

 一例をあげると、『家から出るゴミや汚水を減らすためには?』『家庭内で節電するためには?』『医療崩壊やマスク不足を解決するためには?』『家に居ながらでも質の高い教育を受けるには?』など、生徒たちからは休校期間で家で過ごす時間が長い今だからこそ、見えてきた課題や解決するための工夫が様々な視点から発表されました。

 今回の意見交換を通じて、家庭での過ごし方に一工夫が見られたり、少しずつ国際的な視野が広がることを期待しています。