中学3年生

9th GRADE

通信欄

校外学習事後学習

2019/05/29

 校外学習の事後学習を5月8日(水)、5月11日(土)、本日5月29日(水)の3回に分けて行いました。

5月8日(水)、5月11日(土)に校外学習の振り返りをFeelnoteで作成しました。Feelnoteを用いることで、振り返りをポートフォリオにしたり、生徒自身の学びのプロセスが同じクラスの生徒同士で共有出来るようになり、刺激を受けるきっかけになってくれることを期待しています。

 本日が事後学習最後のHRでした。前回の授業で作成した校外学習の振り返りを基にして、グループ発表を行いました。班別行動を共にしていない者同士で5つのグループを作り、順番に発表をしていきました。発表者は3分間の発表を行い、聞き手は1~2分でプリントにまとめる作業を繰り返しました。自分の見学していない施設のことを共有し合い、とても楽しそうに発表の時間が過ぎていました。発表を見ていると、何も資料を見ずに発表している生徒や、話し手の顔を見て頷きながら聞いている生徒など、校外学習を通して成長する姿が見られ、とても頼もしさを感じました。

 本日の発表も振り返り、「今後の発表にどう活かすか」もFeelnoteを使用して、まとめる予定です。多くの学びや気付きに繋げて欲しいです。