中学3年生

9th GRADE

通信欄

中3 総合学習講演

2020/10/28

 突然ですが、三田学園のスローガンをご存知でしょうか。正解は『自分発、未来を創る人になる』です。

 今回、中3の総合学習では、ANOTHER TEACHER代表の小澤悠様、スタジオMOVEDOOR代表の諸富稜様をお迎えして『[自分発、未来を創る人になる]を実行しよう』と題した講演をしていただきました。

 まず、小澤様からはご自身の様々な失敗談を交えて、『失敗することを恐れずに挑戦すること』、『失敗も後から振り返れば成功のための1ステップ』など、挑戦することの大切さを語っていただきました。

 さらに諸富様からは、ご自身が取り組んでおられる三田市の魅力を発信する活動の作品などを交えて、『少し背伸びして届くような目標に取り組むこと』、『自分一人だけでなく、仲間を集めて助けてもらうことも大事な力』といった具体的な取り組みへの工夫を語っていただきました。

 また、講演後には本校副校長の平内を加えた3人による『マインドセット(心構え)』、『モチベーション(動機)』、『チャレンジ(挑戦)』についてのパネルディスカッションを行い、同じテーマに対して複数の意見が混じり合う様子を生徒たちは学びました。

 生徒からの感想からは『一番成長する人は一番失敗した人っていうのが心に響いた』、『何でも挑戦してその経験を仕事に生かしているのがとてもかっこいいと思いました』、『「失敗しようぜ」という言葉にはたくさんの意味が込められていて私たちが成長するヒントになると思った』など、これからの学びや将来について大いに刺激を受けたようです。

 小澤様、諸富様、貴重なお話ありがとうございました!

中3 3者面談に向けて

2020/10/26

 これまで中3では来月に行われる3者面談に向け、高校での文理選択について自分の考えや将来像をまとめる作業を行ってきました。

 今回はその仕上げということで、これまでの中学校での学び、文理選択についての思い、高校での学びなど、各自でまとめたものを文章化しました。この文章は保護者の方に見ていただいた後、提出してもらいます。これによって生徒・保護者・教師の3者が進路選択についての希望や考えを共有できます。また、面談では生徒自身が保護者と教師に自分の考えをプレゼンする予定であり、その資料作りも並行して行いました。

 生徒たちはこれまでに各自でまとめてきた資料と向き合い、原稿用紙に黙々と向き合っていました。

 来月の面談ではどのような話が聞けるか楽しみにしています。保護者の皆様もお忙しい中ではありますが、生徒たちの進路選択のためにご協力よろしくお願いします。

中3 道徳講演

2020/09/19

 中3では今学期、道徳の授業で部落差別問題について学んできました。授業では部落差別が生まれるまでの歴史を学び、ネット上の書き込みなどの現在の差別について考えを深めてきました。

 今回はこれまでの学びを踏まえ、ネット上での差別の実情をご自身が部落出身である川口泰司さんに来校していただき、差別や誹謗中傷を受けた経験や中学生に考えてほしいことなどを話していただきました。

 講演の中では『差別について正しく学び、デマやフェイクに惑わされないようにしてほしい』、『ネット上の匿名は匿名ではなく、安易に拡散するとそのつもりがなくても加害者になってしまう』、『一番怖いのは無知・無理解・無関心』などの言葉ともに、ご自身の辛い体験や日本で起こっているネット上での差別について実例を交えて話され、自分とは無関係なことだと思っていた生徒たちも自分事に置き換えて真剣に聞き入っていました。

 生徒からは『今まで差別に無関心だった自分に気づいた』、『自分たちと同じ年代の子がヘイトスピーチに参加していることにショックを受けた』、『差別は現実に起こっていることだと実感と共に理解できた』といった感想が聞かれ、強く心に響いた講演であったことが感じられました。

 この問題については今後も継続して学習していきます。生徒たちが差別解消にそれぞれのできる形で取り組めるようになることを期待しています。

 川口さん、本当にありがとうございました。

体育大会

2020/09/17

 15日(火)、風がさわやかな気候の中、第106回体育大会が開催されました。

今年度は入場行進や全校生の整列がなく、各クラスでテントに待機しながらの始まりとなりました。中3は各種競走競技と、これまで練習してきた中2との合同演舞に出場しました。

 競走競技では声を出しての応援はできませんが、自分のクラスの選手が全力で走る姿に大きな拍手が贈られていました。また、合同演舞では2学年が一体となった姿に高校生から称賛の声が上がっていました。

 様々な制約がある中、生徒たちは全力で体育大会を楽しみました。休養日はしっかり体を休め、木曜日には元気に登校してもらいたいです。

 中3の皆さん、お疲れ様でした!

中3・中2 合同体育

2020/09/12

 中3は本日の1・2時間目で中2と合同で演舞の練習を行いました。

 初めて2学年全体で位置取りを確認し、休憩を入れつつの通し練習では489人全員が一致団結し、統一した動きが見られました。

 また、練習の中で中3の演舞を中2に見てもらう場面では、後輩の見本になろうとする強い意欲が感じられました。

 明日土曜日が練習できる最後の機会になります。しっかり仕上げて来週火曜日の本番に向かってもらいたいです

 

前の10件へ