中学3年生

9th GRADE

<通信欄>

中2 生徒会長選挙

2021/01/30

今週水曜日、中学生徒会長選挙を行いました。

今年度の立候補者は1名のみだったため、信任か不信任かを、中1、中2の皆さんに投票してもらうことになりました。

各教室で事前に収録した、立候補者、推薦者による演説動画を見た後、 ipad を使って投票を行いました。

投票の結果、信任多数により次期生徒会長が決定しました。三田学園生の代表として頑張ってくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

中2 SNSについての講演

2020/11/16

先週火曜日の6時間目に、兵庫県警察本部生活安全部少年課の平岡真二警部補をお招きして、SNSに関する講演をしていただきました。最初に、実際に起こった事例をもとに作成されたドラマを視聴しました。中学生が軽はずみな気持ちで掲示板に投稿したことがきっかけで、世間を揺るがす大事件にまで発展し、最後は自分だけではなく家族の人生まで台無しにしてしまう、といった、誰にでも起こりうるような話だったので、生徒たちは熱心に映像に見入っていました。その後、兵庫県下でのSNS関連の犯罪件数の推移や実際の犯罪事例、被害にあわないために気を付けなければいけないこと等を分かりやすく話していただきました。便利なツールであるスマートフォンやインターネットですが、危険性に関してさらに理解が深まったのではないかと思います。

 

中2 進路HR

2020/10/12

先週の月曜日は学年担任団の先生から「今後の進路について」のお話がありました。

先生ひとりに与えられた時間は10分。クラスを1つずつ回りながらの授業でした。

話の内容は中学高校での学習方法、文系理系の違い、大学の学部について、大学での研究内容、さらには先生の昔話など、いつもの授業では聞くことのできない内容に生徒たちは食い入るように話を聞いていました。

今日から中間考査スタートです。目標達成に向かってチャレンジしてください。

 

中2 体育大会

2020/09/17

106回体育大会が無事に終わりました。

開催自体も危ぶまれた今年の体育大会でしたが、規模を縮小、感染対策を行った上での実施となりました。

声を出しての応援は禁止。拍手での応援というルールの下での観戦でしたが、同級生や先輩が走る姿に思わず大きな声援を出して注意を受ける一幕も。

午後からは中2中3合同演舞を行いました。みんなの心を一つにした最高の演技を見せてくれました。閉会式での校長先生の話のように生徒みんなのたくさんの笑顔に包まれた体育大会でした。

 

中2 人権講演会

2020/09/17

9月9日(水)に三田市立本庄小学校の崔精一(ちぇ ちょんいる)先生をお招きして「在日を生きる」と題して講演していただきました。ご本人の体験談を交えながら、「自分が在日コリアンである」ということは「宝物」を持っているようなものだというご本人の思いを伝えてくださいました。

子どものころの経験から、在日をよく知らない人に在日についてよく知ってほしいと思うようになり、目に見える在日として生きようと決められたそうです。

「優しさと思いやりはどれだけ人に分け与えても減ることはない。使い放題です。」という言葉が特に印象的でした。ありがとうございました。

 

前の10件へ