中学3年生

9th GRADE

<通信欄>

中3 道徳「LGBTQ+についての理解を深める」

2021/11/29

 今回の道徳は3週にわたり、LGBTQ+について考え、理解を深める授業を行いました。

 まず1週目は導入として、高校生が個性について、人を好きになることについて悩み、成長していくショートムービー「りんごの色」を見ました。自分と他者との違い、人とのかかわり方などについて考え、また「カミングアウト」や「アウティング」、「SOGIE」といった新しく聞くいくつかの言葉についても学びました。

 2週目は実際にセクシャルマイノリティとカミングアウトし活動されている方に講演に来ていただき、お話を聴きました。当事者とそうでない人に分かれるのではなく、性のあり方は一人ひとり異なっていて、みんなが当事者。そんな言葉がとても印象的でした。講演後に無記名でフォームにて感想を募ったところ、真剣に考え、長い文章で言葉を綴ってくれた子もいました。

 そして3週目、その事後学習として「みんなが自分らしく生きるためにできること」というテーマで班ごとに話し合いをしました。それぞれが自分の言葉で、講演を聞いて感じたことや、傷つく人ができるだけ少なくなるための方法を語り、意見を交わしました。

 

 同性婚についての裁判や、学校制服のジェンダーレス化など、性の多様性についての話題を耳にすることが最近でも多いように感じます。本校でも数年前から女子がスラックスを選択できるようになったり、名簿が男女混同になったりと、少しずつですが変化し続けているところです。

 繊細で一人ひとり違う問題だからこそ、心を通わせて、生徒も教員も一緒に知識と考え方をアップデートしていきたいと思います。

中3 修学旅行 〜3日目・三重編〜

2021/11/06

最終日は三重県に向かい、ナガシマスパーランドを満喫する1日です。

チラホラとお揃いのコーディネートをしているグループもいて、楽しむ準備は万全のようです。

ただ、朝からお疲れ気味の顔をしている子どもたちも。バスの短い移動時間にもウトウト…。

 

 

 

現地に到着すると、まずはクラスで集合写真をパシャッ!

それから係員の方に入場券&乗り放題のリストバンドを巻いてもらい、わらわらと入場しました。

絶叫系のジェットコースターにひたすら乗ったり、急流滑りでびしょ濡れになったり、

クレーンゲームをしてぬいぐるみをゲットしたり、揃って写真を撮ってもらったり。

最後の1日を思い思いに楽しんでくれていました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、気が付けばもう帰る時間。

出口ゲート近くのお店でお土産も買い込み、満足気に駐車場に集まって来ました。

 

バスに乗り込んですぐはテンションがとても高く、車体の揺れに

「白鯨(ナガスパでの名物アトラクション)みたい!」と笑いが起きるほど。

しかし少し経つと、ほぼ全員ぐっすり夢の中へ…。

 

学校に着くともう辺りは真っ暗。

バス内で終礼を済ませ、降車次第流れ解散となりました。

 

久しぶりの泊まりがけでの大きな行事。

感染状況によってギリギリまで決めきれない行程もあり、子どもたちも内心不安に感じていた部分もあったかと思います。

ただなんとか3日間、大きな事故もなく、無事に予定通り全ての行程を実施できました。

そしてとても嬉しいことに、ずっと天気にも恵まれていました。

子どもたちが楽しんでくれている様子を見て、教員一同もホッとしているところです。

今回の修学旅行を中学生活の良い思い出の1ページに加えて、卒業までの残り5ヶ月弱、みんな仲良く元気に過ごしてほしいと思います。

 

さて、月曜日は休養日で授業はナシ!

2日間ゆっくりしっかり休んで、来週火曜日からまた元気に勉強もがんばりましょう!!

中3 修学旅行 〜2日目・名古屋編〜

2021/11/05

2日目の朝。

みんな寝坊することなく朝食会場に揃いました。さすが!

3組委員長からは「楽しみにしていた修学旅行も1日目があっという間に過ぎて、もう2日目です。悔いのないように思いっきり楽しみましょう!」という力強い意気込みの言葉が。

 

今日は3つのコースに分かれて、名古屋観光の1日でした。

 

《あいち航空ミュージアム》

滑走路を眺めていると、ヘリコプターや飛行機が間近に着陸。

さらに、飛行機の飛ぶ原理を聞き、実験に参加することもできました。

 

《七宝焼き体験》

キーホルダーやマグネットなどを思い思いのデザインに、真剣な表情で描きます。

早めに作業が終わり時間が余ると、展示品を眺めたり、中庭で元気よく駆け回ったり。

 

《トヨタ産業技術記念館》

トヨタの車が並んでいる、、だけではなく、繊維と自動車の産業技術の変遷を学べる施設でした。

展示とその解説をじっくり見たり、いろんな体験をしたり、もちろんカッコいい車に目を奪われたり。

生徒も、先生もワクワク!楽しんだようです。

 

 

 

昼食は名古屋名物、ひつまぶし!

おいしい、幸せ!と口いっぱいに頬張っていました。

 

そして全員が行った名古屋港水族館はとても広く、班ごとに様々な楽しみ方があったようです。

効率的に全部をしっかりまわる班、お気に入りの水槽をじっと眺める班、ひたすら写真や動画を撮っている班。なかには本物の魚より、ぬいぐるみのかわいさに夢中になっている姿も…。

 

2日目も全力で楽しんで、みんなクタクタなのか、移動のバスは半分以上が爆睡。

ところが今夜のホテル、ヒルトン名古屋に着くと、高層階からの夜景に再びテンションが上がります。

明日はテーマパークで大はしゃぎの1日になるはず。

今夜もゆっくりふかふかのベッドで、おやすみなさい!

 

中3 修学旅行 〜1日目・京都編〜

2021/11/04

いよいよ修学旅行当日!

暑すぎず寒すぎず心地良い気候に恵まれ、朝8時半頃に学校を出発しました。

 

2時間ほどかけて、まずは京都へ。

東寺・五重の塔や京都タワーなど、京都ならではの街並みを、バスガイドさんの案内を聴きながら車内から楽しみます。

そして祇園花月に到着。

なんと本日は貸切公演!

生の漫才と新喜劇で、会場は笑いに包まれました。

 

昼食は青空の下、円山公園で。

 

そのあと、班ごとに京都の街を散策しました。

お寺や神社を参拝する人、抹茶スイーツを堪能する人、お土産を買い込む人。

短い時間ではありましたが、各々楽しんだようです。

 

1日目最後の目的地、大津の宿で羽を休めます。

慣れない土地ではしゃいで、初日からややお疲れ気味の様子。

しっかり夕食をいただき、明日も全力で楽しむために体を休めましょう!

中3 修学旅行 〜0日目・結団式〜

2021/11/02

中学3年間で1番大きな行事、修学旅行。

本日6限に、その結団式を行いました。

 

当たり前だと思っていたことが当たり前でなくなってしまったこの2年弱、

行事もどんどんなくなったり、規模を縮小したり。

1年生の頃はなくなるなんて想像もしていなかった修学旅行も、実施が危ぶまれる状況が続きました。

昨年度より協議を重ね、行き先の変更や延期を経て、ようやく実現が叶いました。

出発日まで毎日の検温、旅行中も1日複数回の検温・消毒の徹底、黙食、密の回避など、可能な限りの対策をしての実施となります。

安全第一で、自分へのご褒美、友達との思い出作りを心から楽しんでほしいです。

そして中学生活では、勉強以外にも様々なことを学んできたはず。

3年間の集大成としてそれらを存分に生かし、みんなが楽しみ、みんながより多くの経験を積み、

みんなにとって実り多い素敵な旅にしていけたらと思います。

 

日程は明後日4日〜6日の2泊3日です。

活動の様子を随時アップしていく予定ですので、ぜひご覧ください!

前の10件へ