中学3年生

9th GRADE

通信欄

中3 キャリア探求 新書に触れる

2020/07/21

 7月のキャリア探求では以前行った新書を選ぶワークの続きとして記念図書館を利用して実際に書籍に触れる活動を行いました。

 図書館の机には様々なジャンルの書籍が置かれており、生徒たちは自分の興味のあるタイトルはもちろん、あえて今まで読んだことの無いタイトルを手に取って、集中して目を通していました。

 今回のワークでは短い時間の中で多くの情報の中から必要なものを選び取るトレーニングも兼ねており、ワークシートには自分が選んだ本の内容が端的にまとめられていきました。

 来週には期末試験が予定されており、しばらく読書の時間は取りづらくなりますが、今回のワークで触れた書籍については改めて熟読する機会を持ってもらいたいです。

中3 道徳・キャリア探求

2020/07/04

 授業再開から二週間が過ぎ、部活動も再開する中で生徒たちは徐々にリズムを取り戻しています。

 今週中3では道徳で挨拶について考える機会を持ちました。小さな気遣いの言葉が、その場の雰囲気やコミュニケーションをどのように変えるのかを考え、各自の意見を共有することで改めて挨拶の大切さをクラス全体で認識しました。中学最高学年として後輩のお手本になるような気持ちの良い挨拶ができるように、改めて意識してもらえればと思います。

 また、学活ではキャリア探求として自分の将来像を明確にするための見聞を広めるため、新書の目録から読んでみたい書籍を見つけるワークを行いました。自分の興味のある本を複数選び、それぞれがどのような分野の書籍なのかをグルーピングすることで自分は何に興味があるのかを少し客観的な視点で確認しました。生徒たちは自分の好きな分野を再確認した一方で、新たに関心を持った分野に出合い、自分の新しい一面を見つけたようでした。

中3 授業開始

2020/06/23

本校でも月曜日より通常授業が始まりました。

初日の中3では5時間目までは授業、6時間目にクラス役員やクラス目標を決めるホームルームを行いました。

欠席がなく、全員がクラス内に集まるのは今年度初めてになります。教室では換気を十分に行いつつ、必ずマスクを着用する新しい過ごし方を徹底しています。

授業では先週の中間試験の返却が行われ、点数に一喜一憂する様子が見られました。しっかり振り返りを行って取りこぼしの無いようにしてもらいたいです。

ホームルームではクラス役員を決めましたが、積極的な立候補が相次ぎ、さすが中学最高学年であると感じました。また、各クラスの今学期のクラス目標も決まり、1学期の学校生活を改めてスタートすることができました。

中3 登校日

2020/06/10

本日中3は午前午後に分かれて二回目の分散登校を行いました。

中間試験を来週に控えて様々な不安が生徒からは聞こえてきており、オンライン上で質問対応を行っていますが、反応が見えないので我々も手ごたえがつかみにくい状況です。

そこで今回の登校日では自学自習の時間として、試験勉強と各教科への質問受付を行いました。家庭ではほぼ一人で勉強してきた生徒たちは久しぶりに友人と同じ空間で勉強することで、集中して取り組むことができ、あっという間に下校時間となりました。また、各教科担当への質問によって曖昧だったところを解決できたようでした。

オンラインで学んだことがどれだけ定着しているのか不安なことばかりですが、自分の勉強を信じて試験に臨んでください!質問は引き続きオンラインで受け付けています!

中3 登校日

2020/06/03

本日中3は午前午後に分かれて分散登校を行いました。

教室での点呼後、配布物の確認を行い、続くホームルームで『高校入学判定について』と『高1におけるクラス編成について』を担任より説明を受けました。本来であれば4月に話すべき内容ではありましたが、自分の進路選択について生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

 その後終礼となり、1時間半ほどで解散となりましたが、生徒たちは久しぶりの教室・クラスメイトに明るい表情を見せてくれました。中には『階段上るのがしんどい』と体力の低下を嘆く声も聞こえてきましたが、学校が再開すれば徐々に元に戻るものと信じております。

 来週10日(水)にも同じ形式での登校日を予定しています。迫る中間考査に向けて勉強面の不安を解消できる機会になるよう、担任団として準備していきます。

前の10件へ