中学2年生

8th GRADE

<通信欄>

英語スピーチコンテスト≪田中杯≫

2021/10/21

 10月19日4時間目を利用して、小寺ホールにて英語スピーチコンテストを行いました。

審査員は、学年主任をはじめ、副主任・英語科担当2人の計4人のより、英語力だけでなくスピーチ全体の評価をしていただき、最優秀賞・優秀賞にはトロフィーが授与されました。

スピーチテーマは『将来の夢』についてです。

 中学2年生全員夏休みに1人ずつ英語科担当からの指導を受け、クラス発表をおこないクラス代表を選出しました。今回のコンテストはそのクラス代表6名によるものです。「数学者になりたい」「医者になりたい」「留学したい」「英語科教師になりたい」「映画について勉強したい」「社会科教師になりたい」さまざまな夢を語ってくれました。なぜこの夢を持ったか、その先どうしたいか。など緊張もある中、しっかりと語ってくれました。

 講評では、240人の前で英語で発表することはすごい。このように前に立った経験は必ず良い経験として自分に残る。どんな夢であっても夢に優劣はない。夢を追いかけて努力を続けてほしい。と、発表者だけでなく、全員へのお言葉をいただきました。

生徒たちが、この先どのような夢に出会いどのような形で追いかけていくかわかりませんが、1人1人の夢の実現に向けて背中を押せたらと思います。