中学2年生

8th GRADE

<通信欄>

中2 体育大会 ソーラン節・大玉運び

2022/09/14

気持ちの良い秋晴れの下、中学体育大会が行われました。

中学2年生は各クラスから選出されたメンバーが走る徒競走と

学年全員で行うソーラン節、大玉運びに参加しました。

 

中学3年生の先輩と行うソーラン節。

練習では先輩たちに圧倒され、演技もみんな揃わずバラバラ。

本番どうなるのかと冷や冷やしていましたが、さすが中学2年生。

今日は息の合った演技をバッチリ決めてくれました。

少ない練習時間で本番を迎えた大玉運び。

クラス、チームの絆が試される競技です。

4人1組みんなで力を合わせてゴールを目指しました。

 

みんなで協力することの大切さを経験することができた体育大会でした。

体育大会 最終練習

2022/09/12

9月に入って始まった中2中3の合同演舞『ソーラン節』の練習も、とうとう最終日になりました。

空の様子は秋に近づいてきましたが、日射しや気温はまだまだ真夏のようです。

残暑厳しい中、よく頑張って練習し、力強い踊りになってきました。
 
水曜日の本番もこの調子で踊り、最高の演舞を見せてもらいたいと思います。
 
  
 
  
 
 

Summer Challenge

2022/09/06

8月24日、2学期開始直前の半日『Summer Challenge』を実施しました。

このプログラムはいろいろな国の外国人留学生との交流を通して、英語で分かり合える喜びと、
英語ができることで拡がる自分の可能性に気づくことを目的に実施しています。
 
6~7人のグループにグローバルリーダーが入り、英語でコミュニケーションを取りながら自己紹介をしたり、
リーダーの母国について知りました。その内容をまとめたプレゼン資料を作成し、最後はクラス内で発表しました。プログラム中の会話・発表はすべて英語です。今回の経験を生かし、11月に2日間通して行われる『Global Village』ではさらに多くのことを学び、気づいてほしいと思います。
 
 
 
 

数学・理科甲子園ジュニア2022~科学の甲子園ジュニア兵庫県予選~

2022/09/03

中学2年生有志3名が8月19日神戸常盤アリーナで行われた標記の大会に参加しました。

前半は筆記競技。いつもの学校での試験とは違い、チームで協力し相談しながら取り組む形式で課題に立ち向かいました。

後半は実技競技。ものづくりや、コミュニケーションの能力を駆使して協力し合いながら競技に取り組みました。

真剣な眼差しで課題に取り組んでいる3人はかっこよかったです。

惜しくも入賞はなりませんでしたが、貴重な経験が出来ました。

上位2チームに与えられる全国大会出場の夢は後輩に託します。

中2 夏野菜収穫

2022/07/21

期末考査が終わり、終業式が終われば待ちに待った夏休みです。

中学2年で育てている夏野菜は今収穫盛りです。

特にナスやピーマンは大きく育っています。

この様子を畑委員さんが観察日記としてまとめてくれています。

また夏休みは生徒1人1回、水やり当番に当たっています。

野菜の成長の様子を目で見て肌で感じて、食の大切に思いを馳せてもらえたらと願います。

 

前の10件へ