中学2年生

8th GRADE

<通信欄>

中2 のぞみ講演会

2022/05/13

5月12日(木) 3時間目、4時間目にのぞみ講演会を行いました。

のぞみとは、三田駅前にある、のぞみ作業所の事です。

そこのメンバーとスタッフの方に来校いただき太鼓演奏、ダンス、メンバー、スタッフ方からお話が今回の内容でした。

力強い太鼓の演奏に始まり、楽しそうなダンス、一人一人の好きなこと、得意なこと紹介など

みんな食い入るように話を聞いていました。気持ちのこもった演奏やお話からたくさんの元気をいただきました。

本日はありがとうございました!

 

中2 校外学習

2022/04/28

兵庫県立美術館とバンドー神戸青少年科学館へ校外学習に行ってきました。

集合時間と集合場所を事前のHRで伝え、後は生徒が自分達で公共交通機関を使ってどのように現地まで行くのかを調べました。電車の乗り換えや予定到着時間など班で話し合い当日を迎えました。少しの遅れはあったものの、ほぼ時間通りに集合することができました。

科学館や美術館での生徒たちの楽しそうな様子見て、今後の行事も予定通り行きますようにと心の中で祈りました。

 

 

 

 

中2 HR 自己紹介&1年後の自分へ

2022/04/12

本日は午前中課題考査を実施したのち、各クラスで自己紹介と1年後の自分へと題して文章を書きました。

新しいクラスメイトに向けての自己紹介に、はじめは緊張した面持ちでしたが、時間が経つにつれワイワイ楽しくみんなの話に耳を傾けていました。

自己紹介ではこれからの目標を口にする生徒が多くいました。そんな新たな気持ちの年度初めに1年後の自分に向けてメッセージを書いてもらいました。

「早寝早起きできるようになりたい」「英単語を覚えたい」「よい先輩になりたい」「当たり前のことができるようになりたい」などたくさんのなりたい自分が見つかったようです。

 

 

中2 始業式

2022/04/09

本日新年度1学期の始業式を無事迎えることが出来ました。

桜の花が残る中、初めての対面での式となり、生徒たちにとっても気持ちの良いスタートだったと思います。

 

人のお世話にならぬように 人のお世話をするように 報いを 求めぬように

2022/01/08

1月8日(土)

110期生のみなさん
明けまして おめでとうございます

年始から寒波の影響で本校は、兵庫のシベリアと呼ばれるくらい寒さが続いていました。しかし、本日3学期始業式は快晴となりました。

各教室でリモート始業式が行われて校長先生より

[人のお世話にならぬように 人のお世話をするように 報いを 求めぬように 小寺謙吉先生]

お言葉を頂きました。

3学期は約50日、人の為に行動するにはまず自分の土台を固めて欲しいと思います。三田学園生の中学1年生としての締めくくり、中学2年生に進級する為の土台作りに励みましょう。

来週は、課題考査と中学入試に向けての自宅学習日となりますので計画的に取り組んで下さい。

前の10件へ