学年だより 中学2年

BLOG

家庭科調理実習

2019/11/14

教員と生徒みんなで育ててきた野菜を使って、調理実習でカレーをつくりました。使った野菜は、ニンジン、カボチャ、ナスです。これらにひき肉をまぜて調理をしました。
ニンジンがやわらかくなっていたので皮をむくのに苦労していたり、カボチャの皮をむくのかむかないのかとか、ニンジンの切り方とかで、各班で工夫をしていました。
自分たちで育てた食物を自分たちで食するということを感じながら、最後までちゃんと食べていました。食物の生産者や運んでいる方々そしてそれらを調理している方々に感謝する気持ちを持ってもらえたら、中学1・2年で行った畑作業としてはなによりの成果であると思います。

文化祭

2019/11/02

本日は一般の方向けの文化祭でした。各教室ではクラスみんなの展示物を、生徒それぞれで紹介をしていました。

各文化部が教室で展示や趣向を凝らした催しをしたり、軽音楽部が野外ステージで演奏をしたり、小寺ホールでダンス部やESS部が演技、吹奏楽部が演奏をしたりと、各所で楽しいイベントがありました。

来てくださった方々は楽しんでいただけたでしょうか。

本日は御来校ありがとうございました。

 

校内文化祭 2

2019/11/01

午後は小寺ホールにて、軽音楽部、ESS部、ダンス部、吹奏楽部の演奏・演技がありました。

みんなこれまでの練習の成果を発揮しようと真剣に頑張っており、また楽しんでもらおうと自分も楽しんでいた様子が感じられました。

明日の一般文化祭ではもっともっと楽しめるように最高のパフォーマンスを出してくれるものと期待しています。ぜひ、小寺ホールの方にもお越し下さい。

また鉄道研究部、文芸部、物理部、JCA部、写真同好会、美術部、化学部、コミック研究部などの文化部も各展示室にて作品の展示や催しをしております。ぜひご覧になってください。

校内文化祭

2019/11/01

本日は校内生徒向けの文化祭です。

各クラスで、訪れてくれた生徒たちに楽しんでもらおうとそれぞれで趣向を凝らしていました。

ぜひ、明日の一般文化祭に来ていただき、想像力豊かな飾りつけや催しを見ていってください。お待ちしております。

前の5件へ