中学2年生

8th GRADE

通信欄

中間考査に向けて

2020/06/12

今週も火曜日に午前と午後に分かれての分散登校を行いました。

1週間ぶりの登校でしたが、生徒たちの緊張も少しほぐれたようで、先週と比べると教室や廊下に響く声が大きく感じました。

 

各クラスでは、学年の先生が順番に教室を回り、これからの生活、これまでに出された課題について、中間考査に向けての注意点など、生徒たちに直接会って伝えたいことを話しました。

残りの時間は、考査に向けての勉強時間としました。質問を受け付けながら行いました。

クラスのみんなと勉強することで、考査への意識が高まったのではないでしょうか。

 

来週から中間考査です。そして、いよいよ毎日登校することになります。

これまでオンラインで学んできたこと、自分で勉強したことを信じて、考査に臨んでください。

二か月ぶりの登校日

2020/06/05

6月2日は二か月ぶりの登校日でした。

クラスを半分に分けての登校でしたが、久しぶりに校舎が子どもたちの声で賑わい、活気に溢れていました。

各クラスでは、事前に配布していた自己紹介カードを使って自己紹介をしたり、学期成績、来年度のクラス編成についてなど、今後の学校生活についての話もしています。

 

先が見通せず生徒も不安を感じている毎日だと思いますが、少しでも前を向いて、勉学や学校生活に取り組む気持ちを持ってもらえたらと思います。

登校後の感想では、「久しぶりに友達や先生に会えて嬉しかった」という声が多い中、「疲れた」という言葉も見受けられました。

生活リズムを崩さないようにしたり、体力低下を防ぐために運動をしたりと、生徒たちはそれぞれ日々取り組んでくれていますが、それでも二か月間の休校は心にも体にも大きく影響していることと思います。

再来週には早速中間考査も待っています。

通常授業再開に向けて、少しずつペースを取り戻していきましょう。

6月9日にまた元気な姿を見るのを楽しみにしています。

 

明日は登校日

2020/06/01

明日は中2学年の登校日です。

最後に登校したのは4月9日なのでおよそ2か月振りです。

クラスを出席番号で2つに分け、午前午後の分散登校を行います。

 

今日は明日に向けて、学年の先生たちで教室の清掃を行いました。

床の掃き掃除と机、椅子、手すりなど生徒たちの手が触れる場所を中心に消毒を行いました。

 

ただでさえ久しぶりの学校なので、不安に思う生徒もいると思います。

少しでも安心して登校できるようにと思いながら清掃作業を行いました。

学年の様子⑤

2020/05/25

社会の取り組みを紹介します。

授業は、すべてiPadで行います。スタディーサプリを視聴して知識をインプットしてから、先生オリジナルのプリントでアウトプットして知識を定着させる流れで構成されています。

プリントは最初に毎回歴史のクイズを行い、関心を持ってもらうことからスタートしています。また語句の穴埋めにとどまらず、発問として「遣隋使の派遣の目的は何だろう?」のように生徒に考えさせる時間を設けています。

特に力を入れているのが生徒からの質問や感想に対する共有です。なるべく早く返信することでモチベーションを維持してもらいやすくしています。また生徒たちからの質問をみんなで共有することで、いつもの教室で学んでるような意識を持ってもらえるよう心がけています。

 

続いて家庭科の取り組みです。

家にいる時間が多い今だからこそできる、衣食住の課題を出しています。

衣は洗濯です。洗濯機を回して、干して乾かし、畳むまで。食では朝ご飯を自分で作って食べて片付けるまで。住では家のお風呂場の掃除です。

ワークシートの中に家事の工程をiPadで撮って貼り付けてもらう場所を設けています。これにより、みんながどんな工夫をして取り組んでくれているのかが一目でわかるので、時にこちらも感心しながら課題を確認しています。

準備の段階から最後まで、生徒自身にやってもらうことで家族の一員としての自覚を持ってもらえたらいいなと考えています。

学年の様子④

2020/05/16

この一週間は【到達度確認課題(テスト)】と題して、毎日午前中2科目ずつ50分のテストを英数国理社5教科で行いました。

当初は目の届かないところで実施することに上手くいくのか不安もありましたが、実際にやってみると出席の様子はいつもに増してよく(毎朝体調確認を兼ねてiPadで連絡してもらっています)課題もほぼ全員が出してくれています。

生徒たちからもこれまでの内容を復習するよい機会になり、いつもとは違った緊張感を持って受けることができたとの声を聞いています。

 

また今週はiPadでGooglemeetを使ったリモートHRを初めて行いました。

クラスを前半と後半の20人程度のグループに分けて、近況報告などのやり取りができました。

画面越しではありますが、友達や先生の顔や声を聞くことで平常を思い出し、少しホッとした時間を過ごすことができました。

前の10件へ