中学1年生

7th GRADE

<通信欄>

中1 トモダチ作戦・集団行動①・インターネット安全教室

2022/04/14

本日初めは、友達づくり!

昨日とは違って、担任団が考えたいくつかのゲームを、教室で行いました。

カタカナを使わず単語を説明したり、ひたすらジャンケンしたり、自分と同じワードの紙を持つ人を探したり。

みんなクラスのほぼ全員と会話できていた、かな?

最後はクラスの垣根を越えて交流する場面もありました。

とてもにぎやかに、元気いっぱいに楽しんでくれていました。

これをきっかけに、たくさんの人と言葉を交わし、友達の輪を広げていってほしいです。

 

次に、体育科教員から集団行動の基礎を学び、練習しました。

「気をつけ」「休め」の正しい姿勢、「前にならえ」で整列など、全体でピシッと揃った姿はとても気持ちよく、格好良く見えました。

それからストレッチで軽く体を動かして、午前のプログラムを終えました。

 

午後は、生徒用iPadのフィルタリングを担当していただいている会社の方に来ていただき、ネットリテラシーについて講演を聴きました。

グループチャットでのいじめ、個人情報の漏洩など、身近にある危険性について学びました。

中学生になり、スマートフォンを持ち始めた人も多いでしょう。全員にiPadも配布されています。

インターネットやSNSのトラブルから、自分の身をしっかり自分で守れるように気を付けましょう。

それから、トラブルに巻き込まれそうになったら一人で悩まずに、大人に頼ってほしいと思います。