中学1年生

7th GRADE

通信欄

学習の振り返りはできましたか?

2020/05/15

515()午前中に、課題・返却物の発送作業及び郵便局での発送手続きを終えることができました。今回で6回目の発送作業となりますが、学年担任団も日々進化しています‼

 この1週間は振り返り週間として、今まで学習してきたことの振り返りの時間としました。また自分を見つめる機会として、“偏愛マップ”の作成も行い提出課題とともに返送してもらいました。中1の皆さんとは入学式でしか顔を合わせられていないですが、趣味・志向を知れてとても楽しく読ませてもらっています。個人情報の関係でここでお見せすることはできませんが、本当に趣向を凝らし大作を作り上げてくれました。

 先週ログインしてもらったMetaMojiClassRoomの活用も始まっています。学園歌の練習として、歌詞と音声の配付もしました。また各教科、学習資料や回答の配付も始まっています。来週の保健体育の授業では、筋トレ・集団行動・柔道の実技にも活用予定です。使用するツールが増えていますが、できることを少しずつ増やせたらと思っています。そして、こちらはまだ作成中ではありますが、中学1年生用に担任団で独自の学校案内動画を作成中です。初めてのドローン操縦で苦戦を強いられていますが、部活動紹介も交えながらiPad上で校内探索をしてもらえたらと思っています。

 気温が25度を超える日の多くなってきていますが、体力の低下で学校再開時、通学で熱中症になってしまった。ということが無いように、規則正しい生活(食事・睡眠・運動)を心がけ、休校期間を乗り切りましょう‼