中学1年生

7th GRADE

通信欄

今週は2日間の登校でした。

2020/06/06

今週は月曜日と金曜日の2回登校してもらいました。

月曜日は自己紹介をしました。クラス内で奇数偶数の2分にしているため、全員へのプレゼンはできませんでしたが、全体に向けて自己紹介カードの発表と、席の間隔を開けたまま少人数で質問し合うなど、少しですが心の距離は縮まったように思います。また、この日はSNSの使い方についてもHRをしました。これから横のつながりが広がっていく中で、SNSも気持ちの良いコミュニケーションツールとして利用してもらえたらと思います。

金曜日は学校探索です。動画でも紹介しましたが、少人数班で協力し合いオリエンテーリング形式で行いました。天気が良く気温も高くなりましたが、《交友関係を深めながら3人の先生を探す》とルールのもと、暑さ対策をして1時間ほど校内を巡りました。チェックポイントにいる3人の先生からは、校長先生の名前は?担任団10人の名前は?隣の子の趣味は?など、様々な質問が用意されていました。そして、最後は職員室へ終了の報告です。職員室への入り方・用件の伝え方などのレクチャーと体調確認を受け、オリエンテーリングは終了しました。心なしか教室で見る表情より、オリエンテーリング中のほうが笑顔が輝いていて、本来の笑顔を見ることが出来たように思います。

 

来週も月曜日と金曜日の登校です。元気な笑顔に会えることを担任団一同、楽しみにしています‼︎

待ちに待った登校日でした。

2020/05/30

28日に奇数クラス、29日は偶数クラスと2日間に分けて登校日を実施しました。

入学式以来の登校なので、担任団も緊張していましたが、生徒たちはそれ以上にかなり緊張していたようです。クラスメイトと初めて教室へ入り、まず初めに学年担任団によるリレー方式の自己紹介、次に書類や課題の提出・配付物の確認をしました。またHRでは初日から重たい内容になりましたが、日本赤十字社の《新型コロナウイルス3つの顔を知ろう!》を使い、差別や偏見についての話を行いました。周囲との距離をとった状態だったので、なかなか友達も作りにくかったかもしれませんが、少しずつ友達の輪を広げていってもらえたらと思います。

生徒の下校後は2日間とも、廊下・教室・トイレの消毒作業を行いました。学校という場が、生徒の皆さんにとって安心できる場所になるよう、教師一丸となって環境面も含めてサポートしていけたらと思います。

 

次の登校は、6月1日(月)午前・午後に分かれての登校です。元気な姿を見れることを楽しみにしています。

 

緊急事態宣言が解除されました!

2020/05/27

21日に緊急事態宣言が解除され、中学1年生は他学年に先立ち明日明後日と、登校日を行うことになりました。夏日が続くようなので登下校で熱中症にならないよう、暑さに体を慣らしていきましょう。

さて、22日午前中に第7回の発送を行いました。慣れてきた作業が無くなるのも少し寂しい気もしますが、この発送作業が最後になることを心から祈ります。

今回は午後のフォームでおこなった、“休校期間中に始めたこと”と“三田学園クイズ”を紹介します。

休校期間中に始めたこと→こちら

休校期間が長引く中趣味なども含め、今自分にできること。を考えて行動に移してくれている生徒が多く、頼もしく感じました。一番多かったランニングの中でも、毎日10㎞走っている。坂ダッシュを繰り返している。などの意見も男女問わずあり、運動量の多さにこちらがビックリしています。

 

三田学園クイズ→こちら

クイズではHPには載っていないクスッと笑えるような内容も盛り込んでいます。自然の豊かさも活かしながら、授業だけでは知ることのできない三田学園を知ってもらえたらと思います。三田学園クイズはまだまだ続けていく予定なので、学年だよりでも紹介させていただきます。

 

学習の振り返りはできましたか?

2020/05/15

515()午前中に、課題・返却物の発送作業及び郵便局での発送手続きを終えることができました。今回で6回目の発送作業となりますが、学年担任団も日々進化しています‼

 この1週間は振り返り週間として、今まで学習してきたことの振り返りの時間としました。また自分を見つめる機会として、“偏愛マップ”の作成も行い提出課題とともに返送してもらいました。中1の皆さんとは入学式でしか顔を合わせられていないですが、趣味・志向を知れてとても楽しく読ませてもらっています。個人情報の関係でここでお見せすることはできませんが、本当に趣向を凝らし大作を作り上げてくれました。

 先週ログインしてもらったMetaMojiClassRoomの活用も始まっています。学園歌の練習として、歌詞と音声の配付もしました。また各教科、学習資料や回答の配付も始まっています。来週の保健体育の授業では、筋トレ・集団行動・柔道の実技にも活用予定です。使用するツールが増えていますが、できることを少しずつ増やせたらと思っています。そして、こちらはまだ作成中ではありますが、中学1年生用に担任団で独自の学校案内動画を作成中です。初めてのドローン操縦で苦戦を強いられていますが、部活動紹介も交えながらiPad上で校内探索をしてもらえたらと思っています。

 気温が25度を超える日の多くなってきていますが、体力の低下で学校再開時、通学で熱中症になってしまった。ということが無いように、規則正しい生活(食事・睡眠・運動)を心がけ、休校期間を乗り切りましょう‼

 

G.W.はいかがお過ごしでしたか?

2020/05/08

 今年のG.W.はつまらなかった...といった感想をもらいました。そうですよね。

 例年であれば家族旅行や帰省等、楽しいことがいっぱいのG.W.だったでしょう。そして、G.W.明けは入部解禁‼初めての部活動に不安もありながら、期待を膨らませているところだったと思います。コロナがいつ収束するかわかりませんが、減ってきているのは事実。もう少しの辛抱です。まずは収束に向けて、日々自分の生活に責任を持ち過ごしていきましょう。

 さて、本日も課題も発送を行いました。11~15日は振り返り週間です。学習が始まって間もないですが、中1の初めの学習は“基本中の基本”と心得、“わかったつもり”にならないよう、一度立ち止まり“深く理解する”ということに努めてもらえたらと思い、これまでの復習・応用編を配付しています。

 

 また、G.W.中に新しいツールとしてMetaMojiClassRoomへのログインも行いました。MetaMojiClassRoomへのログイン記念としてラジオ体操の動画を視聴してもらいました。

 スタディサプリ以外の動画視聴も可能になるので、少しずつですがこちらも活用していけたらと思っています。しかし、まだまだ慣れないことも多いと思いますので、郵送での課題配付、返信用封筒を使い宿題プリントの提出・返却も続けていきます。

前の10件へ