中学1年生

7th GRADE

<通信欄>

中1 クラスイベント

2022/07/02

今週の学活では、各クラス班ごとに企画を出し合って、クラスイベントを行いました。

事前に2回の学活の時間を使って、それぞれクラス全員が楽しめるものを考え、話し合い、準備をしました。

 

そしてイベント当日。1班の持ち時間は約15分です。

短いゲームを準備した班が多かったようです。

順番に担当の班が司会進行・ルール説明なども全て行い、2時間で6つの企画が進行していきました。

 

 

慣れない進行でスムーズにいかないところも少しだけありましたが、お互い協力し合い、どの企画も大盛り上がりを見せました!

中1 畑④ 朝の草引き

2022/06/17

今週は毎朝クラスごとに、畑委員を中心に有志が集まって草引きをしました。

しばらく見ないうちに、雑草がたくさん!

さらに、枯れてしまっている苗も…。

作物を作るのは大変。失敗はつきものです。

こうして実際に体験してみて知ることはたくさんありますね。

 

 

中1 元気に部活動!

2022/06/11

中間考査以降、中1も本格的に部活動が始まっています。

先輩から基礎を教えてもらったり、筋トレや走り込みをして汗をかいたり。

1年生はまだまだ基礎練が多いですが、今後のためにも今の時期を大切にしたいですね。

中1 English Space

2022/06/03

昼休みにALTの先生と話せる部屋、English Spaceが今年も始まりました。

陽気で優しいSamuel先生、David先生とおしゃべりできるチャンスとあって、昼食後の生徒で賑わっていました。

カードゲームなどをしながら自然と英語に触れていく、楽しい空間になっています。

これから毎週開かれる予定です。ぜひみなさん積極的に!

 

中1 畑③ シート引き、苗の植え付け

2022/05/30

畑3回目は、前回作った畝をさらにやわらかく、スコップでほぐすところから始めました。

周囲や溝に並び、しっかりと掘り返していきます。

充分にやわらかくなったら平らにならし、マルチシートを引きました。

そしてシートが風で飛ばないように、周りに土を被せるところまでして、1時間目を終えました。

 

2時間目の3クラスは、いよいよ今年の作物、サツマイモの植え付けです。

土に穴を開け、安納芋の苗を植えました。

 

サツマイモは水やりなどお手入れの手間が少ない作物。

あとは適宜水やりや草引きをしながら、大きく育ってくれるのを祈って待つだけです。

おいしいサツマイモができますように!!

前の10件へ