学年だより 中学1年

BLOG

中1 道徳

2019/10/07

体育大会後から、道徳の授業では「いじめ」の学習をスタートしています。小学校のときからも取り組みがなされているようですが、再認識をしてもらうためにじっくりと学習している最中です。今週はそのまとめにはいっていきます。

10/3 校外学習

2019/10/07

先週の木曜日に校外学習へでました。台風等で天候がどうなるか心配ではありましたが、何とか午前中はもちこたえてくれました。

心月院【三田藩主九鬼家の菩提寺・白洲家の墓所】・三田城跡【川本幸民顕彰碑】・三田ふるさと学習館・旧九鬼家住宅資料館・小寺公園【小寺泰次郎生誕地】を各クラス時間差で訪れました。すべての場所でガイドさんから詳しく話をしていただき、みんな真剣に耳を傾けて聞いていました。午前中の間の移動で約7キロほど歩いてまわり、学習をしました。ガイドの皆様方、本当にありがとうございました。

午後からは、各班で以前に調べた内容・他班から聞いた内容・今日聞いた新たな内容をもとに模造紙を使ってまとめ作業をおこないました。どのような学習をしたのかについては、文化祭の学年展示の一つとして公開しますので、是非とも文化祭にお越しいただき、中1の学年展示を見に来てあげてください。

校外学習にむけて事前学習・発表準備

2019/09/23

10月3日(木)の校外学習にむけて事前学習を実施しました。今回は三田にゆかりのある歴史人物として、九鬼家・白洲家・小寺家・川本幸民について調べ学習を各班ごとにわかれておこなっています。本校の記念図書館などで文献をみて学習を深めたり、自分で様々な資料を取り寄せたりして、後日の班毎の発表準備をおこなっている最中です。熱心に調べてくれており、素晴らしい発表を期待しています!!

体育大会

2019/09/18

本日行われた体育大会無事終了しました!!

中学1年生の結果は、優勝3組 準優勝6組 でしたが、どのクラスもベストを尽くして頑張っていました。かなり疲れて帰宅していると思いますので、明日の休養日はしっかりと休んでいただき、体調管理をおこなってください。

明後日から通常授業に戻ります。次は10月3日の校外学習にむかって準備をすすめていきます。

中1道徳と体育大会にむけて

2019/09/13

前回の中1の道徳では、「いいところ探し」というテーマで、グループに分かれ自分以外の人のいいところを必ず1つ相手に伝えることをしました。今まで自分のアピールポイントがわからない人も大勢いましたが、自分自身の新たな発見に繋がるよい機会となりました。

また、先週今週と体育大会にむけて着々と準備をすすめてきています。仕上がりまであと一歩。本番の演技・競争種目に期待をしてください。

 

前の5件へ