中学1年生

7th GRADE

<通信欄>

9月3週目

2021/09/21

今年度の体育大会は中高別日で開催日が設けられました。体育大会当日は雨の中でしたが、クラスの団結力が高めることができました。後日、午前中は授業。午後から体育大会の振り返りや高校の体育大会鑑賞時間となりました。次回からは、文化祭に向けての取り組みをしていきます。

体育大会・学年競技練習

2021/09/13

朝晩だけでなく日中も少し過ごしやすくなってきました。先日、体育大会に向けて学年競技「台風の目」の練習をしました。今年の体育大会は例年に比べて規模を縮小することになり、中学1年生恒例の集団演技が中止、競争種目も出場選手数が減りました。しかし、ぜひクラス全員が参加できる競技を!!と考え「台風の目」を行うことにしました。各クラスで1秒でも早くゴールするためにはどうすれば良いかを考え工夫をし、始業前に早朝練習をするクラスも出てきました。本番でも、クラス全員が心を一つにし頑張ってくれることと期待します。

がんばれ110回生!!

 

 

 

 

畑作業vol.3

2021/09/12

月6日(月) 、2学期最初の学活で畑作業を行いました。夏休み中もほぼ毎日交代で水やりや雑草抜きなど行い、たくさんのトマトが収穫できその場で食べたり、お土産に持ち帰りました。今日はそのトマトを抜きました。さつまいもと黒豆の収穫はまだもう少し先なので、周囲の雑草を抜き、大きく成長して倒れかけていた黒豆は土をよせて自立させました。来月末くらいには立派なさつまいもと黒豆が収穫できるはずです。

英語「理想のロボットコンテスト」発表

2021/09/11

夏休みの英語の課題「理想のロボットコンテスト」の発表を各クラス英語Cの授業で行いました。各自工夫を凝らして考えた理想のロボットを英語で紹介をしました。たくさんの英語の先生が見守る中、緊張した面持ちでしたが自宅で練習してきた成果を発揮していました。これを機にさらに多くの人の前で発表する力をつけてもらいたいと思います。

 

登校日

2021/08/18

本日中学1年生は、4週間ぶりの登校で、静かな本館が賑わっていました。
前半は、7種類の課題提出です。自分で点検し、提出しました。まだまだ内容に不安がある人は明日から学校で取り組み2学期を気持ちよくスタートできるようにしていきます。
後半は、1学期のポートフォリオです。初めて聞く言葉に生徒は不安がっていましたが、今まで取り組んできたことを蓄積する事で自己成長に向けて取り組みます。iPadを使用し、Google keep内に写真を載せてコメントを書いて保存しました。これからは、部活や学習に関してもポートフォリオを蓄積し活用していきましょう!
また、夏休み中に1人1回畑に水やりをしています。グーンと成長したサツマイモやトマトに驚いていました!自然と触れ合う機会があるのは素晴らしいですね。

 

前の10件へ