中学1年生

7th GRADE

通信欄

有馬富士公園へ行きました。

2020/11/16

11月9日に往復12㎞の道のりを歩いていきました。

暖かな日差しの中武庫川沿いを歩き、到着後は思い思いの場所で昼食をとった後、遊具や鬼ごっこをして遊んだり、公園内の散策をしたり、坂ダッシュでトレーニングをするなど、3時間ほどの自由時間を存分に楽しんでくれました。

 今年度は宿泊研修などの行事がなくなっていますが、自然豊かな広々とした公園で羽を伸ばしてくれたのではないかと思います。

実りの秋となりました。

2020/10/10

生徒たちが毎朝交代で水やり・草引き・間引きをしている畑の黒豆と人参は、どんどん成長中です‼

 

黒豆はどの株もたわわと実り、人参は肩を見せるぐらいに成長しました。間引きをした人参はそのまま肥料にするのではなく、うさぎなど動物を飼っている生徒に持って帰ってもらっています。

最近では台風の影響もあり雨続きで気温も下がっていますが、畑委員を中心にしっかりとお世話をしてくれているので、立派に成長してくれそうです。

収穫までにはまだまだ時間がかかりますが、学校に住んでいる動物たちに先越されることないよう、しっかりと見守っていきたいと思います。

 

来週の12~16日までは中間考査です。生徒たちは考査期間中、畑の仕事はお休みをし教員でしっかりと畑を守っていきます。

生徒の皆さんは、中間考査に全力で向き合ってくれることでしょう‼

体育大会

2020/09/16

爽やかな晴天のもと、第106回体育大会を開催することができました。

中学1年生にとっては初めての体育大会。例年とは違う無観客・種目削減・出場人数制限のある大会ではありましたが、6学年揃っての行事はとても思い出深いものになったと思います。

学年全員で行う柔道の演技は本来であれば1学期から取り組み完成度を高めていくという流れですが、休校期間があったため2学期(9月)に入ってからの練習のみにもかかわらず、短期集中で完璧な演技を披露してくれました。緊張感のある演技の中で上級生からの盛大な拍手は、照れくささもあったと思いますが中学1年生にとって大きな自信につながったと思います。上級生の皆さんありがとうございました‼

競争競技では、けが・体調不良等で欠員が出た際も、クラス一丸となって支えあい、各クラス欠場種目を出すことなく終えることができました。

 

明日は休養日です。部活動などがあるとは思いますが、ゆっくり休んで明後日からの学校生活に向けて、気力と体力をチャージしてください‼

 

 

2学期が始まって2週間がたちました。

2020/09/12

訳も分からぬまま走り抜けた1学期。つかの間の夏休みを挟み、2学期が始まって2週間が経過しました。

クラスメイトとも慣れ始めたころの夏休みとなっていましたが、10日間という異例の短さのおかげ(?)で、不安なく2学期をスタートできた生徒が多かったように感じます。

しかし、休校明けより休みなく突っ走ってきたため、かなりの生徒たちに疲れが見え始めたようにも感じます。そこで、水曜日の5・6時間目を利用して映画鑑賞会を行いました。

来週はいよいよ体育大会です。プログラム等の縮小・無観客を余儀なくされた今年の体育大会ではありますが、少しでも生徒の頑張りをブログを通じてお伝えできたらと思います。

 

最後になりましたが、写真は畑で育てている黒豆と人参です。7月に雨が続き担任団で作業した部分もありますが、畑委員を中心に畑を耕すところから毎日の水やりまで、生徒たちで行っています。黒豆は実り始め、人参の葉も人参らしくなってきました。学園に住んでいる生き物たちに先越されないよう注意を払いながら、収穫の日を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

今週は2日間の登校でした。

2020/06/06

今週は月曜日と金曜日の2回登校してもらいました。

月曜日は自己紹介をしました。クラス内で奇数偶数の2分にしているため、全員へのプレゼンはできませんでしたが、全体に向けて自己紹介カードの発表と、席の間隔を開けたまま少人数で質問し合うなど、少しですが心の距離は縮まったように思います。また、この日はSNSの使い方についてもHRをしました。これから横のつながりが広がっていく中で、SNSも気持ちの良いコミュニケーションツールとして利用してもらえたらと思います。

金曜日は学校探索です。動画でも紹介しましたが、少人数班で協力し合いオリエンテーリング形式で行いました。天気が良く気温も高くなりましたが、《交友関係を深めながら3人の先生を探す》とルールのもと、暑さ対策をして1時間ほど校内を巡りました。チェックポイントにいる3人の先生からは、校長先生の名前は?担任団10人の名前は?隣の子の趣味は?など、様々な質問が用意されていました。そして、最後は職員室へ終了の報告です。職員室への入り方・用件の伝え方などのレクチャーと体調確認を受け、オリエンテーリングは終了しました。心なしか教室で見る表情より、オリエンテーリング中のほうが笑顔が輝いていて、本来の笑顔を見ることが出来たように思います。

 

来週も月曜日と金曜日の登校です。元気な笑顔に会えることを担任団一同、楽しみにしています‼︎

前の10件へ