中学1年生

7th GRADE

<通信欄>

人のお世話にならぬように 人のお世話をするように 報いを 求めぬように

2022/01/08

1月8日(土)

110期生のみなさん
明けまして おめでとうございます

年始から寒波の影響で本校は、兵庫のシベリアと呼ばれるくらい寒さが続いていました。しかし、本日3学期始業式は快晴となりました。

各教室でリモート始業式が行われて校長先生より

[人のお世話にならぬように 人のお世話をするように 報いを 求めぬように 小寺謙吉先生]

お言葉を頂きました。

3学期は約50日、人の為に行動するにはまず自分の土台を固めて欲しいと思います。三田学園生の中学1年生としての締めくくり、中学2年生に進級する為の土台作りに励みましょう。

来週は、課題考査と中学入試に向けての自宅学習日となりますので計画的に取り組んで下さい。

終業式

2021/12/27

2021.12.20(月)

2学期のリモート終業式が行われました。

各教室にて、校長先生より「2学期は体育大会、文化祭などの行事を試行錯誤を重ね取り組んだ成果がありました。冬休みは健康を第一に生活を楽しんでください」というお言葉を頂きました。その後、表彰伝達で多くの先輩方が表彰され一喜一憂しているなか、中学1年生も【「三田市人権を考える会」より「ラブピース」4 コマまんがコンテスト 特選】【珠算能力検定 1級  満点合格】で表彰して頂きました。
「3学期の行事予定表」「冬休みの宿題」「学年通信」「通知表」などが手渡され、それぞれ家庭での時間を充実し、実りある冬休みを過ごしてください。

3学期の始業式に会えることを心より楽しみにしています。

 

校外学習

2021/12/02

11/18(木)  当日は清々しい日となりました!

本校から有馬富士公園へ片道6キロを歩き、約往復12キロ歩きました。
有馬富士公園では、「自然探索」「公園範囲で鬼ごっこ」「やまびこ」など様々な遊びを行ってた一年生。
いつもの教室では感じない、季節の情景や友達先生との時間を堪能していました。

来週は2学期最後の期末考査が始まります。

2学期間の取り組みの成果を楽しみにしています。

畑作業vol.4

2021/11/13

11月1日(月) 、今年最後の畑作業を行いました。4月の草抜き・畝作りに始まり、6月の苗植え、夏休み中は交代で水やりや雑草抜きをしてきました。今回はさつまいもと黒豆の収穫を行いました。黒豆は環境が適さなかったのか、房がほとんど付いておらず、数少ない房も中がスカスカの状態・・・。原因を探り来年こそは、プリプリの豆がたくさんつまった黒豆を収穫したいです。一方、さつまいもはたくさんたくさん収穫できました!!中学生に手のひらには収まりきらないような大きなものを、傷つけないように丁寧に土の中から取り出す班や、綱引きのように豪快に引き出す班など思い思いに自分たちの育て上げたさつまいもを収穫しました。せっかくの収穫物を使って調理実習をしたいところですが、今の状況では難しいので各家庭に持ち帰り、調理してもらおうかと思案中です。

【SNS講演会】

2021/11/11

11/9

 本日の5.6限は兵庫県警察本部 生活安全部サイバー犯罪対策課 サイバー犯罪防犯センター の本田英理様に来て頂き、小寺ホールにて【SNS講演会】が実施されました。

スマホやタブレットが便利になった反面、取り返しのつかない事にならないために・・・
SNS以外でも事件に巻き込まれる現状
パスワードの作り方
やれても やらない ブレーキをかける
アプリでも個人情報が漏洩する
誤情報により命を奪われたり名誉毀損となる
喧嘩は受ける 買う ではなく、逃げるがかち そして助けます!
身近なことが言えないことは、専門家に相談してください
    
沢山の内容をお話しして頂いた事で、生徒はSNSをより身近に感じていました。普段の生活で事件に巻き込まれないように自分だけではなく、気づいて教え合いができる240人の仲間になるように行動してくれる事でしよう。本日はお忙しい中ありがとうございました。

前の10件へ