中学1年生

7th GRADE

<通信欄>

中1 畑⑥ 芋掘り

2022/11/01

ようやく収穫の時を迎えました、サツマイモ!

暑い中の草引き、植え付け、草引き、草引き…。

作業のほとんどが雑草との追いかけっこでしたが、無事に芋は大きくなっているのでしょうか?

 

 

大きく育っているものもあれば、手のひらサイズのかわいいものも…。

さて、どうやって食べよう?

中1 これが桜陵祭!

2022/10/28

秋の大きなイベント2つ目、文化祭の時期がやってきました。

中学生はこれまで授業で作り上げてきた様々な作品を、各教室に展示しています。

昨日の準備日にはクラス全員が役割を決めて、協力し合って

いつもの教室を華やかに、個性豊かな展示会場に仕上げてくれました。

一般祭に来場いただける保護者の皆様は、ぜひ完成形を明日、お楽しみください。

 

そして今日は校内祭。中学と高校を行き来し、それぞれ展示を楽しんでいました。

またクラスの立番、委員会の仕事、文化部は発表の準備など、忙しく動き回る子たちも。

全体で集合する際には、中3生徒会長の挨拶に盛り上がる先輩たちの熱量につられて

割れんばかりの拍手で、熱狂的ともいえる盛り上がりを見せていました。

上級生はコロナ禍で制限された昨年までを経ての今年だったため、より気合が入っている様子。

1年生は初めからその楽しさを一緒に体験できていることに感謝しつつ、

来年以降も受け継いでいってほしいですね!

中1 畑⑤ 久々の草引き

2022/10/05

前回草引きをしたのは、なんと6月!

雑草に埋もれてしまい、サツマイモの葉っぱはどれ?という状態に。

2クラスずつ学活の時間を使って、どんどん抜いていきました。

黙々と作業する子、虫に悲鳴をあげる子、間違えて芋の蔓を抜きそうになる子、

途中で飽きて、友達同士で追いかけっこを始めたり、蟻やダンゴムシの巣を探したりする子も…?

にぎやかに、なんとか協力して、6クラス終わる頃にはきれいに芋の葉と蔓だけが見える状態になりました。

収穫はもう少しだけ先。楽しみに待ちましょう!

中1 校長先生へのインタビュー

2022/09/28

英語の授業で、眞砂校長へインタビューをしました。

事前に聞いてみたい質問を考え、英語で質問文を書き、英語科教員が添削して準備をしました。

好きなお菓子、好きな鍋料理、昨日の夕食メニュー、得意教科、生まれ変わるなら何か、渾身の一発ギャグなど、ユニークなものがたくさん!

クラス全員がそれぞれ英語で質疑応答をすることができました。

この様子はiPadで動画撮影しており、文化祭の教室展示で上映する予定です。

 

 

校長は「質問に答えて、それに対して同じ問いを返すと、しっかり聞き取って答えを返してくれる。

英語で話すことへのハードルが低い子が多いのは、GCPの成果が出ているのだと思う。

私自身も英語が下手なりにコミュニケーションをとっていく姿を見て、恥ずかしがらずに話せる子が少しでも増えてくれたら嬉しい。」

と話していました。

 

ALTの先生と廊下ですれ違う生徒が、元気に英語で挨拶をする様子をよく見かけます。

英語をコミュニケーション手段として、日常的に使う習慣をつけてくれればと思います。

中1 体育大会 柔道・台風の目

2022/09/14

気持ちのいい青空の下、体育大会が行われました。

中学1年生は各徒競走に加えて、学年演技で柔道の受身を披露し、学年種目ではクラス対抗で台風の目をしました。

何度か合同体育で練習を重ね、その成果をみんな存分に発揮できたようです。

汗だくになりながらも、柔道終了後に退場してくるみんなの顔が、とてもいい笑顔でした。

 

また台風の目では、練習で悔しい思いをしていたクラスが大健闘したり、怪我をして出られない子の代わりに急遽2回走ることで調整したりと、それぞれが大活躍してくれました。

 

また今日の体育大会は、中2・中3の先輩たちが運営をとても頑張ってくれていました。

来年からは自分達がその役目を担うんだと、先輩の背中を見て学べた1日でもあったと思います。

明日は自宅学習日、明後日は休養日でお休みです。

しっかり体を休めて、勉強もしながら、次は文化祭に向けて動いていきましょう!

前の10件へ