高校3年生

12th GRADE

<通信欄>

明日からいよいよ共通テストです

2021/01/15

 いよいよ共通テスト前日となりました。明日からの中学入試に備え、本日は消毒作業を含めての事前準備となるため、自宅学習(中1〜高2オンライン授業)日となります。
 昨日、学年主任より高校3年生の皆さんのiPadへ激励メッセージの配信がありました。また、自習のために学校へ来ていた人もいましたので、帰宅時に激励をしました。
 さあ、明日はテスト本番です。思えば、緊急事態宣言下での一斉休校、オンライン授業、そして新しい生活様式での学校生活と、慣れないことが続きました。そんな中でも出来ることを大切に、本番にむけてこの1年間を頑張って駆け抜けてきました。毎日放課後、そして1月の始業式以降も、下校時間まで教室に残って自習する人も多くいました。新しい生活様式に加えて、新しい共通テストと、慣れないことで不安もあるかと思いますが、横山駅にある担任団からの激励メッセージを思い出してもらえると嬉しいです。皆さんひとりひとりの努力が、明日、明後日、実を結ぶことを担任団一同、祈念しています。18日(月)の登校日、学校で待っています!

共通テスト 間近となりました

2021/01/13

 8日(金)始業式、久しぶりの登校でした。共通テストにむけての最終確認、そして国公立大学出願に向けての面談予定などを伝達しました。
 共通テストまであと数日です。試験にむけて、廊下には各教科からの自習教材が置かれています。また、教室も自習室として開放しており、朝から下校時間まで頑張っている姿が見られます。万全の状態で試験当日を迎えられるよう、全力を尽くしていきましょう!

私立大学出願に向けた面談スタート

2020/12/22

 21日をもって、長かった2学期も終了となりました。セミの鳴き声が賑やかに聞こえる8月から、急激に気温が冷え込んだ12月まで、授業に模試にと慌ただしい毎日でしたが、皆一生懸命に駆け抜けました。そして、あっという間に共通テストまで残り1か月を切りました。この冬休み期間、一日一日を大切に精進してもらいたいと思います。
 本日22日から、私立大学出願に向けた三者面談が行われます。模試の成績や各大学の判定をスクリーン上で確認しながら、出願に向けてのサポートをしていきたいと思います。前回の面談と同様、感染対策として各教室ともパテーションを設けて行います。不都合に感じられることもあるかと思われますが、ご理解を頂きますようお願いいたします。

前の10件へ