高校3年生

12th GRADE

<通信欄>

受験に向けて(日々の学びの姿)

2021/09/24

体育大会も終わり、高3は再び演習授業の毎日です。夏休み明けから授業後の質問も増え、第一志望校合格のために全力で頑張っています。

また、朝早くから放課後まで、志望理由書や小論文の指導、国公立二次添削指導を受けている生徒の姿が多く見られるようになりました。

推薦入試の出願が始まっている大学もあります。また、先週13日から、校内における国公立、私立の推薦の志願書の提出も開始されました。限られた時間の中で、今できる限りの対策をして、後悔のないように受験に臨んでほしいと思います。

高校生活最後の行事 体育大会(高3レクレーション)

2021/09/15

本日は高校体育大会でした。午前中の競技の部が無事に終わり、午後は高3のレクレーションでした。

高校生活最後の行事、十分楽しんでくれたようです。本日はしっかり休んで、明日以降、受験勉強に邁進してほしいと思います。

高校生活最後の行事 体育大会(競技)

2021/09/15

本日、第107回体育大会が行われました。今年度は、中学と高校と別日での開催。しかも、入場行進、徒競走の予選、高1、2の合同演技、部活動行進など、多くの種目が中止となり、午前中に限られた徒競走の種目、午後からは高3のレクレーションのみ、縮小版での開催でした。

午前中は、競技の部です。部活動を引退し、体力不足を感じる中、一生懸命頑張りました。

結果、、、。

バックシート 1位2組! 2位6組!

クラス対抗成績 2位1組!

となりました。入賞しなかったクラスも精一杯頑張りました。生徒たちは、温かい拍手を送り、お互いを讃え合っていました。

高校生活最後の行事に向けて(高3レクレーション通しリハーサル)

2021/09/14

昨日6、7時間目を使い、高3レクレーションの通しリハーサルを行いました。

各クラス4分以内の演技。音楽、衣装、ダンスのフォーメーション全て、生徒たちが考えたものです。

本番通りの順番で、入場から退場まで演技をし、その後、各クラスで、位置の確認、振りの再確認をしました。

今回は体操服でしたが、体育大会当日は各クラス趣向を凝らした衣装を纏っての演技となります。どんな衣装なのかは、当日のお楽しみです。

明日15日の体育大会が、彼ら彼女らにとって、高校生活の良い思い出になることを願っています。

 

高校生活最後の行事に向けて

2021/09/08

来週15日に行われる体育大会に向けて、3年生は大忙しです。今年度はコロナの状況を踏まえ、昨年度同様無観客という処置に加え、中高別日での開催、中高とも合同演技の中止という形での実施となります。

三田学園恒例、高3レクレーションは実施することとなり、レクレーションの練習をクラスごとで行っています。バックシートの制作もあるため、高3は放課後と体育の授業とをうまく活用して、取り組んでいます。

練習中も作業中もマスクが欠かせない状況の中、体調管理が大変ですが、頑張っています。クラス全員で取り組む、高校生活最後の行事です。受験勉強の合間を縫って、全力でやり遂げてほしいと思います。

前の10件へ