学年だより 高校3年

BLOG

1学期終了

2019/07/17

この1学期では、面談でお世話になりました。Vol.5をご覧ください。

そして、今後の予定、特に登校日の日程などについて、Vol.6をご覧ください。

 

生徒の皆さんへ

体調管理をしっかりと行い、有意義な夏休みにしてください‼

次の登校日は8月16日です。

何か困ったことがあれば学校に連絡ください。

学年通信Vol.4

2019/06/10

本日から21日までの日程で三者面談がスタートしました。

これに合わせ学年通信を配付しております。どうぞご一読ください。

 

 

学年通信Vol.4はこちらから。

 

保護者の皆様へ

2019/05/10

本日、6月の面談案内を、お子さんが持ち帰っています。

日時など、ご確認ください。学年集会でもお伝えしましたとおり、面談日時をこちらで指定させていただいております。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

不都合がございます場合、案内用紙の通信欄に、その旨ご記入ください。

 

 

5月9日 武藤杜夫氏による講演

2019/05/09

元 法務省沖縄少年院法務教官、現 日本こどもみらい支援機構代表である武藤杜夫さんをお招きし、短い時間ではありましたが「なぜ、少年院で人生が変わるのか?」について講演をしていただきました。

今回の講演の企画・運営は、昨年度次世代リーダー塾へ参加した生徒2名が行いました。次世代リーダー塾での講演で感銘を受け、「是非ともみんなにも武藤先生の講演を聞いてもらいたいです‼」この言葉から始まった企画です。

 

自分の人生や少年院で出会った子どもたち・今関わっている子ども・少年院卒業生とのあゆみなど、普段の生活では想像も出来ないようなお話をしてくださり、子どもたちへはもちろんそれ以上に大人へのメッセージも多く、胸を打たれる部分も多くありました。


出会いを大切に。
勇気はみんな持っている。出すか出さないか。

何度かでてきた言葉です。当たり前のことなのかもしれませんが、武藤さんの言葉には愛情と情熱を感じました。

 

当たり前のことも全力で。なかなか難しいことかもしれませんが、良いことも悪いことも伝染していきます。これから受験に向けて本格的に動き出し、部活動においてもラストシーズンです。今回の講演が少しでも残りの学校生活やこれからの人生の光となってくれればと思います。

 

ご来校頂き生徒と一緒に講演を聞いてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

4月20日 学年集会について

2019/04/23

20日に学年集会を行いました。

この数年の私大入試の厳格化の伴い、これまでの常識が大きく変わるような状況になっています。

同時に国公立大の後期入試まで粘ることで、合格を勝ち取った人も多くいます。

学年としては、一人でも多くの生徒の夢が叶うために、全力でサポートしたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

 

学年集会資料はこちらから

前の5件へ