高校3年生

12th GRADE

通信欄

共通テスト 確認はがきの配付

2020/10/22

 中間考査も終わり、10月も後半に入りました。今週と来週は、授業のほか、模試の受験日もあります。各模試の成績データは、12月の私大出願に向けた面談での参考資料にもなりますので、少しでも高得点が取れるように頑張っていきましょう。
 21日(水)のホームルームでは、大学入試センターから送付された、共通テストの出願内容の確認はがきを配付しました。受験登録教科をはじめとする内容を確認し、あとは受験票が届くのを待つのみ、です。
 二学期も残り少なくなり、先日廊下に掲示している格言シリーズを更新しました。どれが新しく加わったものか、足を止めて見てもらえると嬉しいです。

 

中間考査1週間前

2020/10/09

 早いもので中間考査直前となりました。受験科目のほか、考査の出題範囲に関する質問や相談対応で、休み時間の職員室付近は大にぎわいです。
 9日(金)には模試を実施しました。日頃の努力が実を結び、前向きな志望校判定が出る人が増えることを願っています。
 また、9月から順次クラスごとに実施した本校OB・OGによる激励会も、全日程を無事終了しました。ご協力いただいた11名の卒業生の皆さん、ありがとうございました。以前担任や教科担当、クラブ顧問として関わる機会のあった教員もおり、皆さんとの再会は嬉しいものがありました。現高3の中からも、近い将来に同様の企画で参加し、活躍してくれる人も出てくるかと思います。そんな日が来るのを楽しみにしています。

OB・OGによる激励会 & 共通テスト出願

2020/09/26

 体育大会も終わり、いよいよ大学受験直前期となってきました。23~25日の間に、1月の共通テスト志願票の提出受付をしました。受験料の払い込みを終え、皆緊張の面持ちで提出していました。志願票は学年全員分を取りまとめ、学校で一括して出願の手続きを行います。  

 また、クラスごとに日程は異なりますが、本校OB・OGによる激励会を実施しています。受験を目前に今後の励みになる機会になればと、学年担任団で企画し、その第1回を23日、第2回を25日に実施しました。6時間目の授業終了後、各大学で頑張っている卒業生より、自身の受験生時代の取り組み、成功談や失敗談などを盛り込みながらの激励のメッセージを頂きました。その後の個別の質問対応の時間には、多くの生徒が残り、質問をする盛会ぶりでした。大学生活で多忙の中、駆けつけてくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。そして、第3回以降にお願いする皆さんのお話を聞けるのを楽しみにしています。

 

学年通信 No.6

2020/09/17

学年通信 No.6を発行いたしました。

いつもとは違う形でしたが、体育大会を無事に終えることができました。

今年の体育大会の開催に向けては、日々変化する社会状況・生徒の思い・保護者の思いなど様々なものが交錯するなかでの準備となりました。

結果として、多くの生徒の楽しんでいる顔が見られたことが一番の成果だと思っています。

一方で楽しみにされていた保護者の方々には、残念な形になってしまったことが心残りではあります。

数枚の写真にはなりますが、生徒の楽しんでいる様子が少しでも伝われば幸いです。

今回は、

 〇体育大会開催決定まで
 〇体育大会報告
 〇今後の主な予定

についてお伝えします。

👉こちらから拡大できます。

前の10件へ