高校3年生

12th GRADE

通信欄

期末考査最終日 & 卒業アルバム 学年集合写真の撮影

2020/07/31

 27日から5日間行われた期末考査も本日終了しました。休校期間明けの授業の内容に加え、入試を意識した実力問題の出題もありました。次週3日(月)の答案指導で全教科の答案返却が行われます。復習をしながら、この夏の弱点補強の一助にしてもらえればと思います。
 考査終了後、学年全体で人工芝のグラウンドに出て、卒業アルバムの集合写真の撮影を行いました。業者の方に、ページのレイアウトにあわせて立ち位置を事前に設定して頂き、スムーズに撮影を終えることが出来ました。2学期には、クラスごとの集合写真の撮影を予定しています。

1学期最後のホームルーム

2020/07/23

 セミの鳴き声が聞こえるようになり、一気に夏めいてきました。
 授業も今週が最終週です。それにあたり、1学期最後のホームルームを実施しました。クラブ活動の引退を終えた、もしくは引退試合を控えているなど個々の差はありますが、この1学期のふり返りをしてもらいました。
 次週は期末考査が行われます。入試を意識した実力問題を含め、日頃の成果を存分に発揮してもらいたいと思います。

 

卒業アルバム 個人写真の撮影

2020/07/18

 16日、卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。いつもお世話になっている業者の方に大がかりなセッティングをして頂き、1~7時限目を利用して、全クラス分の撮影を終えることが出来ました。ひとりひとり細かいところまで丁寧にご対応を頂き、いい写真になったのではと思います。
 同時に、今後の出願に使う個人写真の撮影も行いました。9日付の案内文書のとおり、個々の必要に応じて購入をしてもらえればと思います。
 また、各クラスの集合写真の撮影場所も、卒業アルバム委員の取りまとめにより、決まりつつあります。人工芝グラウンドや中学本館、横山門といった外での撮影を希望するクラスが多く、2学期の撮影日当日が絶好の撮影日和になることを願っています。なお、第2希望として、こうした機会でしか入ることがないような「校長室」も挙がっていました。

学年通信 No.4

2020/07/13

学年通信No.4を発行したしました。

今回は、

〇HR「ウィルスの次にやってくるもの」
〇三者面談でいただいた質問を共有します
〇入試における出題範囲について

    についてお伝えいたします。

 

👉こちらから拡大できます

卒業アルバム 写真撮影にむけて

2020/07/10

 二週に渡って実施しました三者面談も、本日全て終了しました。雨天の日もありましたが、お忙しい中、ご来校頂きましてありがとうございました。面談の内容を踏まえ、今後のさらなる躍進に期待したいと思います。
 早いもので共通テストまであと半年、卒業式までもあと7ヶ月ほどになりました。次週16日(木)には卒業アルバムの個人写真の撮影を予定しています。それに先立ち、卒業アルバム委員に集まってもらい、2学期に予定のクラス集合写真の撮影場所について説明をしました。その後早速、iPadでフォームを作成の上、クラスメートにアンケートを実施する委員もいました。話を聞くと、「候補の場所が多いので、紙での投票よりもこちらの方が早いと思い、作ってみました」とのこと。自ら考え、すすんで挑戦する姿に、こちらも嬉しくなりました。
 なお当日は、冬服の上着着用で撮影の上、2学期以降に必要となる願書用個人写真の撮影も同時に実施の予定です。写真の購入は自由ですが、事前に設定した日に申し込めば、翌週に写真が届くことになります。詳細につきましては、9日に案内文書を配布しておりますのでご確認ください。

前の10件へ