高校2年生

11th GRADE

<通信欄>

第107回 体育大会

2021/09/17

 9月13日の午後から体育大会の準備です。体育大会役員は各係の準備。役員以外の高2の主な仕事は、テントの設営とクラスごとに作成したバックシートをベランダから掲出すること。バックシートを作成した場所の後片づけもあります。周りの状況をみながら、生徒たちがお互いに指示し合い、積極的に協力して作業する姿が見られました。

 9月14日は小雨がちらつくなか、中学が体育大会を実施。翌15日は何とか天候が持ち直し、高校の体育大会が行われました。

 声を出して競争種目に出場するクラスメートの応援ができません。そこで何かいい案はないかと、生徒有志たちが考えたのが、スティックバルーン。高校3学年全員がクラスごとに色のちがうバルーンを1人2本ずつもち、たたいて応援します。色鮮やかで応援にも活気がでました。

 高1、高2の学年種目「8の字縄跳び」。7分間で連続して跳んだ回数を競った結果、1位は高1の7組で497回、2位は高2の1組で492回!残念ながら1位は高1に・・・。本番までの数日間、始業前や放課後に自主的に「8の字縄跳び」の練習をしていたクラスもありました。失敗した生徒に「ドンマイ!大丈夫!!」とはげます場面もたくさん見られました。この学年種目を通して、クラスの団結がより固くなったのではないでしょうか。

 競争種目での総合優勝は高2の4組でした!高校全21クラスのトップです。おめでとう!!

↓ 優勝盾

↓ 準備してます

↓ 応援中