高校2年生

11th GRADE

通信欄

STAY HOME BE POSITIVE No.6

2020/05/15

高2学年だより 第6弾です。

昨日、39県で緊急事態宣言の解除が表明されました。ですが残念ながら、兵庫県の解除表明は見送られました。医療機関や行政機関の方々など感染拡大防止に日々尽力されている皆様に深く感謝申し上げるとともに、引き続き私たちにできることを精一杯やっていきたいと思います。

さて、今週1週間は、これまでの休校期間中の振り返り週間でした。各教科で振り返りテストが行われました。そして、その後、1クラスを数班に分け、Meetを使って少人数ホームルームを行いました。

カメラ越しではありますが、約1ヶ月ぶりの友人との対面。最初はなんとなく緊張した雰囲気でしたが、それぞれが話し出すとあっという間にいつもどおりの雰囲気になっていました。その姿を見て、私たち教員も安堵しました。

↓  教室はがらんとした雰囲気で寂しいですが、オンラインホームルームはあったかい気持ちに包まれるものでした。

 

 

休校中の過ごし方をそれぞれ言ってもらった後、質問などを含めたホームルームを展開しました。
「朝5時に起きてランニングして、朝ご飯を食べてから授業を受けている」と言う生徒には、「学校がある時より早起き!」という驚きの声があがったり、「単語などの暗記系は夕ご飯を食べたあとにやってる」と言うと、「私も!」「私は寝る前!」と盛り上がったり、ホームルーム中にペットが乱入してきて爆笑が起こったり、と予定していた時間を越えてしまうクラスもありました。また雑談タイムのなかで、好きな球団の話で盛り上がったクラスがあったり、学習に関する質問がある一方で、休憩時間に見ているYouTubeの話題になったり、筋トレの仕方を聞く場面があったりと、和気藹々としたこの学年の特徴がよく出たホームルームでした。生徒からは「またホームルームをしてほしい!」という声が挙がっていました。

このホームルームが残りの休校期間の励みになってくれたら、と思っています。

来週からの2週間は再びオンライン授業です。時間割もclassroomに配信されています。教室で共に学び合える日まで、一緒に頑張っていきましょう。