高校2年生

11th GRADE

通信欄

高2 近況報告

2020/07/02

こんにちは。高2学年だより 第10弾です。

通常授業が始まってから10日経ちました。マスクをしての登下校、窓を双方向開けて、そしてマスクをしての授業、密を避けた前を向いた状態での昼食(食堂での密も避けるために中学と高校とで昼休みの時間をずらしています)、放課後毎の消毒などなどコロナ感染予防対策満載の学校生活の中、生徒たちは順応して毎日生活しています。

久しぶりの授業で疲れている生徒もいましたが、友達とともに過ごす時間はかけがえのないもののようです。休み時間の生徒たちの笑顔あふれる光景に、私たち教員も励まされています。

通常授業再開と同時に部活動も再開しました。終礼が終わると仲間と共にグラウンドへ、コートへ、部室へと向かっていく生徒たちを見ていると、こんな状況下の中だからこそ、学ぶことも沢山あるのだろうと思わざるを得ません。

今月末には期末考査が行われます。体調管理をしっかりして、元気に登校してきてください。私たち教員もできる限りのことをしていきたいと思います。

 

高2保護者の皆様へ

昨日中間考査の成績表を渡しています。ご確認ください。

第2回登校日

2020/06/10

高2学年だより 第9弾です。

本日は2回目の登校日でした。前回と同様、午前と午後とで分かれての登校となりました。

約1週間ぶりの登校でしたが、元気な顔を見せてくれました。学年担任団一同、安心しています。

次回の登校日は来週15日月曜日、中間考査初日になります。1クラスを2分割、2教室を使用しての考査となりますので、考査の諸注意も行いました。各教科から中間考査の範囲が発表されてから、メタモジ、クラスルーム内での質問も多くなりました。8日、9日にはMeetを使っての質問会も実施され、多数の生徒が参加していました。学習時間がたくさんあるせいか、いつも以上に勉強に熱が入っているように感じています。

このままコロナが収束してくれたら良いのですが、、、。まだまだ先行きは不透明です。それでも、私たち1人1人が入念な感染予防対策をして、できる限り普通の学校生活が送れる状態にしていけたらと思っています。私たち教員も生徒ともに一緒に頑張っていきます。

 

 

第1回登校日

2020/06/02

こんにちは。高2学年だより第8弾です。

本日は登校日でした。午前のグループと午後のグループに分かれての登校でした。まずクラス担任から健康状態確認と少しの雑談の後、宿題回収、課題プリントや復習用プリント、授業用プリントを配布しました。その後、コロナに関する動画【新型コロナウィルスの3つの顔を知ろう】を見て、第2回登校日についての連絡をし、終了となりました。

(写真ではわかりにくいですが、ソーシャルディスタンスを保って1席おきの座席となっています。)

 

1時間弱のHRでしたが、久しぶりに友達にあえて生徒たちは本当に嬉しそうでした。

4月9日以来の登校でしたが、271名全員登校してくれました!学年としては本当に喜ばしいことです!

次回の登校日も元気に登校してくれることを願っています。

 

明日登校日です。

2020/06/01

こんにちは。高2学年だより 第7弾です。

本日から学校再開です。12日までは週1回、午前と午後に分かれての分散登校となります。週1回の登校以外は、今までと同様にオンライン授業です。高2は大きなトラブルもなく順調に進められています。

今月中旬には中間考査があります。各教科から考査範囲の連絡も始まっています。中間考査という新たな目標ができそれに向けて頑張りたいと、毎日の健康調査のコメント欄にも意欲的なものが増えてきています。また、メタモジやclassroomでの質問も日々増えています。このまま計画的に勉強に取り組んでいってほしいと思います。

明日は高2の登校日です。本日午後から、机や椅子、ロッカー、窓など生徒が触れるであろう箇所を中心に、教室、廊下、靴箱、トイレ、手洗い場などを学年担任団で清掃し、消毒も行いました。生徒の皆さんが安心して登校できるように時間をかけて念入りに行いました。

HR1時間程度しか会えませんが、元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。

 

 

STAY HOME BE POSITIVE No.6

2020/05/15

高2学年だより 第6弾です。

昨日、39県で緊急事態宣言の解除が表明されました。ですが残念ながら、兵庫県の解除表明は見送られました。医療機関や行政機関の方々など感染拡大防止に日々尽力されている皆様に深く感謝申し上げるとともに、引き続き私たちにできることを精一杯やっていきたいと思います。

さて、今週1週間は、これまでの休校期間中の振り返り週間でした。各教科で振り返りテストが行われました。そして、その後、1クラスを数班に分け、Meetを使って少人数ホームルームを行いました。

カメラ越しではありますが、約1ヶ月ぶりの友人との対面。最初はなんとなく緊張した雰囲気でしたが、それぞれが話し出すとあっという間にいつもどおりの雰囲気になっていました。その姿を見て、私たち教員も安堵しました。

↓  教室はがらんとした雰囲気で寂しいですが、オンラインホームルームはあったかい気持ちに包まれるものでした。

 

 

休校中の過ごし方をそれぞれ言ってもらった後、質問などを含めたホームルームを展開しました。
「朝5時に起きてランニングして、朝ご飯を食べてから授業を受けている」と言う生徒には、「学校がある時より早起き!」という驚きの声があがったり、「単語などの暗記系は夕ご飯を食べたあとにやってる」と言うと、「私も!」「私は寝る前!」と盛り上がったり、ホームルーム中にペットが乱入してきて爆笑が起こったり、と予定していた時間を越えてしまうクラスもありました。また雑談タイムのなかで、好きな球団の話で盛り上がったクラスがあったり、学習に関する質問がある一方で、休憩時間に見ているYouTubeの話題になったり、筋トレの仕方を聞く場面があったりと、和気藹々としたこの学年の特徴がよく出たホームルームでした。生徒からは「またホームルームをしてほしい!」という声が挙がっていました。

このホームルームが残りの休校期間の励みになってくれたら、と思っています。

来週からの2週間は再びオンライン授業です。時間割もclassroomに配信されています。教室で共に学び合える日まで、一緒に頑張っていきましょう。

 

 

前の10件へ