高校2年生

11th GRADE

<通信欄>

高2 近況報告

2021/10/04

・保護者集会

 9月25日に実施する予定でしたが、緊急事態宣言下ということで、5月同様オンデマンド配信形式で行いました。内容は、近況報告、高3クラス編成、大学入試、修学旅行など。

 先週29日のHRでは、生徒たちにその内容を一部伝えました。進路学習実態調査の結果を見ながら、学習時間や受験勉強開始時期、オープンキャンパスの参加状況など現状を確認。続いて高3のクラス編成の説明。そして推薦入試、学校推薦型選抜、総合型選抜について。大学入試について知っておかないといけない知識を確認しました。

・探究

 9月27日の7限目、探究の時間でした。9教室と図書閲覧室に班ごとに分かれ、探究活動をすすめていきます。中間発表が終わり(https://www.sandagakuen.ed.jp/blog/grade/h2/55433)、すでにコンテストへのエントリーを済ませた班が2割ほど。残り8割程度の班が、これからです。より内容を充実させていきましょう!すでにコンテストへのエントリーを済ませた班も、3学期の学内発表に向けて、準備していきます。

高2HR

2021/10/01

 1学期に「正義」についてのHRを行い、「正義」について3つの観点を学びました。

https://www.sandagakuen.ed.jp/blog/grade/h2/54477

9月22日のHRも「正義」について。

「やなせたかしとアンパンマンの物語 勇気の花がひらくとき」というDVDを、小寺ホールで視聴しました。やなせたかしは言わずと知れたアンパンマンの生みの親。なぜアンパンマンが誕生したのかも描かれています。

 視聴前に時代背景とあらすじを紹介。戦争を経験したやなせたかしが考えた「ほんとうの正義」とは?また、「正義のための戦争」とは何なのかを考えました。

ダンス発表

2021/09/27

 例年、体育大会で高1・高2が合同ダンス演技を披露する。今年度も1学期から体育の授業で、準備をすすめてきた。高2のダンス部と有志たちがダンスの構成や振付を考え、クラスメートや高1に教え伝えていく。ところが、2学期になり2学年合同で行うダンス演技が中止が決定。披露する場がなくなった。せっかく準備してきたのでどこかで発表する機会を設けよう!ということに。

 先週の金曜日の5時間目、高2全クラスがグラウンドに集まった。中止が決まってからも、体育の授業で練習を積んできた。しかし、7クラス全員で踊るのは初めて。ダンス部が指示を出し、まずは練習スタート。初めはなかなかそろわずバラバラ。ダンス部が振付の改善点をアドバイスをしながら繰り返し踊る。少しずつ動きがそろってきた。そして、いよいよ本番へ。

 多くの観客の前で披露することは出来ませんでしたが、素晴らしい演技でした。中心になって準備をしてくれたダンス部と有志のみなさん、ありがとう!

第107回 体育大会

2021/09/17

 9月13日の午後から体育大会の準備です。体育大会役員は各係の準備。役員以外の高2の主な仕事は、テントの設営とクラスごとに作成したバックシートをベランダから掲出すること。バックシートを作成した場所の後片づけもあります。周りの状況をみながら、生徒たちがお互いに指示し合い、積極的に協力して作業する姿が見られました。

 9月14日は小雨がちらつくなか、中学が体育大会を実施。翌15日は何とか天候が持ち直し、高校の体育大会が行われました。

 声を出して競争種目に出場するクラスメートの応援ができません。そこで何かいい案はないかと、生徒有志たちが考えたのが、スティックバルーン。高校3学年全員がクラスごとに色のちがうバルーンを1人2本ずつもち、たたいて応援します。色鮮やかで応援にも活気がでました。

 高1、高2の学年種目「8の字縄跳び」。7分間で連続して跳んだ回数を競った結果、1位は高1の7組で497回、2位は高2の1組で492回!残念ながら1位は高1に・・・。本番までの数日間、始業前や放課後に自主的に「8の字縄跳び」の練習をしていたクラスもありました。失敗した生徒に「ドンマイ!大丈夫!!」とはげます場面もたくさん見られました。この学年種目を通して、クラスの団結がより固くなったのではないでしょうか。

 競争種目での総合優勝は高2の4組でした!高校全21クラスのトップです。おめでとう!!

↓ 優勝盾

↓ 準備してます

↓ 応援中

 

高2 8の字縄跳び練習

2021/09/13

 今年の体育大会は、高1、高2合同で演技するダンスができなくなり、競走競技に出場しない生徒は活躍する場面がなくなりました。高2生徒から全員参加できるプログラムができないかと「8の字縄跳び」の提案がありました。クラスごとの8の字縄跳びであれば、学年ごとにマスクを着用しながら実施できます。

 10日の金曜日、15日の本番に向けて8の字縄跳びの練習を行いました。すでに前日、高1が練習しています(詳細はこちら)。高2も負けじと練習。あるクラスでは7分間で300回以上跳べました!本番も先輩の意地を見せよう!!!

前の10件へ