学年だより 高校2年

BLOG

「探求」講演会

2019/04/18

 高校2年生の総合学習は、課題研究です。自ら課題を設定し、一年間をかけ論文を作成します。

その第一歩として社会や学術における諸課題に取り組む個人や団体を支援しているNPO法人の代表理事岡本尚也先生にご講演いただきました。

先生は、慶應大学を卒業後、ケンブリッジ大学で物理学の博士号を取得され、さらにオックスフォード大学にて日本学を学ばれました。

その、豊富な研究体験から、課題研究の方法論だけでなく、自ら目的意識を持って学ぶことの意義を力説していただきました。

 講演は、一方的に教授されのではなく、対話形式で行われ、活発なやり取りに、会場は白熱しました。

学年通信 No.1

2019/04/09

本日より高校2年生がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

学年通信No.1を発行いたしました。

「今年度の進路目標『志望校の明確化』について」

「本日の配布物」

「一学期の主な予定」

を掲載しております。

☞こちらから拡大できます

新たな一年が始まりました

2019/04/09

 2019年度、1学期の始業式がありました。生徒諸君は、新たな一年への決意をにじませた面持ちで臨んでいました。

 始業式後、ナショナルチームの一員として、卓球世界大会に出場する7組の福岡乃愛さんの壮行会が行われ、生徒会長の和氣優衣さんがエールを送りました。

教室では久しぶりに友人と顔を合わせ、楽しい時を過ごしているようでした。

学年通信 No.13

2019/03/20

学年通信No.13を発行いたしました。

春休みの有意義な使い方について載せています。

定期考査後の復習レベルと模試成績は相関関係がある。

高校2年生のスタートを順調にするためにも、この春休みの使い方が重要になってきます。

☞ こちらから拡大できます。

学年通信 No.12

2019/02/25

本日学年通信No.12を配布いたしました。

三学期に実施しましたHRの内容を報告しています。

その1 「差別をなくすために」

その2 「大学入試について」

「大学入試について」では、現状での各大学の入試変更点を共有しました。

新入試は2020年度からですが、すでに各大学で新入試を見据えた改革がすすでいます。主な内容として、

『英語外部検定について』

『主体性評価についての各大学の導入状況』

『私立大学の入試形式変更について』

を記載しております。

☞_こちらから拡大できます

前の5件へ