高校2年生

11th GRADE

<通信欄>

探求学習 TA指導②

2022/08/08

 夏休み期間ではありますが、7月末から8月初旬にかけて、探求学習のTA指導を行いました。

 現在の進捗は、各班が持つ課題の先行研究や企業が取り組んでいる活動を調べる等をして、課題解決のための更なる課題の発見や、課題に対しての具体的なアプローチ方法を模索しています。

 TAの方々からは、スライドや資料作成のポイントや、正しい情報を得るにはどうすれば良いか、また引用した情報をより有効的に正しく使うために何をするべきか等の指導をして頂きました。

 

ステージイベント決め&探究学習

2022/06/10

 6/8(水)のHRでは、文化祭で行うステージイベントの内容を決めました。

 他校のステージイベントの動画を視聴したところ、良いアイデアが思い浮かんだようで、生徒たちからは様々な意見が出ていました。また、文化祭実行委員を決める際には、忙しい中で立候補してくれる生徒がおり、とても頼もしく感じました。

 生徒一人一人が協力し合い、クラス一丸となってステージイベントを作り上げてくれることを期待しています。

 6/9(木)の探究学習では、6/20(月)から始まる第1回目のTA指導に向けて準備を進めました。

 TAにはオンラインまたは対面で指導をして頂きますので、事前に指導日時のアポイントを取って指導に臨むことになります。生徒たちは互いの予定を擦り合わせ、TAに連絡を取る際の文面を考え、自分たちのやりたいこと(テーマ)の資料作りを行っていました。

探究学習

2022/06/01

今回の探究学習では、『SDGs探究AWARDS』に向けて、個人もしくはグループで取り組むかを決定しました。また、再度コンテストの過去の受賞作品を参考にして、どんなテーマにしようか個人やグループで意見を出し合いました。

テーマに悩む生徒たちが多く、直ぐには決められない様子でしたが、「自分の身の回りで取り組めるSDGsは何だろうか?」と考えていました。

生徒たちがどのようなアイデアを出し、行動に移してくれるのかとても楽しみです。

先輩を囲む会

2022/05/27

 5月14日(土)に、「先輩を囲む会」を行いました。三田学園の卒業生に来校頂き、高校時代の思い出や大学での学び、仕事での苦労話など、人生を歩む中で得た大切なことを、生徒へお話頂きました。

 大学ではどのように学ぶのか、社会に出て働くことの楽しさや大変さ等、想像することのできない未来を垣間見る材料になったのではと感じました。

スタディサポート講演

2022/05/16

 

 5月11日(木)に、ベネッセの担当者の方に、講演を行って頂きました。

 講演では、これから受験勉強をする上で重要なことは、結果に捉われて一喜一憂するのではなく、自分の苦手を冷静に分析し、その克服に努めることであると述べておられました。

 生徒は、以前に受けた「スタディサポート」の模試結果をもとに、自分の結果と照らし合わせながら講演を聞いていました。また、翌日に模試を控えていたことから、講演後に個別の苦手克服問題に取り組みました。短い時間でしたが集中して取り組んでおり、学習への前向きな姿勢を見ることができました。

前の10件へ