高校1年生

10th GRADE

<通信欄>

卒業生による進路相談会

2022/08/29

本日、卒業生による進路相談会が行われました。
昨年度本校を卒業した先輩たち18人に来てもらって、各クラスごとに進路HRを行いました。「文理選択について」「高1の間の学習方法」「各教科の学習方法」「学校の勉強方法や受験生活の中での失敗談」「大学生活について」「理科の選択について」など、質問形式で会は進んでいきました。
生徒たちは先輩の話に頷きながら耳を傾け、沢山の質問をしていました。卒業生のリアルな答えに、驚いたり、感心したり、メモを取ったりと、会話が途切れることなく、あっという間の2時間となりました。

進路相談会終了後、
「自分の目指す大学の先輩の話を聞けて頑張ろうと思えた」
「単語の学習方法や地道にしていかなくてはいけないということを教えてもらえたので計画を立ててやっていこうと思う」
「高1の間の勉強方法の仕方がよくわかった」
「苦手な科目の克服方法を真似てみようと思う」
「すごいなと思った。自分がその通りできるか不安だけど、とにかくやらなきゃと思った」などなど。

生徒たちにとって、文理選択についてだけでなく、受験や進路について考える良い機会になったようです。
この気持ちを忘れず、先輩の話も参考にして自分の進路をしっかり考えてほしいと思います。