高校1年生

10th GRADE

通信欄

高1 近況報告

2020/11/09

 10月末と11月初めに模試を受験しました。前回の学年だよりでは模試の振り返りの様子の写真を掲載しました。結果が返ってきたときには、自分の得意・不得意な分野をしっかりと分析する必要があります。さらによりレベルアップするには何が必要かを具体的に考え、実行しないといけません。期末考査までの期間で、担任と進路や学校生活などについて個別面談を行う予定です。

 先週の金曜日に、論理言語力検定2級を受検しました。以前この学年だよりでも紹介しました(https://www.sandagakuen.ed.jp/blog/grade/h1/49815)が、朝のSHRの時間を使いながら少しずつ勉強してきました。結果が楽しみです。

 総合探究で取り組んでいるキャリア甲子園(ビジネスアイデアコンテスト)の企画書が出来上がりました。次はプレゼンテーションです。よりよいプレゼンができるように班ごとに練習を繰り返しています。

 10月から11月にかけて、文化部は文化祭やコンクールなどのイベント、運動部は新人戦などの試合があります。通常の授業に加え、模試・総合探究・検定を実施。さらに今後、講演会・大学出張講義なども予定されています。たくさんありますが、一つ一つ真摯に取り組むことによって、今まで知らなかったり、気づかなかったりしたことを得られるかもしれません。将来に役立つ”新たな発見”をしましょう!