高校1年生

10th GRADE

通信欄

高1保護者集会

2020/09/28

 先週の土曜日の11時から本校小寺ホールにて、高1保護者集会が行われました。はじめに高校教頭がコロナ禍での学校の対応方針などについて話されました。

 続いて、教務部部長より来年度の教育課程・コース編成等について説明がありました。1学期、学校再開後のHRで、担任から生徒たちに説明した内容を、保護者の方々にも伝えました。

 次に、企画部部長から修学旅行・海外語学研修の変更・中止に関してです。修学旅行については、当初、現在の高校2年生までは国内(沖縄方面)で、この高校1年生からは海外(シンガポール)に行く計画でした。ところが新型コロナの影響で、行先を沖縄(八重山方面)で調整すると発表されました。もちろん今後の状況によっては、実施できるかどうかもまだわかりません。語学研修に関しても、令和3年7月までは中止です。

 最後に、学年主任から学年の近況・大学入試・模擬試験・総合探究・校外学習などについて説明・報告がありました。冒頭、「コロナの影響で少なからず生徒たちはストレスを抱えています。生徒たちの不安や悩みに気づき、支えていけるようにしたい。」、と。放課後、ある生徒に「修学旅行、シンガポールいけなくなったんやけど、どう思う?」と尋ねてみました。「シンガポールに行きたかったです。」「そうやな・・・。」

 今後コロナと向き合いながら、どのようなことができるのか最善策を模索し、実行していくしかありません。