高校1年生

10th GRADE

通信欄

体育大会予行~iPad大活躍!?~

2020/09/09

 昨日は体育大会の予行でした。競争種目の予選を行い、体育大会当日の本選に出場する選手を決めます。高1は1時間目は授業。その後強風でテントが設置できなかったため、出場選手のみが順次グラウンドに出て予選をすることになりました。出場しない生徒は教室で待機です。高1の校舎は奥にあり、グラウンドを直接見ることはできません。そこで急きょ、グラウンドの様子を学年主任がiPadで撮影し、Meetを使い教室の生徒たちに中継しました。すると生徒たちは教室のプロジェクターにその映像を写し、クラスメートの応援を始めました。前例のない予行の形態でしたが、iPadのおかげで一体感が生まれたように感じます。

 体育大会本番は来週15日です。今回は無観客で行うことになり、生徒たちの姿をみなさんに見てもらうことはできません。とても残念ですが、生徒たちは準備に励んでいます。

 バックシートといって、例年なら各クラスの待機場所に設置する大きな絵を描いています。今年は待機場所のスペースを広く確保しないといけないので、校舎のベランダや体育館に展示することになる予定です。また、演技ではダンスを行います。生徒たちが主体的に取り組み演技を完成させていっています。本番が楽しみです。

↓  ダンス練習の様子 ダンス部が前で踊っています

↓ バックシート作成中