高校1年生

10th GRADE

通信欄

高1 総合探究

2020/08/25

 短い夏休みが終わり、新学期がはじまりました。厳しい暑さが続く中、生徒たちは元気に登校してくれています。

先週、総合探究を実施しました。すでに1学期に導入として、「探究とはどういうものなのか」について学習しています。高1では総合探究の取り組みとして、キャリア甲子園に参加します。キャリア甲子園とは高校生がチームを組んで企業からのテーマに挑戦するビジネスアイデアコンテストです。本格的にそのエントリー準備を開始しました。

まず、キャリア甲子園にエントリーするチームを決めます。「グローバル化」、「環境問題」、「平和問題」など9つのテーマの中から自分の興味のあるテーマを選びます。その後、7クラス全ての生徒が、テーマごとに9ヶ所に集まりました。同じテーマを選んだ生徒たちの中で、さらに3~4人ずつ抽選でチーム分け。今まであまり面識のない人とも同じチームになっています。今後、うまくコミュニケーションをとりながら、キャリア甲子園に挑んでもらいたいものです。

また、各テーマについて各自で調べました。『情報収集力』も探究学習を通して身につけてもらいたい力の1つです。9月以降、キャリア甲子園に参加する企業から、今年の企業テーマが順次発表されていきます。今回調べた知識をもとに、企業テーマの選択、企画書の作成など準備をすすめていく予定です。

↓iPad、図書室で情報収集中