高校1年生

10th GRADE

通信欄

Let’s write English composition!(英作文を書いてみよう!)

2020/07/29

 英作文は、英語の授業や定期考査で取り組んでいます。普段は本校の英語教員が生徒たちの書いた英作文を添削しています。先日、生徒たちが書いた英作文を本校の教員ではないネイティブ外国人講師に添削してもらいました。外国人講師に直接学校に来てもらうのではなく、インターネットを使ってということです。

 まず、テキストにある英作文のテーマにそって日本語をつくっていきます。テキストにはワークシートがのっており、その指示に従い、自分の考えや主張をまとめます。次に、その日本語をもとに英文をつくり、テキストに書いていきます。今回取り組んだのは約60語の文章でした。書き終わったら、iPad上で英文を入力していきます。入力後送信します。

 早ければ1時間以内に添削され、返ってきました。文法的に良くないところが指摘され、修正されています。また、自分の書いた文の内容について、外国人講師からのコメントやアドバイスも英語で返ってきます。今年度中にあと4回実施する予定です。ぜひ英文を書く力を培ってもらいたいと思います。

 期末考査3日目が終わりました。テスト前やテスト中の放課後は、教室を自習室として開放しています。残り2日、最後まで手を抜かずに!

↓自習中です