高校1年生

10th GRADE

通信欄

5月13日

2020/05/13

 今週は振り返り週間ということで、今まで遠隔授業で実施した学習内容を確認する1週間です。月曜日から金曜日までの午前中は、英語・数学・社会・理科・国語の順に1日1教科ずつ振り返り課題や確認テストを実施します。いくら遠隔授業を行ってもその内容を理解し、知識を身につけなければいけません。

 数学では、確認テストの解説動画を配信します。自分が間違っていたところはもう一度解説動画をみて復習してもらいたいです。

↑確認テスト解説動画撮影中

 午後はGoogle Meetを使って初めてのオンラインHRを行いました。 クラスにより所属人数もいろいろです。全員一度にHRを実施するクラスもあれば、いくつかのグループに分けて時間差をつけて実施したりするクラスもありました。担任も入学式以来、1ヶ月以上顔を合わせていなかった生徒たちとiPadを通してですがコミュニケーションをとることができ、ようやく新学期がはじまったと実感することができたように思います。生徒たちも久しぶりに同級生や先生の顔を見たり声を聞いたりして、少しは気持ちが前向きになれたのではないでしょうか。休校期間はまだまだ続きますが、心身のバランスを崩さず毎日の生活の中に目標を見つけ、取り組んでもらいたいものです。

↑教室でオンラインHR中