高校1年生

10th GRADE

通信欄

京都校外学習

2019/10/04

10月3日に京都へ校外学習に行ってきました。台風の接近に伴い、中止になるのではないかと心配もされましたが、予定通り実施することができました。

午前中は、クラスごとに、銀閣寺、金閣寺、二条城の3箇所に分かれて見学をしました。小学生の頃に見学したことがある名所かもしれませんが、中学3年生になり、その時よりも知識が増えている今だからこそ新たに見えるようになったもの、感じることができたことがあったと思います。

午後からは京都大学で、本校の卒業生である現役京大生7人に、進路選択や京都大学での生活などについて、語ってもらいました。忙しい中、この日のために準備をして、後輩たちのために熱心に話しをしてくれて、ありがとう!!

また、今回の学生の中には文系の学生がいないということで、文系の立場からのお話をして頂いた、本校OBであり、現在京都大学で研究員をされている鈴木先生、ありがとうございました。

そして、先輩たちの話の後、京都大学教授の若林先生に「学ぶこと」について、講演をして頂きました。本気で少しずつ将来について、考え始めている生徒たちにとって、大変意味のあるお話を聞かせて頂きました。教授、ご多忙中にも関わらず、本日は本校生徒のために貴重なお時間を賜り、厚く御礼申し上げます。