高校1年生

10th GRADE

通信欄

寺川綾さん講演会

2019/05/27

元競泳日本代表として、オリンピックでもご活躍された寺川綾さんにご講演頂きました。

生徒たちは、寺川さんがご登場されると大盛り上がり。「熱盛りぃ!」と歓声が上がりました。

「夢リスト」

中学2年生の時に学校でとりあえず担任に言われるがままに書いた「夢リスト」。書いたことも忘れて月日が経ち、ある日机の中から出てきたその紙には、「日本代表になりたい」などの夢が書かれていた。そして、その夢は叶っていた。

このエピソードをもとに、自分の夢や、やりたいことを言葉にすることの大切さを伝えられました。そして、生徒たちにこの場で自分のスクールダイアリーに夢を書いてみようと提案されました。生徒たちは各々の夢を悩みながら書いていました。

また、貴重なオリンピックのメダルを生徒たちに触れさせて下さいました。

「人間力」

ご自身のロンドンオリンピックのエピソードを振り返りながら、困っているライバル選手にも心配りができていた他国の選手と、自分のことだけしか考えられていなかった自分を比較し、いかに自分に人間としての思いやりの心が欠けていたのかを語られました。そして、思いやりの気持ちをもち、どのような時でも他者に対する気配りができる人間になって欲しいというメッセージを伝えて下さいました。

最後に『諦めないことの大切さ』を力強く生徒たちの胸に刻み込んで下さいました!

北京での取材から帰ってこられたばかりでお疲れであったにもかかわらず、本校生徒のために熱のこもった「熱盛」のご講演、ありがとうございました。