高校1年生

10th GRADE

通信欄

8月28日・29日 21世紀型キャリア教育『ENAGEED』

2018/08/29

28日、29日は『ENAGEED』という教材の手順に沿って、6月に学んだ3つの力を意識して自分の生活の中で気づいたことについて考えてみました。

朝起きてから登校するまでの課題(ストレスポイント)や放課後の課題をみつけていきます。

現状の課題(ストレスポイント)をきっかけに、“もっと○○だったら”とアイディアを考えていきます。問題解決のアイディアを生み出すために、理想的状況やそもそもの原因について探っていきます。

最終の4時間目ではクラス発表に向けて自分のアイディアをまとめ、ⅰPadを使ってプレゼン資料をを作り始めるところまで取り組みました。

29日は1時間目からプレゼン資料の作成です。ⅰPadを駆使して各自作成していき、わかりやすく説明できるように練習もしました。

各グループで発表し、お互い評価し合い代表をきめていきます。

3時間目にはグループ代表がクラスで発表してクラス代表もきめました。

明日は、中1中2合同で互いの発表をききます。

『ENAGEED』のvol.1はこれで終了します。日常の気づきから課題をみつけて発案し、それを実現するためにアイディアを出して、いろいろな分野を巻き込んでいこうという実行する力、子どもたちに多くの力をつけていってほしいです。