高校1年生

10th GRADE

通信欄

1学期終了

2020/08/07

 本日1学期が終了しました。新型コロナウイルス感染症の影響で、みんなが新たな生活様式を求められています。そのような状況で、生徒たちも今までとは違う学校生活を過ごしました。少なからずストレスを感じていたことでしょう。

 8月4日の登校日に、6月末に実施した基礎学力と学習習慣を評価するスタディサポートの結果を返却しました。自分の基礎学力と学習習慣の現状を知りました。今後どのような改善が必要なのか。日々の生活を見つめ直すように伝えました。

 明日から短い夏休みになります。コロナは油断できませんが、リフレッシュして元気に2学期を迎えてもらいたいものです。

↓通知表を1人ずつ声をかけながら返却しました

Let’s write English composition!(英作文を書いてみよう!)

2020/07/29

 英作文は、英語の授業や定期考査で取り組んでいます。普段は本校の英語教員が生徒たちの書いた英作文を添削しています。先日、生徒たちが書いた英作文を本校の教員ではないネイティブ外国人講師に添削してもらいました。外国人講師に直接学校に来てもらうのではなく、インターネットを使ってということです。

 まず、テキストにある英作文のテーマにそって日本語をつくっていきます。テキストにはワークシートがのっており、その指示に従い、自分の考えや主張をまとめます。次に、その日本語をもとに英文をつくり、テキストに書いていきます。今回取り組んだのは約60語の文章でした。書き終わったら、iPad上で英文を入力していきます。入力後送信します。

 早ければ1時間以内に添削され、返ってきました。文法的に良くないところが指摘され、修正されています。また、自分の書いた文の内容について、外国人講師からのコメントやアドバイスも英語で返ってきます。今年度中にあと4回実施する予定です。ぜひ英文を書く力を培ってもらいたいと思います。

 期末考査3日目が終わりました。テスト前やテスト中の放課後は、教室を自習室として開放しています。残り2日、最後まで手を抜かずに!

↓自習中です

 

高1HR 「多様性とは?」

2020/07/27

 4連休明けの今日から1学期期末考査がはじまりました。生徒たちにとってはテスト前の連休です。テストに向けて時間を有効に使ってくれたことでしょう。

 先週のHRは「多様性とは?」というテーマをとりあげました。新しい生活様式を求められる中、班ごとに机を向かい合わせ意見を言い合うことができません。今回はメタモジを使って、班ごとに意見を書き出し、まとめていきました。担任が全ての班の状況をプロジェクターに写し出すと、他の班でどんな意見がでているのかすぐにわかります。そんなに声を出して話し合わなくても、「多様性」についていろいろな考え方が共有できました。さらに、中学のとき学んだ人権問題を思い出し、「多様性」と「人権問題」とのつながりを考えました。少し抽象的なテーマでしたが、生徒たちが「多様性」についての理解を深めてくれたと思います。

↓班ごとに身近な多様性をメタモジ上でまとめました

 

授業再開して3週がたちました

2020/07/13

 梅雨の季節で毎日すっきりしない日が続いています。先週水曜日、土曜日は朝から警報が発令され臨時休校になり、水曜日に予定していたHRも延期となりました。

 授業再開から3週間たち、朝の小テストや授業中の小テストも本格的にはじまっています。結果が思わしくなかった生徒に対しては再テストや補習も実施しています。高1最初の授業内容は基本的な内容が多く、しっかり習得しなければなりません。今のうちに補っておきましょう。

 また、文化祭の準備も動きだしています。クラスウェアを作るかどうか、文化祭のテーマを何にするか、各クラスの評議委員が中心となって生徒会執行部に報告するために意見をまとめています。

 朝の始業前や昼休み、放課後には各担任との個別面談を行っています。クラブ活動や普段の生活の様子、中間考査のこと、進路についてなど話をしています。何か気になることがあれば遠慮なく担任の先生に相談してください。

↓この側溝 晴れているときは水が流れていません

授業再開2週目

2020/07/04

 高校1年生はすでに文系・理系にわかれたクラス編成になっています。今後は具体的に将来の職業や大学で学ぶ学問について考えていくことが必要になります。水曜日のHRでは、自分の性格や潜在能力がどのような職業や学問に適しているのかをチェックするテストを実施しました。マークシート形式で設問に答えていきます。生徒たちは真剣に取り組んでいました。約1ケ月後に結果が返ってきます。自分が「やりたい」「したい」という気持ちだけでなく、適性も考慮して将来進むべき道を選んでもらいたいものです。

 その後は進路指導部からの資料を確認しました。内容は大学受験について高校1年生で知っておいてもらいたい基礎知識です。「学力の3要素」、「大学入学共通テスト」、「受験形態」など。中間考査の結果も出て、期末考査に向けてクラスごとに担任との個別面談がはじまります。約3ケ月遅れでの通常の高校生活がはじまっています。悩みや相談事があればぜひ担任の先生に話してください。

 新型コロナウィルスの感染拡大が気になります。より一層の感染症対策を心がけ、第2波による大きな影響が出ないことを望みます。

 

↓ 高校昼休みの食堂の様子です。皆同じ方向を向いて間隔をあけて昼食を食べています。

前の10件へ