高校1年生

10th GRADE

<通信欄>

性教育講演会

2022/07/14

本日から答案指導です。高1は午前中に期末考査の答案指導が行われたあと、午後からは性教育講演会が行われました。

ネットは様々な情報を簡単に手に入れることができますが、間違った情報に触れてしまうこともあります。
 正しい知識を身につけるためには専門家から話を聞くことが有効です。本日は正しい性知識を学ぶために婦人科の林知恵子先生をお招きして性教育講演をしていただきました。
 男女の性の違いや避妊についてなどの内容に加えて、規則正しい生活が成長のためには重要であるとの話があり、テスト期間で乱れ気味になっていた生徒たちには耳の痛い話だったかもしれません。

 林先生、ありがとうございました。

待ちに待った?!楽しかった!球技大会!

2022/06/20

本日、生徒会主催の高校球技大会が行われました。本校の球技大会は、高校3学年が合同で行います。

今年の球技大会の種目はドッジボール。生徒会が考えたルールと試合スケジュールを守りながら、楽しみつつも熱戦が繰り広げられました。

大きな怪我もなく、天気にも恵まれ、生徒たちにとっては良い気分転換になったようです。

高1は上位入賞は叶いませんでしたが、クラス一丸となって最後まで楽しみ、戦い抜きました。クラスの団結力も深まった1日となりました。

最後に、生徒会執行部のみなさん! 準備に進行に、お疲れ様でした!

心肺蘇生講演会

2022/06/15

三田学園では5か所に自動体外式除細動器、AEDが設置されています。緊急時に正しく使用して救命措置ができるよう、高1では本校OBである加古川中央市民病院救命科の切田先生をお招きして、心肺蘇生法の講義をしていただきました。

講演で繰り返し強調されていたのが、胸骨圧迫(心臓マッサージ)を早く行うことです。異常に気づいてから早く処置することで生存率は高くなります。もちろん専門家に任せるのが一番ですが、勇気を出して自分たちが命を救うこともあり得ることを学べたのではないでしょうか。

 

文化祭HR

2022/06/08

本日のHRは、文化祭教室イベントについてでした。各クラス、学級自治委員が主体となって企画を決めていきました。
事前にアンケートをとっているクラスもあり、様々な案が出ていました。

各クラス、どのようなクラス企画になるのでしょうか?楽しみです。

さあ、復習をしよう

2022/05/27

中間考査も終わり、今週から通常授業に戻りました。考査明け最初の授業は、テスト返却と復習に充てられた教科が多かったようです。

「今できない分野を把握して、解決して、次に進む。」
復習することは当たり前のことなのですが、新しい学習内容にばかり気を取られ、理解できていないまま放置していることもあるようです。後々になって後悔しないように、納得いくまで「復習」をしてほしいと思います。

明日は週休日。部活動もあると思いますが、比較的自由に時間を使えるこの土日の休みを有効活用してください。

前の10件へ