高校1年生

10th GRADE

<通信欄>

3学期始業式、スタディサプリ到達度テスト

2022/01/11

 冬休みがあっという間に終わり、1月8日には3学期始業式を迎えました。始業式はこれまでと同様に動画を視聴する形式となりました。その後、宿題回収などのHR を行いました。宿題を計画的に終わらせた生徒、少し取り組みの甘い生徒と様々でしたが、3学期は次の学年への橋渡しになります。積み残しの無いようにしてもらいたいですね。

 また、1月11日にはスタディサプリ到達度テストを受験しました。自分たちがどれだけ学習内容を定着させているか確認するための試験です。返却時の見直しが重要になることでしょう。

 その後のHRでは3学期のクラス役員の選出を行い、かねてより進んでいたキャリア甲子園の予選通過チームによるプレゼン動画を各クラスで視聴しました。予選通過チームはもちろんですが、通過できなかったチームも通過チームの動画を見ることで、今後の探求学習へのヒントを得られたことと思います。

 3学期はあっという間に過ぎてしまいます。次の学年の準備を含めて残りの高1生活を充実させていきましょう!

高1 キャリア甲子園ブラッシュアップ

2021/12/17

 先日キャリア甲子園の一次審査が行われ、校内選考を通過したチーム『三田牛』に加えて、『ファスキー』と『66』の2チームが審査を通過しました。次は撮影した動画による二次審査です。今回はプランの内容や発表の見せ方などについて、よりクオリティを高めるべく、3チームと教員が集まって意見を出し合いました。発表時間は10分となり、ある程度まとまった時間の中で、調べてきた内容からどこを強調するかや、スライドの見せ方についてなどの意見が交わされました。

 選考は全国の高校から予選を通過したチーム同士で行われます。他チームも同じように練り上げて大会に臨んでくると思いますが、三田学園のチームも残された時間で説得力を増したプレゼンを作り上げてくれるはずです。結果に期待しましょう!

高1 期末試験最終日HR

2021/12/11

 日々冷たい風に耐えつつ、2学期の期末試験が終わりました。結果も気になりますが、まずは一息というところでしょうか。試験最終日には模試の返却と授業アンケート、そして三者面談の資料作成作業を行いました。

 高校生になってすでに複数回模試を受験していますが、返却された結果を見て終わるのではなく、しっかり見直しが必要であると毎回伝えてきています。今回はどの問題が解けていればどの偏差値帯に到達できるのかというデータを基に、それぞれが自分の見直すべきポイントはどこか、詳しく自己分析を行いました。

 また、来週から始まる三者面談では次年度の選択科目の決定と併せて、今年の自分の頑張りや成果を生徒たち自身が発表します。生徒たちは今年の活動を振り返りながら、何をアピールするかを考えていました。生徒自身が自分の活躍をどのように語ってくれるかが楽しみです。保護者の皆さんも是非楽しみにしてお越しください。

高1 人権講演会

2021/11/25

 高1では鄭一珠(チョン イルチュ)さん、金園恵(キム ウォネ)さん、権晃子(コン ファンジャ)さんの3名の講師をお招きし、小寺ホールにて在日コリアンについて講演していただきました。韓国舞踊で開演した講演の中ではさまざまな偏見による壁が友人との間にもあったこと、自分自身の名前を偽りながら生きていたことへの葛藤、本名を名乗ることで自分が生まれ変わった気分になったことなどが語られ、今なお差別や偏見に苦しむ方々がいることを強く感じさせられました。また、様々な情報にさらされている高校生へ『正しい知識や情報を身につけること、実際に出会って話して感じたことを大事にしてほしい』との言葉がありました。差別や偏見に対抗する方法として基本的でありながら、難しいことです。生徒たちも『中2で学んだ時からあまり変わっていないことが残念』という感想がある一方で、『自分たちにできることは何か、考えなくてはいけない』という前向きな感想もありました。

 また、講演を受けての事後学習では今回でこの話を終わりにするのではなく、自分が関わる可能性のある問題として心に留めておく必要があることを各クラス内で共有しました。

 鄭一珠さん、金園恵さん、権晃子さん、貴重なお話をありがとうございました。

高1 校外学習

2021/11/22

本日高1はユニバーサルスタジオジャパンで校外学習を行いました。

あいにくの雨模様でしたが、生徒たちはそれぞれの班で工夫しながらアトラクションを楽しんでいました。

学校行事が縮小傾向にある中、よい気分転換になったようです。

明日はしっかり休んで水曜日からまた頑張りましょう!

前の10件へ