SCHOOL

<通信欄> トピックス 【先輩の母校訪問】👉先輩・末松信介文部科学大臣にご来校いただきました。

令和4年度 1学期始業式

2022/04/15

去る4月9日(土)、本校の新年度1学期始業式を行いました。

前日の入学式と同様、雲一つない快晴の青空に映えるのは満開の桜の薄紅色。目映い光とそよぐ春風からは、新しい一年への期待感が自ずと高まるかのようでした。

入学式にならい、この始業式も中学と高校は場所(中学=中学体育館、高校=高校本館前グラウンド)と時間をずらして敢行。実に3年ぶりとなる対面式だけあって、居合わせた生徒たちは誰もが安堵した表情を浮かべていました。

なお、式次第は中高ともにほぼ同じ要領で進んでいきました。

以下、写真とキャプションで当日の様子をお伝えします。

 

<対面式>

新入生と在校生の先輩が一堂に揃って顔合わせをする、本校伝統のセレモニー。中学は伊藤颯真さん、高校は石橋直弥さんの中高新入生代表それぞれが入学の喜びと決意の宣誓を読み上げると、在校生代表の藤岡修平さん、また森岡 凜さんの中高各生徒会長が新入生を温かく迎え入れ、励ます言葉を返しました。

 

<始業式>

最初に、新入生たちと「同期」でもある眞砂学校長が、「皆さんが楽しく学校生活を送れるようにサポートするのが私の役目です。いっしょに学んでいきましょう」と在校生にも向けたご挨拶。その後、春休み中の生徒活動に対する表彰伝達に移り、眞砂学校長が本校での表彰初めを行いました。生徒指導部から「世間から三田学園生がどう見られているか、考えてみてください」と三学生としての自覚を促す投げかけがあり、最後に中高各生徒会長が生徒会活動に関するインフォメーションを行って、始業式は終わりました。

 

<表彰伝達>

 

弓道部

全国私立高等学校弓道大会

●チーム戦

男子 第4位

勝間 正一朗(高2)・浜潟 大夢(高2)・村上 倖晟(高3)・赤松 慧翼(高3)

女子 第5位

和藥 加奈子(高3)・田中 湖々(高2)・松村 果歩(高3)・松原 永奈(高3)

女子 第2位

古城 時子(高2)・岡山 華暢(高2)・影山 史佳(高3)・奥村 仁琴(高3)

●トーナメント戦

男子 第2位

牧野 陽樹(高3)・長谷川 令(高2)・北山 晴登(高3)・宮脇 安寿賀(高3)

 

水泳

第40回兵庫県中学校対抗水泳競技大会

女子200m平泳ぎ 第2位

皆田 麻央(中3)