SCHOOL

<通信欄> トピックス

Winter English Camp

2022/01/12

2学期終業式を終えた昨年末の12月21日(火)〜23日(木)、中学新館を会場に中学3学年を対象とした「Winter English Camp 〜国内留学体験@三田学園〜」を開催しました。

これは既報のとおり、英語運用能力の獲得と異文化理解を目的とした少人数クラス制による通学型3日間の“All Englishキャンプ”。初めての試みとなった今回は8人の外国人講師にレッスンを依頼し、計84人に上った参加生は学年や背景(海外からの帰国生等)に応じて適宜8クラスに分けたうえでのスタートになりました。

以下、3日間のプロブラム内容を写真とキャプションでご紹介します。参加生のイキイキとした表情から、このイベントのキャッチコピー「All Englishの3日間 英語力不問!参加資格は、一歩踏み出す勇気のみ!」が、伊達ではなかったことを感じ取っていただければ幸いです。

 

▇Winter English Camp 〜国内留学体験@三田学園〜

日  程:12月21日(火)〜23日(木) 各日9:00〜15:00頃

場  所:三田学園中学新館

対  象:中学1〜3年生

参加者数:84人

 

12月21日(火)  1日目

参加生はあらかじめプレースメントされた教室に集合。担当の外国人講師やクラスメイトとアイスブレイクした後は、スピーキング&リスニング、そして講師の出身国をお題にした異文化理解のレッスンに終日取り組みました。最初は緊張した面持ちだった参加生も、英語を通じたコミュニケーションを取るうちに次第に表情が和らぎ、気が付けば教室からは笑い声や歓声が聞こえるようになりました。

 

12月22日(水)  2日目

教室内の雰囲気もすっかり打ち解けたこの日は、ロールプレイングを駆使して実践的な英会話に挑戦。レッスンは講師ごとに工夫が凝らされ、笑ったり、アクションを交えたりしているうちに、英語が自然に身に付いていく感じです。お医者さんと患者をはじめ、2人1組で役割を決めての言葉のキャッチボールからは、テキストを追いかけるだけでは得られないリアルな楽しさと難しさを学びました。

 

12月23日(木)  3日目

最終日はあらかじめ提示されていたテーマに基づき、自分の意見や思いを参加生一人一人が英語でプレゼンテーション。テーマは「My Dream」または「My Favorites」のいずれかを選び、タブレットを使ったプレゼン資料の作成も行いました。午前は資料作成やリハーサル、そして午後にはいよいよプレゼンテーション…真剣な眼差しの、あるいは和やかな表情の、充実した参加生たちをご覧ください。