SCHOOL

<通信欄> トピックス 【先輩の母校訪問】👉先輩・末松信介文部科学大臣にご来校いただきました。

オンライン国際交流プログラム説明会

2021/12/14

本校では長期休暇期間を活用したプログラムとして、3・4月にオーストラリア語学研修(中3〜高2生対象、以下豪州語学研修)、7・8月にカナダ語学研修(高1・2生対象)を例年実施してきました。

しかし、昨年来のコロナ禍により2019年7・8月のカナダ語学研修を最後に海外渡航を伴う教育活動はすべて中止となり、本来なら新年3月出発で予定されていた豪州語学研修も現在見送られている状況です。

一方で、本校はコロナ禍にあっても“学びを止めない”を合い言葉に、生徒の学習環境の整備には最大限に注力。全校生が1人1台のタブレットを利用できるインフラ面でのアドバンテージを活かして、通常授業のリモート化やオンラインによる特別授業の導入等にこの2年間で豊富なノウハウを蓄積してきました。

上記の経緯から、新年3・4月の豪州語学研修に代わる異文化理解プログラムとして、今回「オンライン国際交流プログラム」を実施することになりました。

これは、中学全学年の生徒を対象に、自宅からタブレットを用いて海外在住の英語話者と双方向型のコミュニケーションを行う語学研修&異文化交流プログラム。具体的には、「英語を使って世界を知ろう!!」をテーマに、豪州現地の同世代とコミュニケートし、グループワークを駆使しながら英語でのプレゼンテーションに挑戦します。

実施期間3日間のうち、初めの2日間はフィリピンの語学学校と結んで実践的な英会話レッスンに集中。使える語学力が身に付いてきたところで、最終日には豪州語学研修の提携校と繋がり、生徒は少人数グループによるディスカッションやプレゼンテーションを通じて異文化交流と国際理解を図ります。

昨日12月13日(月)には、話を聞いてみようという中学生が中学新館に集合。企画にご協力いただいた旅行会社担当者の方も交えて、プログラムの意義や詳細な内容に関する説明を行いました。

時代や社会状況がどんなでも、学ぶ強い気持ちがあれば夢や理想には近付けるもの。一人でも多くの本校中学生が次の春休みを有意義に過ごしてくれることを願っています。

 

▇オンライン国際交流プログラム

日程:2022年3月22日(火)〜24日(木) 1日目・2日目13:00〜16:50/3日目9:00〜11:00

場所:三田学園中学校校内

対象:中学1〜3年生

定員:30名

※その他詳細は、説明会で資料を配付済みです。