SCHOOL

<通信欄>

Winter English Camp校内説明会

2021/11/15

2年越しのコロナ禍が続くなか、学校教育の現場では大きな移動を伴う活動が大きく制限されてきました。

本校でも春のオーストラリア語学研修と夏のカナダ語学研修、そして航空便を利用する修学旅行等が軒並み中止となり、ネイティブ講師とのコミュニケーションを前提とするグローバル教育プログラムもリアルからオンラインでの開催へと変わる等、当初の予定からは大きな変更を余儀なくされました。

そこで、「国内留学体験」をコンセプトに、教育旅行専門会社と本校が共同でオリジナルプログラムを考案。今年12月に本校を会場に行う短期語学イベントとして実施することになりました。

「Winter English Camp 〜国内留学体験@三田学園〜」と題した本プログラムは、中学3学年すべての生徒を対象に、英語運用能力の獲得と異文化理解を目的に行う通学型3日間の“All Englishキャンプ”。外国人講師1人に対して生徒は10〜13人という少人数クラス制を敷き、英語のスピーキング&リスニングはもちろん、講師の出身国を通じた異文化理解にも生徒は積極的に取り組みます。

プログラムの着地点には予め決められたテーマに基づくプレゼンテーションが必須とされていて、在学中および卒業後の海外留学・研修に求められるスキルも着実に身に付けていくことになります。

去る11月6日(土)には、その校内説明会を開催し、110組に及ぶ生徒と保護者の方の参加を得ました。

「All Englishの3日間 英語力不問!参加資格は、一歩踏み出す勇気のみ!」(説明会配付リーフレットより)という、コロナ禍にあって待望の語学プログラム。たくさんの本校中学生の参加に期待しています。

 

▇Winter English Camp 〜国内留学体験@三田学園〜

日程:12月21日(火)〜23日(木) 各日9:00〜15:00頃

場所:三田学園中学校・高等学校校内

対象:中学1〜3年生

定員:60名

※その他詳細は、説明会で資料を配付済みです。