SCHOOL

<通信欄>

中3〜高2職業人講話

2021/11/08

本校でキャリア教育関連のイベントが集中するこの時期に、今年度の第2弾企画として「職業人講話」を開催しました。

中3〜高2生を対象とする本ガイダンスは、前月10月に実施しました看護・医療系ガイダンスの拡大版ともいえるもので、7つの業界・分野でそれぞれに実務経験があり、仕事内容に精通されている講師の方を企業・大学・専門学校から招へい。仕事の内容と職業観、現場での所感、仕事への適正等に関して、専門家だからこその視点と豊富な知識・経験から噛み砕いた内容のお話をしていただきました。

今回、開講しましたのは以下の7講座です。

 

▉職業人講話(キャリアガイダンス)

1.語学・国際関係の仕事

  講師:城戸 渉先生(株式会社CURIOUS WORLD)

2.公務員の仕事

  講師:武田朋也先生(大阪経済法科大学)

3.IT・情報関係の仕事

  講師:尾倉伸彦先生(神戸電子専門学校)

4.環境・バイオ関係の仕事

  講師:西田貴明先生(京都産業大学)

5.建築関係の仕事

  講師:藤山哲朗先生(神戸芸術工科大学)

6.心理・カウンセラーの仕事

  講師:青柳寛之先生(甲子園大学)

7.保育・幼児教育の仕事

  講師:楓井由美先生(大阪芸術大学短期大学部)

 

2021年現在の極めて現実的な職種が揃い、生徒が自分の「なりたい職業」「やってみたい仕事」を将来実現するうえでの出発点ともなっただろうこの機会。11月1日(月)放課後の高校本館と図書情報棟には多くの生徒たちが集い、その真剣な眼差しを講師の先生方に向けていました。

なお、キャリアガイダンス講座は今後も以下の講座を予定しています。

 

▉キャリアガイダンス講座

11月9日(火)〜18日(木) 「大学出張講義」14講座 高1・2生対象

関西の国公立大学・私立大学計9大学14学部による出前授業