SCHOOL

<通信欄>

【今夏のイベント】オンライン全市版こうみん未来塾 in 三田学園

2021/08/18

去る7月4日(日)、「全市版こうみん未来塾in三田学園」(主催:三田市子ども・未来部 子ども未来室 健やか育成課)が開催されました。

本校では3回目となるこの講座。昨年に続いて今年もオンラインスタイル、講師も過去2年と同様に本校数学科教諭が担当させていただきました。

この日は実際に講座を行う本校をメイン会場に、三田市内20の小学校区から5校区(三田小校区、富士小校区、弥生小校区、高平小校区、あかしあ台小校区)がサテライト会場として連携。応募に当選した小学生計28人(定員は20人)を中心に、サテライト会場からの参加者69人を含む小中学生・保護者・地域スタッフ等計157人が講座を受講または見学してくださいました。

今年もこうしてたくさんの方々にご参加いただけましたことに、あらためまして厚くお礼申し上げます。

60分間の講座自体は昨年までに引き続き、「数の不思議」に関するゲームあり、クイズありの内容。普段学校では扱われることのないテーマだけに、小中学生たちも新しい発見や深まる好奇心に目をキラキラ、挙手も元気いっぱいに受講していた姿が印象的でした。

以下に参加者アンケートからの抜粋を掲載しますので、当日の様子を想像しながらお読みいただければ幸いです。

最後になりましたが、今回も貴重な機会を与えてくださいました三田市職員の皆様には厚く感謝申し上げます。

 

▇オンライン全市版こうみん未来塾in三田学園 <みんなで体験コース>

第2回 「数のふしぎ〜オンライン算数おもしろ講座@三田学園~」

講師:本校数学科教諭 花房哲也

時間:10:00〜11:00 60分

対象:市内小学3〜5年生

 

三田市/こうみん未来塾

 

▇参加者アンケートより

<小学生>

「色々不思議なことが多くて楽しかった。」

「普通の算数の授業ではない数学の面白い要素がわかったので面白かった。」

「算数は面白くないと思っていたけど今回の授業でいろんな種類の算数がわかって面白かったです。」

「お誕生日を当てるゲームが、本当に当たってびっくりしました。面白かったです。学校でみんなに教えてあげたいです。」

「ゲーム感覚で数字に触れることができた。」

「とても緊張したけど、思ってたよりずっと楽しくて、参加してほんとよかったです。」

「大人の知らないことも沢山あり楽しく受講できました。」

「知らなかったことをいろいろ教えてもらえたから。電卓の足し算が特におもしろかったです。」

「発表するのが恥ずかしかった。(たくさんの知らない人がいたので)でも、もう1回やりたいぐらいおもしろかった。」

「普段使わない電卓を使ったのが楽しかった。大人になった気分。」

<保護者>

「わかりやすく、ゆっくり説明してくださりよかったです。」

「大人が聞いていても面白いと思いました。数の不思議に感嘆し、ゲーム感覚で楽しかったです。」

「『ヘェ~』と思うことがたくさんあって楽しかったです。」

「普段は数字の羅列を味気なくて退屈そうに見ていますが、それを知的好奇心の的へと変化させていっているのが隣りで感じ取れました。ありがとうございました。」

「たくさんの子供たちが参加することでいろいろな発想も我が子と共有できたので良かったです。」

「答えを自分で考えて出してから進めるというのが『気づき』ができて、とてもよかった。」

「数字に対する苦手意識を払拭するに相応しい講座内容だと思いました。」

「少し難しそうでしたが、何とか頑張っていました。学校で、今日の話をしてみようと言っていました。同世代の子が発言しているのをみて、刺激を受けているようでした。オンライン講座を体験する事ができて楽しそうでした。」

「親も一緒に計算したり考えたりと楽しく受講できました。子供は2進数の考え方を講座が終わっても一生懸命やっています。元々算数的な考え方は得意な方でしたが、更に興味が湧いたのではないかと思います。先生は丁寧に進めて下さって、大変分かりやすかったです。貴重な体験をありがとうございました。また是非参加したいです。」

「普段、数字のおもしろさについて考えることがなかったので、とても楽しかったです。大人2人も真剣に講座をきいていました。この延長でプログラミングも勉強すると、子供が興味を持つだろうなと思いました。算数好きな子がさらに算数好きになっています。この気持ちが続くよう、できる範囲で子供に数字のおもしろさを伝えていきたいです。本日はありがとうございました。」

「終わってすぐに誕生日を当てたいと言ってきました。とても楽しく、学校ではなかなか教えてもらえないこともたくさんある事を知ったと思います。またの機会があれば、ぜひ参加させたいと思います。ありがとうございました。」

「うちの子は算数があまり得意ではないのですが、受講後は算数に少し興味が出てきたようです。子供の興味が長続きするかわかりませんが、この機会に算数の宿題をもう少しよく見てあげようかと思っています。わかりやすい素晴らしい講座をありがとうございました。」

※プライバシー保護のため、PC等のディスプレイに表示される画像には一部加工を施しています。