SCHOOL

<通信欄> 緊急事態宣言の発令に関連する本校の方針は、こちらからご確認ください。→ 緊急事態宣言発令を受けて クラブ活動について  

2学期 始業式

2021/08/26

 本日8月26日(木)に、2学期始業式が行われました。今回も、各教室で行う始業式の形となりました。校長の話の後には、先日録画しておいた表彰伝達の様子を見てもらいました。

<始業式 中1の教室>

 

<始業式 高1・2の教室+撮影風景>

 

 

校長より

 おはようございます。昨日で、長い夏休みが終わりました。学校には大きな事故等の報告もありませんでした。皆さんが、無事に新学期を迎えられ、嬉しく思います。

 学校では、7月31日、8月1日に、小学生を対象としたオープンスクールを実施しました。たくさんの小学生とその保護者の方に来ていただきました。その際、生徒会の役員の人たちをはじめ、クラブ活動の部員等の多くの生徒の皆さんに協力してもらいました。改めて「感謝」を伝えたいと思います。ありがとうございました。

 さて、皆さん、1人1人にとってはこの夏休みはどうだったでしょうか。猛暑になったかと思えば、豪雨、雷雨等で警報が頻繁に発令されるような不安定な天気が続きました。そんな不安定な気象条件に惑わされることなく、皆さんが勉強をしたりクラブ活動をしたり、頑張っている様子を見ました。高校3年生に限らず、学校での夏期講習をとり、毎日のように教室で勉強している姿を見ました。クラブ活動でいただいた表彰状もたくさん見ました。まさに「文武両道」の実践をしてくれているように感じます。2学期も継続して努力して欲しいと思います。

 今夏、話題となったのは「東京オリンピック」ではないでしょうか。コロナ禍の折、この東京オリンピック・パラリンピックは、開催直前まで厳しい意見が飛び交っていました。また、開催後も出場した選手に対してSNSを利用した誹謗中傷の投稿等の問題もありました。今夏の東京オリンピックに関しては、本当にいろいろ考えさせられることも多かったですね。

 多くの皆さんと同じように、オリンピックはテレビの前で応援をしました。今度はパラリンピックですね。オリンピック、パラリンピックを問わず、選手の皆さんは本当に幾多の苦難を乗り越えてその場に立っているものと思います。パラリンピックも、テレビの前で選手1人1人のパフォーマンスに拍手を送り、選手の発する言葉に耳を傾けたいなと思っています。

 今日から新学期が始まっていますが、再び「緊急事態宣言」が発令されています。新型コロナウイルス感染者数だけをみても、昨年の4月とくらべると、厳しい状況であるのは明白です。皆さんの「健康が第一」です。誰がコロナウイルスに感染していてもおかしくない状況下です。感染しないように、また人に感染させないような行動を心がけてください。特に、電車等の公共の場では、必ずマスクの着用をし、大きな声で話さない等の当たり前のことを当たり前にやってもらいたいと思います。

いろいろなところに生活の制限が出てくるかもしれませんが、2学期にはたくさんの学校行事もあります。周りの状況に負けず、皆さんの創意工夫を発揮していただき、また輝いている姿を見せてもらいたいと思います。2学期も、自分の目標を見失うことなく、しっかりと生活をしていってください。

 

表彰伝達

 

<弓道部>

 

◎令和3年度全国高等学校総合体育大会(第66回全国高等学校弓道大会)

・女子個人 第4位 岡田 灯花(高3)

 

◎第17回近畿中学生弓道大会

・男子団体 第1位 柿花 泰地(中3)・細川 和希(中3)・宮前 拓真(中3)

・女子個人 第1位 宮崎 悠莉(中3)

 

◎第76回国民体育大会 弓道競技 近畿ブロック大会

・男子の部 第2位 赤松 慧翼(高2)・宮脇 安寿賀(高2)・高橋 拓希(高3)

・女子の部 第1位 山口 友里華(高3)

→男子の部・女子の部共に第76回国民体育大会(三重とこわか国体) 弓道競技大会 出場(9/26日~29日 名張中央公園特設近的弓道場)

<自転車競技部>

◎令和3年度全国高等学校総合体育大会

・1kmタイムトライアル 第5位 植松 史弥(高3)


<卓球部>

 

 

◎第65回兵庫県中学校総合体育大会(第71回 兵庫県中学校卓球競技大会)

・男子シングルス 第3位 浦田 景太朗(中3)

→第70回近畿中学校総合体育大会 卓球の部 第5位

令和3年度全国中学校体育大会 出場(8/23~26 栃木県総合運動公園メインアリーナ)

 

◎第65回兵庫県中学校総合体育大会(第71回 兵庫県中学校卓球競技大会)

・女子団体 第3位

 

◎令和3年度近畿高等学校卓球競技大会 
・女子団体 第5位

 

◎令和3年度全日本選手権大会(ジュニアの部) 兵庫県予選

・女子シングルス 第3位 嵯峨山 美紀(高1)

令和3年度全日本卓球選手権大会 ジュニアの部 出場(東京体育館 令和4年1月24日~30日)

 

<サッカー部> 

◎第65回兵庫県中学校総合体育大会(第73回兵庫県中学校サッカー競技大会) 第1位

◎第70回近畿中学校総合体育大会 サッカーの部 第1位

◎令和3年度全国中学校体育大会(第52回全国中学校サッカー大会) 第5位