SCHOOL

<通信欄> 緊急事態宣言の発令に関連する本校の方針は、こちらからご確認ください。→ 緊急事態宣言発令を受けて クラブ活動について  

1学期 始業式

2021/04/09

4月9日、本日は始業式が行われました。密になることを避けるため、各教室にて録画されたものを見る形になりました。校長の話の後には、生徒会長が新入生歓迎の挨拶、新年度への抱負を述べました。また、現時点で学校に届いている表彰の伝達を行いました。

 

<学校長より>

 昨日、中学・高校の入学式を行い、多くの新入生を迎え、新年度のスタートをきりました。

 多くの皆さんは本日から新学期を迎え、気持ちも新たに登校してきたことと思います。クラスの移動もあり、少し緊張している人もいるかもしれません。

 学期のはじめに、皆さんに心がけてほしいこと、そして確認しておきたいことも含めて、お話します。

 まず、良い習慣を身につけてください。良い習慣は「時を守り、場を清め、礼を正す」という言葉を意識することで身につくと思います。「時を守る」とは、遅刻をしないようにしたり、1日の学習時間等の生活時間を守るようにしたりすることです。「場を清める」とは、きちんと掃除をすること、身の周りの整理整頓をすることです。「礼を正す」とは、挨拶をしたり、服装・身だしなみを整えたりすることです。「時を守り、場を清め、礼を正す」という社会生活の基本を意識していくことで、良い習慣が身についていくと思いますので、日々意識して行動に移していってください。

 次に、新型コロナウイルス感染症の予防のことです。「第4波」というキーワードをよく耳にしますが、兵庫県でも感染者はかなり増加傾向にあります。今や、いつ、どこで、誰が感染してもおかしくない状況です。「自分は大丈夫」と思うのではなく、今一度感染対策をしっかりと行ってください。学校生活においても、気になる時間としては、昼食の時、体育・部活動の着替えの時が気になります。マスクを外さざるを得ない時は特に注意をしてください。一人ひとりがこれまでの生活を思い返して、気を引き締めて感染予防をしていってください。

 3つ目としては、学校生活については、朝は8時30分予鈴で50分授業を行います。昼休みに関しては、高校生は3限目終わり、中学生は4限目終わりとなります。なお、下校時刻に関しては春休みと同様です。中学生17時45分、高校生18時が完全下校時間です。

 最後に、この場を借りて、皆さんに嬉しいニュースをお伝えします。物理部の4名が、先に行われましたロボカップジュニア日本大会2021オンラインのWorld League サッカー  Light Weight という部門に参加しました。そして、見事に総合 第1位 という結果をいただきました。また、優秀プレゼンテーション、ベストプレゼンビデオ賞、ベストインタビュー賞、ベストコストパフォーマンス賞も同時にいただきました。

 皆さんはそれぞれに、昨年度の気づきを大切に、また新年度も1日1日を大切に過ごしていってください。

 

<表彰伝達> 

※ 現時点で学校に表彰状が届いているものだけ、行いました。

第21回日経STOCKリーグ 入選
 樋口莉美(高3)  新田菜七(高3)
 村上木一(高3)  渡邊匡弘(高3)
 松井伊吹(高3)