SCHOOL

<通信欄> 緊急事態宣言の発令に関連する本校の方針は、こちらからご確認ください。→ 緊急事態宣言発令を受けて クラブ活動について  

3学期 終業式

2021/03/22

本日3月22日(月)、オンラインによる3学期終業式を行いました。

コロナ禍で揺れたこの一年、スクリーンを見つめる生徒たちの胸中はどんなだったでしょうか。

新年度がどの生徒にも健やかで、溌剌と活躍できる年になることを祈っています。

 

学校長より

おはようございます。

2020年度の長い一年に一区切りが付きます。コロナに翻弄された一年でした。学校やクラブの行事が中止・延期となり、皆さんには辛い一年だったのではと思います。

2・3学期を見ていると元気に笑顔で学校生活を送ってくれました。この点では皆さんに感謝しています。

振り返れば、いろんな気づきがあったのではないでしょうか。休校から学校が再開した時、皆さんはどう思ったでしょう。久しぶりに友達と出会い、友人や仲間の大切さを感じ、他愛もない会話や授業を受けることといった当たり前だったことが当たりまでなくなったことで、感謝の気持ちが芽生えたのではないでしょうか。

災いが起これば人間の嫌な面も見え隠れします。新聞・ニュースで偏見・差別が起こるのを見聞きもしたでしょう。一体どういうことなんだろう…皆さんも考えさせられるきっかけになったのではないでしょうか。

卒業した高3生が社会を支える人たちに感謝の気持ちを伝えよう、と行動を起こしてくれました。私たちは普段サービスを受ける、してもらうのが当たり前ですが、冷静に考えればそういう方たちの頑張りのおかげで今日常生活を送れています。あらためて感謝しなければならない、そんな気づきは人生において大切です。今一度、思い起こしてほしいと思います。

新型コロナウイルスは必ず終息します。それは世界中の医療機関や研究者が頑張っておられるからです。時間がかかっても終息し、明るい未来がやってくると私は信じています。

そして、私たちは何が出来るのかを考えてみましょう。感染症の対策をするしかないのかもしれません。マスク着用、手指消毒、食事・外出時の注意…一人一人がしっかりと取り組み、力を合わせて終息させましょう。

春休みです。健康がいちばんです。感染対策をし、新学期には皆さんの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。少し疲れている人はゆっくりして、また元気な顔を見せてください。

 

表彰伝達

◎英検準1級 合格

宮部麻央 (4)

マック丈那(4)

◎三田市 人権と共生社会を考える市民のつどい 作文表彰

北 直樹(4)

 

弓道部

◎第7回近畿中学生弓道錬成大会

男子団体 第3位 三田学園Aチーム

濱潟大夢(3)、勝間正一朗(3)、長谷川 令(3)

男子個人

第2位 濱潟大夢(3)

第3位 勝間正一朗(3)

女子個人

優勝 植田百花(2)

 

<全国出場>

自転車競技部

◎第44回全国高校選抜自転車競技大会

2021年3月19日(金)〜22日(月) トラック 久留米競輪場(福岡県)/ロード オートポリスレーシングコース(大分県)

西山央泰(5) スクラッチ/個人ロードレース

植松史弥(5) 1kmタイムトライアル/個人ロードレース